関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“指導案”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
  • 松崎氏の指導案を読んで:教材から学習材への転換を
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
松崎氏の指導案を拝読させて頂いて、教材として大変価値があると感じた。 燃料電池車は究極のエコカーであり、その登場は地球温暖化対策など環境への配慮のみに止まらず、未来のエネルギーを考える契機ともなろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 私が“授業技量の差”を感じた時
  • 一瞬の対応力
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の授業の導入で、毎時間地図帳の早引きを行った。子ども達は、「先生今日もやるよね。」と楽しみにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • シンポジウム=授業技量がUPする実力診断の方法
  • 提案・小学校
  • 「TOSS授業技量検定」が現時点で最もよい方法である
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業技量がUPする実力診断の方法としては「TOSS授業技量検定」が現時点で最もよい方法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • シンポジウム=授業技量がUPする実力診断の方法
  • 意見・小学校
  • みごとな提案―これを生かして検定したい
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
みごとな提案―というのが一読しての感想である。よく調べ、外堀も内堀も埋めて、きちんと提案している…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • シンポジウム=授業技量がUPする実力診断の方法
  • 意見・小学校
  • 「授業づくりの文化遺産」を継承するもの
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
谷和樹氏の提案を読ませていただいた。これは、向山洋一氏が代表を努めるTOSSの「授業技量検定」の目的とシステムを分かりやすく紹介したもので、大変興味深いものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • シンポジウム=授業技量がUPする実力診断の方法
  • 意見・小学校
  • 授業力量診断の重要性と運用の慎重さ
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
向山 行雄
ジャンル
社会
本文抜粋
谷和樹先生の提案を拝見して労作だと思った。これまで、教師の授業力量をこれだけ綿密に診断する方法を私は知らない。その点で、これまでの関係者のご努力に敬意を表するものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量検定にはどんなものがあるのか
  • スポーツ界における技量検定とは
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
社会
本文抜粋
スポーツ界では技量検定が多くされている。運動の上達は客観的にみて、技量の検定がしやすい。 ここでは水泳とスキーについての検定システムについて紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量検定にはどんなものがあるのか
  • 検定制度における技量検定とは
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
関口 芳弘
ジャンル
社会
本文抜粋
夏目漱石の代表作と言えば「坊っちゃん」。誰もが一度は読んだことがあるのではないでしょうか。 話のなかで、赤シャツ、狸など、坊ちゃんの勤める(旧制)中学校の先生たちが、滑稽な姿に描かれています。なぜ漱石…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量検定にはどんなものがあるのか
  • 家元制度における技量検定とは
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
中村 哲
ジャンル
社会
本文抜粋
一 家元という用語は、現在では華道・茶道・香道などの芸道、箏・尺八・三味線・琵琶・笛・鼓などの邦楽、雅楽・能・狂言・文楽・歌舞伎・舞踊などの芸能、柔道・剣術・居合道・弓道・空手などの武道に関する領域に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 教材選択の目―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
ヒト、モノ、カネの数字で歴史を見る 歴史を教材化するときに重要人物や重大事件を取り上げて、政治面から時代の特色を見ていくことが多い。しかし、出来事の背景となる経済面を見落とすと「なぜ」そうなったのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 授業の組み立て―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
松野 孝雄
ジャンル
社会
本文抜粋
一 語りを中心とした授業 「情報化社会の進化と日本人の気概」(廣野毅氏)という授業がある。(『知的追求「向山型社会」の展開・小学五年』明治図書、所収…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 授業の雰囲気―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
進士 かおり
ジャンル
社会
本文抜粋
一 スッと立っているか 教室に一歩入った瞬間に授業は始まっている。 体が不必要に揺れている。 まっすぐ歩けない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 学習問題づくりの手順―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
三浦 広志
ジャンル
社会
本文抜粋
子どもたちの学習問題づくりには、教師の授業技量が大きく比例する。質の低い授業の中からは、質の高い学習問題は決して生まれることはない。このことを私自身、身を持って経験したことがある。以下に紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 基礎基本の定着―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
小川 晶子
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の腕以前のチェックポイント 基礎基本の定着において、教師の実力を判断するために、私は次のことが重要だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 子どものノート―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
前田 憲明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 三拍子そろったノート 子どものノートを見るとその先生の授業技量が分かる。 授業技量が高い教師の学級のノートは次の三拍子がそろっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 子どもの集中・熱中度―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
森下 人志
ジャンル
社会
本文抜粋
一 TOSS授業技量検定 自分の授業力を測るには、力のある人から授業を判定してもらうしかない。授業の力量は、自分では分からないものである。自分は力のある教師であると思っている人は多い。自称名人もいる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 授業技量―腕を知りステップアップするために
  • 調べ学習の手順―実力診断&腕を上げるポイント
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 調べ学習指導の実力診断 以前に勤務していた学校で次のような指導を見た。調べ学習で、子ども達が模造紙にまとめをしている。子ども達は床に寝そべり、床には参考図書が置いてある。つまり、模造紙に本に書いて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業技量がUPする“実力診断の方法”34
  • 〈相互交流〉=他人の振り見て自己診断“指導案”から授業技量をとらえる“目のつけどころ”
  • 庄氏の指導案を読んで:指導案からよみとれる実力と判断できない授業技量
書誌
社会科教育 2004年10月号
著者
松崎 力
ジャンル
社会
本文抜粋
庄展彦氏の指導案を拝見して、綿密で骨太な実践であるという第一印象を持った。 地域素材を取り上げて、「大量生産・大量消費」から「循環型社会」へ産業構造が移行していることを、サイクル図を用いて行う視点も共…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ