関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
PISA型読解力対応発問づくり
一文字追究でPISA型読解力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
PISA型読解力対応発問づくり
「色」か,「イメージ」か?
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最初の解釈 5・6年複式学級で,詩「かきもみぢ」(佐藤春夫)の授業をしたときの解釈である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
PISA型読解力対応発問づくり
経験知の補充が,『熟考・評価』力を高める
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
詩「子どもと潜水夫と月と」(金子みすゞ作)には,「レトリック」が使われている。「月はお空の星ひろう」の箇所だ。多くの子どもたちは,ここがイメージしにくい。しかし,経験知の補充で,イメージ化が可能になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
PISA型読解力対応発問づくり
話者の視点−検討の観点が二つある場合のさばき方
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
向山分析批評「話者の視点」は,PISA型読解「熟考・評価」の力をつけるうえで,きわめて有効である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
PISA型読解力対応発問づくり
クライマックスの検討で,「解釈力」をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
PISA型読解力の「解釈力」をつけるために,「クライマックスの検討」という手法が考えられる。 物語文「三つのお願い」(光村図書4年上)は,起承転結がはっきりしている教材だ。「転」,つまりクライマックス…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
PISA型読解力対応発問づくり
省略語と接続語が,「解釈力」の鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.PISA型,三つの読解力と発問 文科省は,PISA型読解力について,次の三つを挙げている。(太字:新川…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「月々に月見る月は多けれど…」
省略された一文字が、謎を解く鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「さくらばな散りぬる風のなごりには…」(紀貫之)
色の検討で、白のイメージを構築させる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「かがやき」
視点の移動、時間の経過がポイントになる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「山のあなたを」(北原白秋)
話者の「見え」を問うことで、討論が起こる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「木の葉ふりやまずいそぐないそぐなよ」(加藤楸邨)
「視覚」でイメージする
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「かれ朶に烏のとまりけり秋の暮」(松尾芭蕉)
「晩秋の静寂」をイメージさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
「読むこと」における言語活動
「プレ学習」が、思考力・判断力・表現力育成の鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山学級における「“の”の検討」 『「やまなし」授業解説完本』第4巻p.135〜p.138(東京教育技術)に,「私の幻灯」の「の」を検討する実践が示されている。子どもたちから出た意見(@僕が持って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教科書教材を楽しく!向山型授業で料理する
「読む」“自分で読む力” を新教材で育てる
“分析の観点に気づく読みの力”を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「自分で読む力」とは 自分で読む力を育てるにはどうすればよいのか。そのことを述べるには,「自分で読む力」をどうとらえるかがポイントになる。『大造じいさんとガン』を子どもたち自身が作った問題で読み進…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
ミニ特集 国語移行期における研究課題
活用力を育てる「読解の必須アイテム」
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
本文抜粋
「活用力を育てる授業って,これまでとどこが違うのだろう」 最近,国語科の読解指導について,現場でよく耳にする話題である。話題の背景になっているのが,新学習指導要領第1章の総則で示されている解説の箇所だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「喧嘩のあと」(金子みすゞ)
「みすヾマジック」を読解する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「戸をたゝく狸と秋をおしみけり」(与謝蕪村)
省略語と、助詞「と」が、作品を解く鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「心よ」(八木重吉)
話者の「人物像」「状況」「心情」から、作品に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「石山の石より白し秋の風」(松尾芭蕉)
読み方の違いから、曖昧さと原因を分析する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
向山推薦!この2人の発問づくり競演
「秋来ぬと目にはさやかに見えねども…」
話者の見えと位置が、人物像を解く鍵になる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
新川 莊六
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る