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  • 小特集 05年の社会科資料室整備=捨てるモノと欲しいモノ
  • 「郷土」「体験」「ホンモノ」「子ども参加」をキーワードに「活用できる資料室」に!
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
惠比須 俊哉
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科資料室で「捨てるモノと欲しいモノ」を考えるとき、大切にしたいコンセプトとキーワードがある。コンセプトは「活用できる資料室」であり、キーワードは「郷土」「ホンモノ」「体験」「子ども参加」の四つであ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 05年の社会科資料室整備=捨てるモノと欲しいモノ
  • やはり欲しい最新の資料
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
本井 訓
ジャンル
社会
本文抜粋
一 捨てたいモノだらけの社会資料室 十年以上前の世界地図。ロシアという国がなく、ソビエト連邦という国がある。授業で絶対に使えない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 05年の社会科資料室整備=捨てるモノと欲しいモノ
  • 細かい知識よりも自己学習力を
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
山田 勝之
ジャンル
社会
本文抜粋
学力低下が騒がれる昨今、学力の定義もせずに批判されている気がしてならない。学力とは知識の量と取り違えている節が感じられる。社会科における「新しい学力観」とは基本的な知識・理解はもちろん必要ではあるが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 05年の社会科資料室整備=捨てるモノと欲しいモノ
  • 地図は、新しく。それ以外は長く使えるものを
書誌
社会科教育 2005年5月号
著者
源田 洋二郎
ジャンル
社会
本文抜粋
理想は「社会科講義室」 学級数の減少で、学校によってはあいている教室もあると思います。学校の承認を得て、高校のように社会科専用の部屋を整備できたらよいと思います。棚に社会科の用具を整頓しておきます。予…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 小学英語「世界の国々」に“このプラス情報”
  • バンクーバー・オリンピックを題材に!
書誌
社会科教育 2010年3月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校高学年で、「外国語活動」の授業が本格化する。この授業の目的は、外国語(英語)を用いたコミュニケーションの楽しさを体験させることである。つまり、いかに、児童に「英語で話してみたい」という環境をつく…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話的な学びを深める!「論争問題学習」成功の極意
  • 03 「話し合い」と「対話」の境界線とは? 「対話的な学び」成立の条件
  • 「わたしたち」の考えを生み出す課題と議論を
書誌
社会科教育 2025年1月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「対話」成立のための二つの前提 児童生徒(以下,生徒)と共に,学習課題に関して夢中になって議論し,自分たちの解決策やメッセージを世に問うてみるといった,社会に開かれた対話による学びを実現させるには…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニング 授業ヒント&モデル
  • これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
  • 中学公民
  • ワールド・カフェで豊かな対話を―理想の選挙制度を考えよう
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
ワールド・カフェは豊かな対話を生み出すアクティブ・ラーニング アクティブ・ラーニング(AL)を実践する上で腐心する点は、豊かな対話が弾む学習集団をどう育成するかということであろう。ALの一種として定着…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ヤングと対話“社会科って何?”50問100答
  • 中学校・公民の指導=ヤングと対話
  • “現代社会をとらえる見方・考え方”って何?
  • よりよき社会をめざす「市民」の育成を
書誌
社会科教育 2009年8月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
(○:ヤング先生 ●:ベテラン先生) ○「もうすぐ、衆議院解散なんて報じられていますが、あまり選挙なんて関心ないんですよねぇ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 知識活用型学力へ転換“授業力の開発”
  • あなたの授業“知識活用型”?―診断と改善策の提案
  • 「多くの人が納得するアピール文をつくる」授業力―診断と改善策
書誌
社会科教育 2007年11月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
住民や専門家とも対話を紡いで地域の課題を考えよう 知識習得型学力観から知識活用型学力観への転換が提唱されている。なかでも、活用型学力の一つである、「実社会に参加・参画する力」の育成は、市民的資質の育成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 朝学習15分-楽しく学ぶミニ教材100選
  • 中学公民・子ども熱中の朝学習向きミニ教材=すぐ使える実物紹介
  • メディア・リテラシーを育成しよう
書誌
社会科教育 2003年6月号
著者
中 善則
ジャンル
社会
本文抜粋
新聞・テレビは公民的分野の学習の宝庫である。実際に、授業でそれらを活用している先生方も多いであろう。生徒もこのような学習形態は興味を持ちやすいし、今後ますますこうした実践は広がりをみせるだろう。ただ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
  • 国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
渡部 洋己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 令和五年七月に政府は新しい国土形成計画を決定しました。国土形成計画は,日本の国土の将来ビジョンを示す計画です。本計画の作成や推進を担当する国土交通省としては,将来を担う若い世代の方々が未…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 全国社会科教育学会
  • 社会科教育研究と実践の往還
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究と実践の往還を目指して 全国社会科教育学会(JERASS)は,我が国の社会科教育にかかわる研究者・実践者を中心に構成されている学会組織である。本学会は,「社会科教育に関する科学的研究を行い,社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本社会科教育学会
  • 先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本社会科教育学会とは 日本社会科教育学会は,大学および幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における社会科教育に関する研究を進め,会員相互の連絡を図ることを目的とした,日本における社会科教育に関する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会系教科教育学会
  • 授業を科学するトリガーに
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
社会系教科教育学会(ESSDRA)は,平成元(一九八九)年に,故星村平和先生を会長として,兵庫教育大学大学院の社会系教育コース修了生を母体に,設立された学会である。本学会は,学校教育における児童・生徒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会科の初志をつらぬく会
  • 子どもを中心に据えた授業研究
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業研究の方法と目的 社会科の初志をつらぬく会の全国研究集会,地区研究集会,サークルの研究会などでは,ⅰ 一単位時間,あるいは二~三時間分の授業記録(子どもの発言をそのまま文字起こししたベタ記録…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 歴史教育者協議会
  • 歴教協で出会える本物の学び
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
黒田 貴子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 歴史教育者協議会(歴教協)は,一九四九年七月一四日に設立された,民間教育研究団体の老舗です。会員が全国津々浦々にいることは,夏の全国大会で実感されます。地域に根ざした研究をされている会員…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本生活教育連盟
  • 地域に根ざし深く掘り下げて改善課題を調べる
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
鎌倉 博
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本生活教育連盟(略称日生連)は,戦前に行われた画一教育の問題を踏まえて,自主的創造的に各地・各学校で教育プランを策定する運動を推進していた,コア・カリキュラム連盟を前身としている。しかし,敗戦後の荒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 「SDGs」を社会科授業にどう取り入れるか
  • 中学校/SDGsの視点で世界や日本諸問題を考える
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
福田 仁
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに SDGsは,二〇〇一年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,二〇一五年九月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための二〇三〇アジェンダ」にて記載された二〇一六年…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 永久保存版!「こんな授業みたことない!」社会科おもしろ授業アイデア
  • 中学校/聴く見る理解中心の完全プロジェクター授業
書誌
社会科教育 2020年3月号
著者
水谷 安昌
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 聴くことができる生徒づくり 昨年度,中一地理分野を担当し,教室環境が,前年にホワイトボード・プロジェクター整備済であったことから,完全プロジェクター授業と持ち込み試験を企図し,本年度中二歴史でも継…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 永久保存版!「こんな授業みたことない!」社会科おもしろ授業アイデア
  • 中学校/ボーカロイドを使った偉人紹介ソング作成
書誌
社会科教育 2020年3月号
著者
池田 夏暉
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 歴史は様々な人物や出来事が複雑に絡み合ってできている。流れや仕組みがあってこそ起こる歴史的事象だが,時には「暗記」もしなければならない。しかし,「暗記する」という行為そのものに苦痛を覚え…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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