関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 分析批評ビギナーズ (第12回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 「対比」の理由が「へりくつ」になると論理的思考が高まる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第4回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • コードの「活用力」をつけるため「次の一歩」の指導を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
雨宮 久
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第12回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 対比を使って主題に迫る
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
青木 英明
ジャンル
国語
本文抜粋
雨宮久先生 いつも大変お世話になっております。対比を学習していない六年生の子どもたちに対比を教え、対比を使いながら主題に迫る授業を行いました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第11回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 「対比」の入門は「俳句」で行う〜主題に直結する「対比」の構造を俳句の分析批評で学ばせる〜
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
長谷川博之先生 「対比」は、分析批評の授業における重要パーツだと考えております。その入門編として「俳句」での授業と、それに至るまでの実践をまとめました。ぜひ、ご教示をお願いいたします…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第11回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 配慮の行き届いた実践である
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第10回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 主人公の最初と最後の行動の対比で心の変化を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
平山 靖
ジャンル
国語
本文抜粋
谷和樹先生 現在、三年生担任をしています。教育出版四月教材の、「消しゴムころりん」を対比で授業しました。対比の後、全文要約につなげました。はじめての全文要約でした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第10回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 文章を根拠に緻密に検討させるための組み立てが必要である
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第9回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 対比とは何かを押さえ、その「ものさし」を使えるようにする
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
安齋 晴美
ジャンル
国語
本文抜粋
根本直樹先生 いつも大変お世話になっております。四年生に、対比とは何かを教え、対比を使って詩の主題に迫る授業をおこないました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第9回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 「対比」は高度な「概念」である。獲得するまでの細やかな手立てが重要だ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第7回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • 教師が解釈を押しつけない授業に挑戦する
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
五味田 昌弘
ジャンル
国語
本文抜粋
1 高校教材で分析批評に挑戦する 次の教科書教材を用いて,対比の授業を行った。  鶏頭の十四五本もありぬべし 正岡子規…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第7回)
  • 「対比」で授業はこう変わる
  • やはり出発点は向山実践である
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第6回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • 「視点」を入れると、必ず言葉の検討になる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
小塚 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
視点について学習したことのない小学校6年生32名に,次の詩を使って飛び込み授業をした。  春 安西冬衛…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第6回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • 「視点」の検討から、もう一歩だけ進めてみる。
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 小塚氏の今回の報告は「視点」についてである。 向山洋一氏の追試だ。 向山実践による「春」の視点の検討で,子ども達が劇的に変化したという報告は,これまでにも数多くなされている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第5回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • 視点を使うことで、詩の情景を正確に描くことができる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
本田 純一
ジャンル
国語
本文抜粋
詩文「丘の上の学校で(那須貞太郎)」の授業実践である。この詩文は光村図書の国語5銀河に掲載されている。扉絵の詩を除けば5年生で最初に出てくる教材だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第5回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • 話者は「どこに」いて「どこを」見ているのか
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第4回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • おりてくる風船から視点を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
国語
本文抜粋
3,4年生10名に視点の授業を行った。 指示 読みましょう。 指示 ノートに写しなさい。  発問 話者の位置はどこでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第3回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • 視点を使って物語文を授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
大木島 研
ジャンル
国語
本文抜粋
大学卒業後,2年目の時,「ごんぎつね」(光村図書4年)を授業した。単元のうちの一部を向山実践の追試で行った。物語のクライマックス部分を兵十の視点で分析していく授業だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第3回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • 「あれども見えず」を明らかにして追試したい
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第2回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • さらに緻密な分析をし、精密にトレースすること
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前川氏は向山氏の授業記録をもとにして,自分のクラスで授業をした。優れた授業を追試することで,「視点」の有効性を探ろうとした点で,方法としては評価できる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 分析批評ビギナーズ (第2回)
  • 「視点」を入れると授業はこう変わる
  • 追試をすることで授業が変わる、子どもも変わる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年6月号
著者
前川 淳
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ