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  • 向山型国語の知的発問づくり (第14回)
  • 「粉砕される」ことを覚悟してでも核心を取り上げよ!
書誌
向山型国語教え方教室 2003年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
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  • 向山型国語の知的発問づくり (第23回)
  • 「向山型国語とは何か」に対する中間の整理
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山型国語とは何か 私見であるが,一言でいうと次のようになる。  リズムとテンポよく言葉を検討させる授業…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第22回)
  • 英訳された俳句の検討から教材(俳句)の本質に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.芭蕉の俳句 松尾芭蕉の「野ざらし紀行」の中に次の句がある。(ルビは椿原)  馬上吟 道のべの木槿は馬に喰はれけり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第21回)
  • ドイツの作文教育,「再話」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「再話」とは 向山氏は「ドイツの作文教育である再話の授業は必要だ」と言う。 ドイツで民話を伝承する中で発達してきた手法である「再話」とは,「原典の基本理念や登場人物,筋の展開,結末などを話者が勝手…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第20回)
  • 「春のうた」で最初の視点の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「春のうた」で視点を授業する 草野心平の有名な詩「春のうた」に次の一行がある。  ほっ おおきなくもがうごいてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第19回)
  • 一字読解指導でドラマを起こす
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
「動く絵の不思議」で一字読解 教材文の一部を示す(光村図書4年下)。  動く絵の不思議 桑原茂夫 文…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第18回)
  • 逆接の接続語「しかし」から筆者の主張を探し出す
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.接続語「しかし」の指導法 接続語の指導は,ほとんど穴埋め式である。 現在使用されている国語の教科書を見ても,ほとんど同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第17回)
  • 「甃のうへ」(三好達治)の一行目の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「甃のうへ」の一行目 名著『分析批評入門』(川崎寿彦著,明治図書)の中に三好達治の「甃のうへ」という詩が取り上げられている。大学院の授業である。今回,それを小学校高学年から中学生を対象として授業化…
対象
小学校/中学校
種別
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第16回)
  • 「法令の読み方」の授業A
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.法令の読み方のポイント 法令の読み方を授業するにあたってそのポイントを一つあげるとすれば次である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第15回)
  • 「法令の読み方」の授業@〜覚え書き〜
書誌
向山型国語教え方教室 2003年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.横山浩之氏の批評 前号で「星と花」(土井晩翠)の授業案を紹介した。それに対し,本誌でも連載を担当している東北大学の横山浩之氏から次のような意見をもらった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第13回)
  • 補う
書誌
向山型国語教え方教室 2003年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「秤」(木坂 涼) 木坂涼の「秤」という詩。 秤 木坂 涼 小さなことが いくつかかさなって
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第12回)
  • あやしげな部分に宝物が眠っている
書誌
向山型国語教え方教室 2003年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「御馬」の読み 小林一茶の有名な俳句。  雀の子そこのけそこのけ御馬が通る  向山氏は,次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第11回)
  • 「見え」を問う
書誌
向山型国語教え方教室 2003年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「見え」を問う 向山氏の分析批評に関する実践をすべて調べて作成した「向山型分析批評の発問づくり10の原則」の原則6は次である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第10回)
  • 第一発問・第一指示4つの条件
書誌
向山型国語教え方教室 2002年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「第一発問」は7件しかヒットしない 「発問」をインターネットで検索すると18,600件ヒットする。メジャーな証拠だ。「主発問」はどうか。215件ヒットする。「第一発問」はどうか。僅か7件しかヒット…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第9回)
  • 国語の授業づくりにおける「第一発問」の条件
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業における「第一発問」 授業の最初の発問を私は「第一発問」と呼ぶ。第一発問は,主発問に匹敵するくらい重要な意味を持つ。しかし,発問について書かれた文献にこの第一発問に関する内容はほとんどないと言…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第8回)
  • 「は」と「が」の発問で「風」(新美南吉)を授業する(下)
書誌
向山型国語教え方教室 2002年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「は」と「が」の発問 新美南吉の「風」という詩の模擬授業の続きである。 第一連を示す。  風は煙を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第7回)
  • 「は」と「が」の発問で「風」(新美南吉)を授業する(上)
書誌
向山型国語教え方教室 2002年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏からの課題 法則化解散箱根合宿(2001年12月27,28日)において,私は「はとがの授業」を提案した。この授業を公開する前,向山氏はある席で次の二つの文を提示されたという…
対象
小学校/中学校
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連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第6回)
  • 「かなしみ」(谷川俊太郎)
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
2001年12月9日熊本大学において第8回法則化トークライン中学セミナーが開催された。全国各地からの参加者で会場は満員であった。その中で私は模擬授業をした…
対象
小学校/中学校
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連載・常設
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全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第5回)
  • 五十音図の授業づくり(下)
書誌
向山型国語教え方教室 2001年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.メイン発問 五十音図の授業でのメイン発問は次の発問である。  発問:五十音図を2つに分けなさい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第4回)
  • 五十音図の授業づくり(上)
書誌
向山型国語教え方教室 2001年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山先生からの条件提示 今年の法則化ファイナルセミナーで模擬授業をさせていただいた。全国から1400名もの参加者があり会場は超満員であった。今回の模擬授業者に対して向山先生から次の条件が提示された…
対象
小学校/中学校
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連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語の知的発問づくり (第3回)
  • 「手紙」(鈴木敏史)の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2001年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.手紙(鈴木敏史) 出張の先生の補欠として小学3年生に授業をすることになった。教材として選んだのは次の詩である…
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小学校/中学校
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