関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 近頃話題の“そうだったの?”発見物語
  • “鉄道嫌いの明治人”は虚構?
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 近頃話題の“そうだったの?”発見物語
  • 小学校の歴史教科書から消えた旧石器時代・縄文時代
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
中間有限責任法人日本考古学協会
ジャンル
社会
本文抜粋
現在、小学校第六学年の歴史教科書の記述は「弥生時代」から始まるのが一般的で、それ以前の「旧石器時代」・「縄文時代」には全く触れていない教科書もある。この両時代は特に考古学的成果に基づく分野で、日本考古…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 小特集 近頃話題の“そうだったの?”発見物語
  • “金印”真贋論争の再燃?
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
社会
本文抜粋
一 疑えばどこまでもおかしい? 二〇〇六年一二月一四日の読売新聞が五段抜きで、「『金印』真贋論争再び?」という記事をのせた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 近頃話題の“そうだったの?”発見物語
  • “天然の要塞だから選んだ?鎌倉”説に異論
書誌
社会科教育 2007年6月号
著者
岡 陽一郎
ジャンル
社会
本文抜粋
中世都市鎌倉といえば、「鎌倉城」(『玉葉』)という言葉に象徴される、要害堅固な軍事都市というのが相場である。しかし、これが極めて不安定な資料に支えられた見解であることは、あまり知られていない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
  • 普遍化や一般化を疑うこと
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 日常的認識論の探求 科学哲学者のトゥールミンの議論のレイアウトは、よく知られている。トゥールミン・モデルとも呼ばれ、その図は、頻繁に紹介されている。そもそも、スティーヴン・トゥールミン『議論の技法…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第270回)
  • 佐賀県の巻
書誌
社会科教育 2020年9月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
江藤新平の志を受け継ぐ 最近では,最も強く印象に残っているのは,佐賀大学教育学部附属中学校教諭の角田梓の授業である。二○一八年一一月の同校研究発表会において公開された,中学校第二学年社会科歴史的分野の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第227回)
  • 佐賀県の巻
書誌
社会科教育 2017年2月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
拡張された学習 近年の学校教育研究の動向には、大いに注目したい。なぜなら、二〇〇〇年前後から、世界的にも新たな学力の探究へと向かっているからである…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あの日・あの時・そして今 私の社会科修業―自分史的・今昔物語 (第9回)
  • 試行錯誤による越境
書誌
社会科教育 2015年12月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 試行錯誤の連続 兵庫教育大学に入学し、修士論文を書いたときは、星村平和先生にご指導いただいた。その後、論文提出による博士の学位を取得するには、岩田一彦先生にご指導いただいた。お二人の先生は、自由な…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “このデータ”を解体新書 (第11回)
  • 逆ピラミッドへと向かうこと
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
紹介するのは,日本の年齢別性別人口構成のデータである。いわゆる,人口ピラミッドである。2つを見比べてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業で大人気!“通説大逆転ネタ”百科
  • 各県“御当地”伝説―通説逆転のウラ情報
  • 佐賀県
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全25ページ (250ポイント)
  • 特集 “新視点”で考える社会科イノベーション
  • 新視点で考える“これからの社会的課題”
  • 新視点で考える“情報リテラシー”の課題
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
情報リテラシーとして、重視したいのは、情報を疑うことである。得られた情報をそのまま受け入れるのではなく、強く疑うべきである。その結果、1つひとつの情報について、受け入れの可否を判断するべきである。社会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第192回)
  • 佐賀県の巻
書誌
社会科教育 2014年3月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 市民を育てる社会科 子どもは、大人になるとともに市民にならなければならない。それには市民らしく振る舞い、市民になろうとする行為が必要である。その場が、社会科授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ミニ討論!“社会的ジレンマ教材”53選
  • 社会問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
  • TPP問題をジレンマ教材に焦点化ヒント
書誌
社会科教育 2013年12月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 TPP問題 TPPとは、環太平洋地域の国々による経済連携協定である。関税の撤廃、及び非関税分野における自由化に関するルールを新たにし、参加する国々の経済発展を促すことを目的とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クイズで教師力診断―達人の出題52選
  • 資料の使い方の基本型=いくつある?クイズ
  • ニュースの扱い方の基本型=いくつある?
書誌
社会科教育 2013年8月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 事実と意見 社会科授業において、ニュースを教材として活用することがある。新聞記事やテレビ番組の報道を教材化し、子どもたちの学習のために役立てることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第5回)
  • 【佐賀大学】状況主義と構成主義の社会科教育研究
書誌
社会科教育 2013年3月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 状況主義社会科教育研究 佐賀大学文化教育学部においては、佐長健司と宇都宮明子の2名が社会科教育学の専任教員である。両名とも、新しい社会科教育論を展開している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み宿題“社会のふしぎ探検”テーマ63
  • 夏休み直前がオススメ!=“社会の難問”5題1問選択学習
  • 佐長健司先生の出題“社会の難問”5題1問選択学習
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の難問 中学生であっても市民として、現実社会の問題について考えよう。以下の5つのトピックから1つ選んで、そのトピックが含んでいる問題を設定して、解答しなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が盛上がる“スキマ時間”活用ネタ50
  • “あの人”の時間活用術にヒント!
  • 散歩の時間
書誌
社会科教育 2011年2月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第142回)
  • 佐賀県の巻
書誌
社会科教育 2010年1月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 小中連携による共同研究 佐賀大学文化教育学部附属中学校と同小学校とは平成二〇年度から連携し、合同の授業研究会を開催するようになった。学校教育の今日的な課題に対応するとともに、新たな教育実践を生み出…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会科版 免許更新ニュース
  • 佐賀県/法教育の講義
書誌
社会科教育 2009年5月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 佐賀県の教員免許更新講習 佐賀県における教員免許更新制の講習は、佐賀大学が行うことになっている。ただし、多様な講義を提供する目的から、県内のいくつかの大学との連携によるコンソーシアムとして開講する…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ