関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 関数関係を考察する力を育てる授業づくり
  • 関数関係を考察する授業のための課題例
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
吉川 行雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 広義の関数のとらえ方を大切にしたい 人間は考えるところにその本質的特徴がある。一人前の人間に成長するということは考える力をしっかり身につけることである。この考えるという知的活動では関数観念が主要な…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数関係を考察する力を育てる授業づくり
  • 関数関係を考察する力の育成を目指す実践事例
  • 3年 関数的な見方や考え方を活用する力を育てる
  • 関数y=ax2の導入の工夫―簡単にできる落体の実験
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
河島 雅生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学の題材の中でも,関数は数学のあらゆる分野の根底に横たわる概念であり,その機能を必要に応じて活用できる力を養うことは,数学的考え方を育てる根底となると考えられる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 関数関係を考察する力を育てる授業づくり
  • 関数関係を考察する力の育成を目指す実践事例
  • 3年 関数的な見方や考え方を活用する力を育てる
  • 「関数」の授業を活かすグラフ電卓の利用
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
堀尾 直史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
’00年度,’01年度と続けて3年生を担当できたので,’01年度は,単元「関数」を,グラフ電卓の活用を’00年度以上に重視した編成にすることができた。これで3年生の「関数」の単元の流れはほぼ完成したと…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 関数関係を考察する力を育てる授業づくり
  • 関数関係を考察する力の育成を目指す実践事例
  • 3年 関数的な見方や考え方を活用する力を育てる
  • 2次関数の利用―一人一人の学習を生かす授業を目指して
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
島村 暁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
学校教育では,自ら学び自ら考える力の育成とともに,基礎・基本の確実な定着を図り,個性を生かす教育の充実が求められている。新しい数学の授業では,数学的活動の楽しさ,数学的な見方や考え方のよさを知り,それ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 関数関係を考察する力を育てる授業づくり
  • 関数関係を考察する力の育成を目指す実践事例
  • 3年 関数的な見方や考え方を活用する力を育てる
  • 3年の確認テスト
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
小 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.底辺が xp ,高さが 2xpの三角形の面積をp2として,次の問いに答えなさい。 敢 yをxの式で表しなさい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • (1)主体的な学び
  • @「問題解決の見通し」をもたせるポイント
書誌
数学教育 2017年2月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 自力解決の場面で達成感をもたせる 対話的な学びを重視し,グループ学習を取り入れた授業が増えている。多くの授業展開は[課題の提示→自力解決→グループ学習→学級全体でのまとめ]へと進む。この展開で,自…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
  • 1 つまずきのポイントを押さえた数式の活用題指導
  • 3年 二次方程式
  • P動点の問題
書誌
数学教育 2015年6月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題  問題1 右の図のような正方形ABCDで,点Pは点Bを出発して辺AB上を点Aまで動く
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
  • 授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ
  • 理解に時間がかかる生徒への言葉かけ
書誌
数学教育 2009年4月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 理解に時間がかかるのはなぜなのか なぜ「理解に時間がかかる」のか,その理由を個々の生徒について教師は見極めた上で適切な言葉かけをする必要がある。一般的に「理解に時間がかかる」理由として次の点が考え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 図形の性質を直観する力と論証する力
  • 直観的な見方や考え方を育てる授業
  • ひし形の性質から基本的な作図方法を考えさせる
書誌
数学教育 2007年12月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業の進め方 1年の作図指導を,その前の章,「対称な図形」の指導と関連させて行った。「対称な図形」の指導では折り紙を何回か折り,1回だけ切って対称な図形を作らせた。このとき,ひし形に着目させ,ひし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 授業力アップへの道
  • 授業力アップのためのヒント集
  • 生徒の疑問・つぶやきを取り上げる
書誌
数学教育 2006年8月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 疑問やつぶやきの意味するもの 「なぜ」という疑問や,「こうかな」というつぶやきは生徒から教師への有意義な発信となることが多い。生徒からの疑問に答えることで,その生徒の数学を学ぶ意欲が高まる。さらに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 関数教材の開発とその指導
  • 身近な題材から取り上げる関数教材
  • 3年
  • y=axのグラフからy=ax2の指導へ
書誌
数学教育 2005年10月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校での関数指導と課題の設定理由 中学校1学年では比例と反比例を学習し,2学年では1次関数の学習へと進む。この時,y=ax+bのaxをyに比例する部分としておさえ,さらにグラフの指導ではy=ax…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 関数指導の補充と発展
  • すぐにできる,つまずきを防ぐ「関数」の指導事例
  • 式表現が苦手な生徒への対応
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数式指導の徹底から関数指導へ ここでは簡単な式表現も難しい生徒を対象とした指導例を紹介する。関数の指導に入ってから,関数関係を式で表せないというよりも,まず文字式,さらに方程式で立式の不得意な生徒…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 関数関係の考察を進める関数指導
  • 新しい教材・教具で展開する関数の授業
  • マイクロソフトエクセルを利用した1次関数の指導
書誌
数学教育 2001年8月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに マイクロソフトエクセルを1次関数の導入の段階で使用し,簡単に1次関数のグラフを作り,関数への理解を深めることをねらいとした授業を試みた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 中学生の計算力をどう高めるか
  • 計算力を高めるアイデア
書誌
数学教育 2001年4月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
我々教員は「どうしたら,計算力がつくだろう。」と考えて授業に臨んでいる。いかに生徒の計算力を高めていけばよいのか,単にテストなどの演習だけでなく,授業の導入,展開などの場面から工夫する必要がある。ここ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第6回)
  • 理科から学ぶ関数の数学的活動
書誌
数学教育 2008年9月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新しい学習指導要領では目標に「数学的活動を通して…中略…数学的な活動の楽しさや数学のよさを実感し,それらを活用して考えたり判断したりしようとする態度を育てる。」とある。数学的な活動の具体…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第5回)
  • 夏休み中に教科担任として生徒とどう関わるのか
書誌
数学教育 2008年8月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 夏季休業中ではあっても,教職経験2,3年目の先生方は教育委員会の研修があり,また部活の指導にも忙しい日々を過ごしているのではないだろうか。先生は忙しくとも生徒にとっては待望の夏休み。勉強…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第4回)
  • 1学期の評価について
  • 評価規準・小テスト・定期考査問題など
書誌
数学教育 2008年7月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 評価についての生徒からの質問 7月に入り,1学期もいよいよ終了間近,生徒にしてみれば,どのような評価なのか気になるところである。現在4つの観点別評価と1から5までの5段階評定の両方で評価を生徒・保…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第3回)
  • スパイラル学習を取り入れた3学年方程式指導
書誌
数学教育 2008年6月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本年1月,中央教育審議会より「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び,特別支援学校の学習指導要領等の改善について」(答申)が示された。この中で算数,数学の改善の基本方針には次の記述がある…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第2回)
  • 専門職としてグレードUPした授業をめざして
  • 3年 平方根の指導
書誌
数学教育 2008年5月号
著者
久我 正次郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 4月号では生徒に焦点を当て,生徒の学習状況を把握し授業に利用する一例を書かせていただいた。今月は教師の方に焦点を当て,授業に新しい工夫ができないかを考えてみたい。2年目,3年目の先生方の…
対象
中学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校数学科における探究的な学びを実現する授業づくり 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編では,総合的な探究の時間について,次のように述べています。「国語科の『古典探究』,地理歴史科の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ