関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第3回)
  • 授業の始め3分間を,こうする
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第5回)
  • 「前に出てくる積極性とやる気」を引き出す!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
上海師範大学付属実験学校を見学した。 何より,教師の授業のうまさに驚いた。 しかも,その多くは20代・30代の女教師なのである。教師の権威が,教室のすみずみにまで行き渡っていた…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第4回)
  • 暗唱から始める!古文・漢文の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山学級では「2年間におよそ33の有名詩文を暗唱させる」という。 私も,前任校(病弱養護学校)で中学生を担当していた時は,万葉集から始まり,「おくのほそ道」冒頭までを暗唱させていた…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第2回)
  • 高校生にも「声を出して読む」を徹底させる
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
赴任した2年前,一番打ちのめされたのは,  決して一斉音読をしようとしない高校生  の姿であった…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 定時制高校で生徒を魅了する向山型国語の授業 (第1回)
  • 初回の授業が1年間の命運を決める
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語は,勉強が嫌いなやんちゃ君も,国語が苦手な生徒も魅了する。  @一切の無駄がない。 A「今,何をすればいいのか」が極めて明確である…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解くB
  • 「色」と「象徴」のすごさ
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
■第3時■「色」と「象徴」をキーワードに,「第一夜」の作品構造を読み解く  起承転結ごとに,登場するものと,その色をあげなさい。 例:女の髪(黒…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 夏目漱石「夢十夜/第一夜」の構造を読み解くA
  • 「二つに分ける」で変化のある繰り返し
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
この話はどこまでが現実で,どこからが夢ですか。2つに区切ってごらんなさい。 「ヒント。教科書,最初のページです」と言うと生徒は必死に探す…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向国中・高発! ダイナミックな授業づくりに挑戦
  • 夏目漱石「夢十夜/第一夜」(『国語総合』大修館書店)の構造を読み解く@
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
地の文に会話文や心の中の声が溶け込んでいるのが漱石作品の特徴。区別が必要である。  [教科書を開かせ]本来ならば,「 」や( )がつくべき所なのに,ついていない所があります。(間)鉛筆を持ちます。すべ…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 一学期授業のほころびを修復するあの手この手
  • 高校生→「趣意説明」と「微調整」で成功体験を積ませる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年8月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「丁寧すぎてスローになってくる」 高校でも、フレッシュな四月、五月を過ぎ、六月になると、例えば次のような悩みが出てくる…
対象
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 日記・手紙・新聞=実用文の書き方入門
  • 高校、社会で活きるメールの書き方を習得させる「この授業」
  • 「目上の人への公的メール」こそ短くすっきりと
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 手紙(ビジネス文書)と比較させる形で「メールに必要な情報」を抽出させる  まず、下のような手紙のフォーマットを見せる。@〜Iの項目は、一般の「手紙の書き方」でよく取り上げられるものである…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 学年別・向山型討論の授業[1・2月]
  • 高校
  • 「方丈記」〜「一文を漢字一字で要約」・「大きく二つに分ける」で構造を読む〜
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
従来,「方丈記」冒頭は,対句的表現に注目 して読む授業が主であった。もちろんそれは, 今もなお重要な観点であるが,今回は,筆者…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この視写教材”で作文力はびっくりUP
  • “視写”指導の有効教材
  • 高校:『苦手な作文がミルミルうまくなる本』で,原稿用紙の使い方を総復習
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山実践に合った の有効教材学年別 向山洋一編・師 尾喜代子著『苦手 な「作文」がミル ミルうまくなる…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語で参観授業を圧倒する
  • 学年別・向山型国語で楽しい授業参観を実現する〔5・6月〕
  • 高校
  • うねりのある漢字文化の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
「壁」と板書する。 指示1 読みます,さんはい。(「かべ」) 指示2 もう一つの読み方で読みます。さんはい。(「ヘキ…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「パーツ」を組み立てて授業をつくる
  • 学年別・「パーツ」を組み立ててつくる向山型国語の授業[5・6月]
  • 高校
  • 4つのユニット・6つのパーツを意識する!高校の定番・難教材の和歌も,これならバッチリ!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
4つのユニット・6つのパーツを意識する! 高校の定番・難教材の和歌も,これならバッチリ! 5・6月…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「教材との葛藤」で授業が変わる!
  • 学年別・教材との葛藤[9月教材]
  • 高校
  • 走れメロス(東書・光村2年)長編でも,音読が教材研究に不可欠
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
太宰治「走れメロス」(東書・光村2年)は慣れない言い回しが多く,かつ長編である。 でもまずは音読あるのみ。気づいた点は…
対象
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・生徒の疑問を引き出す「わきお」発問の効果[7・8月]
  • 高校/『カンガルー日和』は題名や表現に着目させる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年8月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
1 さしたる変化のない小説 教科書に取りあげられている小説は,定番教材をはじめとして劇的に展開するものが多い。その中で,村上春樹『カンガルー日和』は,まったく事件の起こらない,たわいのない日常を描いた…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・保護者の信頼を勝ち取る知的な授業の展開[5・6月]
  • 高校/「対比」「話者」で主題に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
加納 敏
ジャンル
国語
本文抜粋
古今和歌集 よみ人しらず 五月待つ花橘の香をかげば 昔の人の袖の香ぞする  大岡 信「折々のうた」〔東京書籍『新編国語総合』(高校1年)〕に収められている。高等学校でも保護者授業参観が行われているとこ…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・新教科書教材で行う,成功する授業開き[3・4月]
  • 高校/学びを蓄積できる、向山型要約指導
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
五味田 昌弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1.桃太郎の要約指導を追試する この数年,『国語総合』及び『現代文』の授業開きでは,「口に2画」や漢字のペーパーチャレランを行う他に,必ず向山型要約指導を行うようにしている…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
  • 高校
  • スピーチの究極は討論
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
太田 輝昭
ジャンル
国語
本文抜粋
「スピーチができる生徒」の究極の目標は「討論ができる生徒」である。  すべての授業は討論の形になることをあこがれる。(向山洋一全集47発問一つで始まる『「指名なし討論」』p.113…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 高校
  • 知覚語、対比・類比、できごと
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
鈴木 良治
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業の展開(6時間扱い)  1 全文通読(うずまき読み)@ 2 対比・類比(三色) A 3 小説の構造・できごと @…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
  • 高校
  • 5時間かけてもいい教材を、45分で授業するスピードをイメージできなければ追試できない
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
国語
本文抜粋
向山実践「ふるさとの木の葉の駅」の授業記録は,2つある。1つは,「6年生での実践」,もう1つは「4年生での実践」である…
対象
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ