関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
2年
「たんぽぽ」を知的に授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
2年
個人評定と最後の詰めで自信をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
兼田 麻子
ジャンル
国語
本文抜粋
クラスに,とても声の小さな女の子がいた。声が大きいけれど,ふらふらしてしまう男の子もいた。ちょうどよい声の大きさで発表すること,よい姿勢を保つことを練習するために,個別評定を行った。授業参観で行う「お…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
2年
機会を増やし、個別評定を加える
書誌
向山型国語教え方教室 2011年2月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.話す力をつけるために 話す力をつけるのに最も必要なことは何か。 話す機会を多く作ることである…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
段階を追ってのお話づくり
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
岩田 貴典
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書2年下p.30より「こんなお話を考えた」の学習が始まる。 この教材では,イラストを手助けにして自分でお話を考え,文章を書く力をつけることができるようにしていく。次の通りに指導していくと考えた…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
バラバラの意見を整理して提示する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年12月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
国語
本文抜粋
「お手紙」(光村図書2年下)の授業例です。 1.教材の骨格 「お手紙」は物語文です。物語文の一番のクライマックス,山場は主人公の気持ちの変化です…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
対比で考える「スイミー」 設定で考える「お手紙」
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
頓所 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
スイミーで,対比を指導する 国語の教材を読み取るための,「共通のものさし」を指導し,それを使って文章を分析する力をつけることが大事である…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
「きつねのおきゃくさま」のクライマックスを考える
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
ジャンル
国語
本文抜粋
「きつねのおきゃくさま」という物語文がある。2年生では有名な教材だ。物語自体も楽しいが,クライマックスを考えることで,極めて知的な授業になる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
2年
五十音図の授業を追試する
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
岩本 友子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山氏は,五十音図を教材に,2年生で2時間かけて授業をしている。(『向山洋一全集5入門期の国語授業』p.130…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・代表的向山実践―○年生で再現する[7・8月]
2年
暗唱は子どもを知的に燃え上がらせる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年8月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
「吾輩は猫である。名前はまだない!」 子どもたちが暗唱する元気な声が授業参観日に響く。夏目漱石の有名な「吾輩は猫である」。子どもたちはお母さんたちのほうを向いている。驚いた表情をしているお母さん,笑顔…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
2年
音読、音読、音読
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1分間音読スピードチェック 内容がよくわかるためにも,低学年の国語は何度も読むことが大事。読みのスピードについては,2年生の最後に…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
2年
視点を示し、文の型を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2010年6月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
1.文の書き方を教える 文を書くことが苦手な子も,楽しく熱中して取り組めるような授業がしたい。 光村図書2年上「ともこさんはどこかな」。この教材では,イラストに描かれている人物の中から1人選び,その人…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
2年
個別評定で子どもの力を引き出す
書誌
向山型国語教え方教室 2010年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学習の型を身に付けさせる 学年の最初であるので次のような指導をしっかりと行い,学習の型を身に付けさせたい…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
2年
説明文は、質問と答えの段階と、キーワードを押さえることで、読み取らせる
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
石川 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
1.説明文のスキル 説明文の教材の授業で述べてみる。 この場合の向山型国語スキルは下記のものと考えて,実践していく…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
2年
「文を長く書くスキル」から「描写スキル」へ
書誌
向山型国語教え方教室 2010年2月号
著者
塩谷 直大
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山氏の学級経営案からスキルを抽出する 向山洋一氏が2年生を担任したときの学級経営案が発表されている。書かれたのは昭和59年である。ここから2年生における向山型国語の「書くスキル」を抽出する…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
2年
親子で活動する場面を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
守田 のぞみ
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読み聞かせで始める おうちの方が来られるので,そわそわしている子どもたち。いつもやっている読み聞かせを最初にすることで,安定させたい。こういうときは集中が途切れない程度の長さのお話がよい。内容も分…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
2年
保護者も驚き! 子どもの作文が激変した!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
『お話,大すき』(光村教育図書2年下)という単元がある。 この中の「こんなお話を考えた」を指導する際,『イラスト作文スキル』を使うと,保護者も我が子の変化に驚くほど,楽しいお話を作ることができる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
2年
「アニマシオン」に大喜び!
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
長澤 和博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.お腹を抱えて,笑う子どもたち 「ぎゃっはっは!」 「おもしれー!!」 子どもたちが,身を乗り出して,お話を聞いている。身をよじって,笑っている…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・向山型の授業「読み聞かせ」を活かした授業[9・10月]
2年
本が大好きな子を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年10月号
著者
田中 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
本が大好きな子を育てるためには,常に本に親しめる環境を作ってやることだ。 そして年間を通しての継続的な取り組み…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・向山型の授業[7・8月]
2年
主語・述語のみで授業をする
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
山岸 明子
ジャンル
国語
本文抜粋
作文の基本的技能を身に付けさせるのに,東田昌樹氏の「作文技術指導WEBワーク」(インターネットランドNo.1117167)がある。東田氏のサイトをそのまま追試すれば1時間で1つの技能を教えることができ…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・向山型の授業[7・8月]
2年
「ぼくの町じまん」をお手紙に書いて町の人と交流しよう。
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.手紙で交流する楽しさを感じとらせる 新学習指導要領の国語科のキーワードは「伝え合う力」である。指導要領1,2学年「B書くこと」の領域に具体的な言語活動例が5つ明記された。ア〜オの活動例の中に次のも…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
2年
コマとパーツで授業を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
三木 美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.いい授業をする 保護者会で信頼を得る一番の早道は,いい授業をすることに尽きる。 子どもが集中して授業を受けている姿,子どもが熱中する楽しい授業を見れば,親はそれだけで担任を認め,その1回で1年間…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る