関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 提言・「計算力」を広くとらえよう
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 1年 正負の数
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
河村 泰宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平成18年2月に「中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会」により「審議経過報告」が公表された。算数・数学教育に関しては,「算数・数学を学ぶことの意義や有用性を実感する機会を持たせる…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 1年 文字と式
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
山本 一香
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「なぜそのように計算をするのか」を理解させたい 正負の数の計算を終えると,いよいよ文字式の計算が始まる。ここでつまずく1年生も多いが,「中学生らしい計算ができるようになったね。カッコイイ!」と自信…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 1年 方程式[つまずきを生かし,解く過程を重視]
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
角地 祐輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 方程式の解き方の指導では,方程式を解くことができるようにすることはもとより,方程式を解く過程を重視し,移項や分母を払うなどの式変形が等式の性質から導かれることを理解させることが大切である…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 2年 式の計算
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 計算は数学の問題解決過程の一部分である 計算力をつけるためには,計算問題に数多く取り組むことが近道であると考える。確かにそうではあるが,その計算を何のために行っているのかわからないままであれば,生…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 2年 連立方程式の計算力を高める仕掛
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
風間 寛司・野上 浩樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 連立方程式は,1次方程式に比べて手続きが複雑である。連立方程式の計算力を高めるためには,まず,何らかの方法で加減法と代入法を「意味を伴った手続き」として習得する必要がある…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 3年 多項式
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
冨高 俊司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに −豊かな計算力を求めて− 昨今は学力向上への関心が一段と高まり,熱心な取り組みも多い。しかし,「速く正確に計算できる力」などがことさらに重視される傾向もあり,歓迎すべき状況ばかりではない…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 3年 平方根[平方根を実感させる指導の工夫]
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
齋藤 玲子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 平方根の学習が単元末に近づき,加減乗除の計算にかなり習熟してきた生徒に,「ところで先生,平方根って何?」と聞かれ力が抜けることがあった。指導をする際に,+=が正しい理由を近似値の計算から…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 計算の意味を考え理解させる指導
  • 3年 2次方程式
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
長原 秀治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学に対する学習意欲は,学習内容に対する習熟度によって大きく変わってくると思う。しかし,習熟度が高く見えても「数学が嫌い」,習熟度が低く見えても「数学が面白い」という生徒がいる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 具体的な場面で生かせる計算の指導
  • 1年 文字と式[数学的活動に迫る]
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
久永 克己
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 文字式の計算指導では,1つの問題場面から複数の式をつくり,それが1つの式に統合される過程の中で,計算のきまりを見つけていく指導が重要であると考えて,これまで実践してきた。一方,現行の指導…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 具体的な場面で生かせる計算の指導
  • 1年 方程式の利用[方程式をつくることは難しい]
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 方程式をつくることは難しい 円の問題で,角度を求めるために悪戦苦闘していた。求めたい角度をxとして試行錯誤を重ね,ようやく次のような式を導くことができた…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 具体的な場面で生かせる計算の指導
  • 2年 式の利用
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 文字式指導の実態 現行の学習指導要領では,中学校における文字式指導の内容を次のように定めている…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 具体的な場面で生かせる計算の指導
  • 2年 連立方程式の指導の全体像
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
赤田 正慶
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 3年間を見通した方程式の指導を視野に入れた,連立方程式の指導を考えてみた。1年生の文字の導入から,1次方程式の指導,そして連立方程式の指導までの道筋をまとめてみたいと思う…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 具体的な場面で生かせる計算の指導
  • 3年 多項式の利用[図形の周りにできる道の面積を求めてみよう]
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
竹下 知行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第3学年における本単元「多項式」では,第2学年までの学習の上にたって,目的に応じて式を変形したり,見通しをもって式を能率的に処理したりできるようにすることが主なねらいとなる…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 具体的な場面で生かせる計算の指導
  • 3年 平方根
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
塚本 桂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 平方根という数を知る 計算は加減乗除の概念を身につけてからは,機械的な作業に重点がおかれ,答えを出すことに終始する。これが目的であるので仕方のないことではあるが,計算の意味や表れる数の大小には目を…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • 具体的な場面で生かせる計算の指導
  • 3年 2次方程式の利用
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
倉次 秀夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数量などの関係を文字を用いた式や方程式に表していくプロセスを中学校1年生より学んでいる。3年生では2次方程式の意味を学び,問題解決の手法として2次方程式を用いることで,より具体的な問題解…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • イマどきの子にあった計算指導の工夫
  • パソコン活用で楽しく計算学習
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
大橋 英材
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習サイト「できる数学自習室」の紹介 「できる数学自習室」とは,中学数学の計算学習や数学パズルを紹介したウェブページである。この計算のページでは基本的な計算の習熟を目指す内容となっている。各単元に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 今,求められる計算力とは
  • イマどきの子にあった計算指導の工夫
  • 高校入試問題を取り入れる
書誌
数学教育 2006年6月号
著者
奥秋 直人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 数学の苦手な生徒にとって計算問題というのは,「解けるかもしれない」と一番に思えるところである。逆に得意な生徒にしてみれば,「解けなければならない」と考えている場合も少なくはない。いずれに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 超解明「数学的な見方・考え方」
  • 解説 「数学的な見方・考え方」とは何か
  • 3 「深い学び」と数学的な見方・考え方
書誌
数学教育 2022年12月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)数学的な見方・考え方は学力の「三つの柱」の全てに関わる 数学的な見方・考え方は,数学的に考える資質・能力の第二の柱のみに関わるものではなく,三つの柱の全てにおいて働くものです。「深い学び」を目指…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
  • 私が考える「中学校数学科で育てたい『汎用的能力』」
  • 論理的に思考・伝達する力
書誌
数学教育 2016年4月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 専門的能力と汎用的能力の問い直し 現在の教室で学んでいる子どもたちが,やがて社会で活動する時代には,どんな能力が必要になるのか。また,それに先立って,学校教育段階で準備されるべき資質・能力とは何か…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 記述式問題に立ち向かう力を育てる!
  • 〔提言〕書き言葉としての「数学語」による説明の特質
書誌
数学教育 2011年11月号
著者
清水 美憲
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 言語活動の充実と言語としての数学への着目 新学習指導要領では,総則の教育課程編成の一般方針で,「生徒の発達の段階を考慮して,生徒の言語活動を充実する」(文部科学省,2008)ことが示された。周知の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ