関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第12回)
  • 世界でサッカーが強い国 ワールドカップ優勝回数が多い国はどこ?
書誌
社会科教育 2015年3月号
著者
谷 和樹・桜井 健一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ワールドカップ優勝回数が多い国はどこ? 最多優勝五回を誇るのはブラジルです。「二〇世紀最高のサッカー選手」と言われるペレもブラジルの選手ですね…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第11回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は「世界一長寿の国」
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
谷 和樹・尾田 賢一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世界一長寿の国 日本 日本の平均寿命は世界一九四カ国中でトップの八四歳である。(男性は八〇歳、女性は八七歳…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第10回)
  • 子どもたちに伝えたい日本は「国連分担金 第2位の財政貢献国」
書誌
社会科教育 2015年1月号
著者
谷 和樹・細羽 朋恵
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の分担金はとても多い 国連(国際連合)の目的は、世界の平和と安全を維持することです。その活動のためのお金は、国連に加盟している国(一九三カ国)が分担することになっています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第9回)
  • 日本の領海+EEZ(排他的経済水域)の面積は世界第6位
書誌
社会科教育 2014年12月号
著者
谷 和樹・清水 康弘
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の海は広くて深い 日本は島国である。 国の面積ランキングでは六二位であり、決して大きな国土面積とは言えない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第8回)
  • ノーベル賞6部門を割合にすると見えてくる 日本は「物理学・化学が得意な国」
書誌
社会科教育 2014年11月号
著者
谷 和樹・島村 雄次郎
ジャンル
社会
本文抜粋
一 グラフの読み取りから、調べ学習につなげる  表紙のグラフを子どもたちに提示します。 ノーベル賞獲得の上位10か国の「個数」と6部門の「割合」を円グラフにしたものです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第7回)
  • 日本の消費税税率って高い? 低い? 「世界各国の消費税税率くらべ」
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
谷 和樹・許 鍾萬
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本の消費税税率は低い? 日本の外務省ホームページで公開されているデータがあります。 出典は、全国間税会総連合会「世界の消費税(付加価値税)の税率」(平成25年度版)です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第6回)
  • たくさんの人に来てもらいたい 世界の中で最も平和で安全な国の1つ日本
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
谷 和樹・山崎 克洋
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世界の中で最も平和で安全な国の一つ日本  世界平和度指数  国際研究機関である「経済・平和研究所」が世界一六二カ国(世界人口の99・6%)の平和度を発表している。(『2014 Global Pea…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第5回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は「世界一歴史の長い国」
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 世界一歴史の長い国 日本  日本は世界で一番長い歴史を持っている。  「国の歴史の長さ」といっても、その歴史の見方、解釈の仕方によって違った数値になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第3回)
  • 靖国神社ってどんな神社? 基礎・基本を整理しておこう
書誌
社会科教育 2014年6月号
著者
谷 和樹・平山 靖
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1 いつ、誰が建立したの? 明治二年(一八六九年)に明治天皇の思し召しによって建てられました。当時は東京招魂社と言いました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第2回)
  • 国や行政はどのくらい教育費を負担しているの? 日本は「高等教育費の公費負担が少ない国」
書誌
社会科教育 2014年5月号
著者
谷 和樹・服部 賢一
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「高等教育費の公費負担が少ない国」 今回の世界地図ではアメリカの研究機関※iがまとめた資料から「高等教育費の公費負担」を取り上げました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第1回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は最も「世界に良い影響を与えている国」
書誌
社会科教育 2014年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本は最も「世界に良い影響を与えている国」  イギリスBBC放送の調査です。 読売新聞社などと協力し、二二か国で世論調査を実施しました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第5回)
  • 子どもたちに伝えたい 日本は「世界一歴史の長い国」
書誌
社会科教育 2014年8月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (10ポイント)
  • 最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 (第73回)
  • 小学校・中学校の接続・発展@
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
小倉 勝登
ジャンル
社会
本文抜粋
●はじめに 今次学習指導要領においては,育成を目指す資質・能力を社会科,地理歴史科,公民科までの連続性を大切にしながら継続的に育てることが重要であり,高等学校の終わりまでに「広い視野に立ち,グローバル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの情報活用能力を育成する地図指導 (第13回)
  • 情報活用能力と空間認識の育成を目指す授業づくり
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
植田 真夕子
ジャンル
社会
本文抜粋
1 育成したい情報活用能力 今年度も読者の皆さんとともに,情報活用能力を育成する地図指導の在り方を考える機会を得た。社会科授業で地図を日常的に活用することで,子どもの情報活用能力を育成したり,空間認識…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個」の学びを豊かにする!社会科「個別最適な学び」への挑戦 (第37回)
  • 社会科「らしい」学びと「この子」らしい学び
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「子どもの言葉」から考える 昨年度の連載は,読者のみなさんからいただいたご質問をもとに組み立てていきました。みなさんの問題意識もよくわかりましたし,それについて考えることで私自身が問い直されること…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第67回)
  • 歴史学習における「技能」について考える(1)
  • 社会科事象について調べまとめる技能
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科・地理歴史科・公民科の「技能」 学習指導要領等では,「技能」については,「社会的事象について調べまとめる技能」として,「調査活動や諸資料の活用など」に関わるものと説明されています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • リアルな世界と日本がわかる!地理授業デザイン (第25回)
  • 河川管理のリアルと地理授業デザイン
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
吉水 裕也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワンドとは 伊丹空港に通常ルートで着陸するときに,右窓際のK席に座っていると,蛇行しながら大阪平野を下ってくる淀川,そして池のようになった城北ワンド群が見えます。ワンドは,水制という「水量が少ない…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 社会参加から考える公民授業づくり (第13回)
  • 「主体的に社会参画するための教育」とは
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 主体的に社会参画するための教育 二〇二四年末,文部科学大臣は,小中高校の学習指導要領の改訂を,中央教育審議会に諮問した。その内容が,「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」(令和六…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 見方を変えると世界が変わる!「考えたくなる」社会科授業 (第25回)
  • 江戸時代を考察する その@
  • 人物の立場に立ちながら,人物の学習だけにならない歴史の授業
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
1 江戸時代とはどんな時代だったのか【単元の計画】 前号で,小学校の歴史学習の,人物を通して学ぶことの重要性だけでなく,人物を通しながらも,学習する時代がどのような世の中だったのかを考察することの大切…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 持続可能な社会の創り手を育成する社会科教育 (第13回)
  • 地域の遺産とする題材の取り上げ
  • 世界遺産の評価基準をもとに
書誌
社会科教育 2025年4月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
本号より,社会科ESDの題材に着目する。そこで本号では,ESDに馴染のある世界遺産の評価基準をもとに,身近な地域の題材を地域遺産とする取り上げについて考える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ