※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第6回)
  • 町の移り変わりを追うフィールドワーク・シミュレーション
書誌
社会科教育 2013年3月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 フィールドワークの仮のまとめとして 勤務する附属小学校の四年生の教室で、『町の移り変わり』という授業をすすめた(一九九八・三 グラビアページ参照)。校長退職直前にしての、一見トピックス的な授業であ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第6回)
  • 町の移り変わりを“想定する力”
  • 条件を設定しながら追うフィールドワーク・シミュレーション
書誌
社会科教育 2013年3月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
地域のはじめのようす――A町は、鉄道で南北に分かれている。駅前から、北にある昔からの集落に向かって、まっすぐな道路がのびている。その道路の駅の近くには両側に商店が並んでいる。一方、鉄道の南側は一面に田…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第5回)
  • 各階、屋上、地下に目を向けるビル街のフィールドワーク
書誌
社会科教育 2013年2月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ビル街を学区にもつ先生からの“報告” 「ビルを外側から見る段階から、ビルの内側を見る段階に来て、それを、どのように地図に表現するかということで、子どもたちも、私も困ってしまった………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第5回)
  • ナマに接して知る“絵地図の世界”
  • 地図では1階だけ、ビルの断面図を描こう!
書誌
社会科教育 2013年2月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
――ビ ル の 顔―― 「三年生の子どもに、通学路の地図を描かせたら、右にあるような図が2〜3枚も出てきたのだが………
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第3回)
  • “小さな研究者”がすすめるフィールドワーク
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 子どもがする“社会研究”を めぐって 私は、新卒二年目(一九五九)に、三年生の子どもたちと取り組んだ「住宅地と商店街をどのようにとらえていったか」という実践を報告したことがある(日本地理教育学会『…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第3回)
  • 子どもの“町探検”は、帰納法だ!
  • 「公園は、誰がつくったの?」「校門の前は、何屋さん?」
書誌
社会科教育 2012年12月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
――3年生 B男のノート―― ○日よう日に、お父さんの車でおじさんのところへ行きました。そこでおどろいたことがありました。その町の学校の門の前にも、ぼくの学校の門の前の文房具やさんとおなじように文房具…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第2回)
  • 今のメガネ、昔のメガネでフィールドワーク
書誌
社会科教育 2012年11月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 小学校三・四年生のフィールドワーク グラビアページの舞台、そして、フィールドワークの出発点の鍋屋横丁は、東京の副都心新宿から、青梅街道を地下鉄丸の内線三つ目の新中野駅で降りたところ。明治三十年代の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第2回)
  • ここに“こんな道が!”……今のメガネ・昔のメガネで
  • 見えてくる“昔の参詣道”
書誌
社会科教育 2012年11月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
3・4年生の“町たんけん”……東京の中野・杉並区にかけての日蓮宗妙法寺の“参詣道”を歩き、その“今、昔を探る”フィールドワーク…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第1回)
  • 魅力的な活動としてのフィールドワーク
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
地域を歩くと見える“社会の窓” ―達人が目をつけるのは“ここだ” 1 魅力的な活動としてのフィールドワーク…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 地域を歩くと見える“社会の窓”―達人が目をつけるのは“ここだ” (第1回)
  • 陸から海へ、海から陸へ・生活・文化の流れ・何処で、何が、どのように
  • 見えてくる明治・昭和のウォーターフロント
書誌
社会科教育 2012年10月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
集合は東京の銀座四丁目交差点和光前@。集合、出発時刻も屋上の時計が知らせる。 晴海通りを南東に向かう。三原橋、昭和通り、万年橋へ。二つの橋の下には川はなく、映画館が三館並んでいたり、首都高速道路が走っ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地域課題を今,“知っ得ネタ”教材化ヒント
  • ビギナーQ 地域素材を教材化する手順とは?
  • 見学先選択の視点とは
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域にある素材の教材化  教科書の記述をひたすら追って、社会科の授業をすすめている教室を多く見る。授業は教科書に登場するAくん、Bくん、Cさんが主役で、計画通りに進行する。そして、授業の終末には…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 熱中授業をつくる“指導案”→主要単元一覧
  • 指導案と授業の本番―私の対比読み視点
  • 授業を記録していく中で見えてくるもの
書誌
社会科教育 2013年6月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
授業の直前にわたされる指導案は横に、目前に展開する授業を記録しながら追うことを続けている。 教師や子どもの発言の頭に「でも、だから、すると、どうして……」がつき始めると記録する手に緊張が走る。そこに判…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休み宿題“社会のふしぎ探検”テーマ63
  • 社会のふしぎ探検=観察活動ナビのポイント
  • 関連・変化・特色把握のポイントはどこか
書誌
社会科教育 2012年7月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 地域観察法のアウトライン まず、地域に出て気になることに出会ったら、「おや、なんだろう?」と、そこに立ち止まる。そして、何かわけがありそうだったら、「よし、追いかけよう!」と、調べ始める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領に登板“用語・言葉”の分析と解釈
  • “用語・言葉”からみる新指導要領の特徴
  • “問題解決的な学習”にも“基礎的・基本的な知識及び技能を活用した”が…
書誌
社会科教育 2008年10月号
著者
次山 信男
ジャンル
社会
本文抜粋
問題解決的な学習≠フ文言を追ってみた。第2節社会には見当たらず、第1章総則の第4に表記のように出てくる。前指導要領でもそうであった。ただ、前回はそこにかぶせられる条件はなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第9回)
  • 地図を読み取る学習活動から,子どもの社会認識を深めよう!
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 貴重な資源である水に注目して  本稿では,小学校第4学年「くらしをささえる水」に着目して,地図活用をとおして水資源の保全意識を高めるとともに,子どもの社会認識を育てる授業づくりを提案する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第33回)
  • 個の学びを豊かにする教材の魅力
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
Q個別最適な学びには教材の力が重要だと感じています。個の学びを豊かにする教材をどのようにつくるのか,コツがあれば知りたいです…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第63回)
  • 年間指導計画で学習の長期設計図を作る(9)
  • 「歴史総合」構造化した課題(問い)による単元設計
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
8月号より「歴史総合」の年間指導計画,その基本となる単元計画などに関して考えています。  1 小単元全体に関わる課題(問い…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第21回)
  • 球団名のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ドッジボールの醍醐味は ドッジボールのドッジ(dodge)という言葉を辞書で引くと,「かわす」や「避ける」という意味が出てきます。ドッジボールの醍醐味は,強いボールを相手に当てることではなく,むし…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第9回)
  • 教育内容としての社会参加
書誌
社会科教育 2024年12月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 内容論における社会参加 例えば,「持続可能な社会の形成に向けて,主体的に社会参加する市民を育成する」といった文脈から,公民授業で「社会参加」に注目することがある。これは,社会参加を,公民授業の目標…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ