関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 書評
  • 思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善
書誌
数学教育 2009年1月号
著者
江森 英世
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成20年3月に告示された新学習指導要領で求められる新しい力として,本書が掲げた「思考・判断・表現」というキーワードは,実にうまく読者の心を揺さぶらせている。そして,本書の表紙を飾っている,500年前…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業
書誌
数学教育 2008年9月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆「三平方の定理」の魅力が満載 編著者の五十嵐一博先生は,「まえがき」の冒頭で次のように述べている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『数学科・デジタルテクノロジーで広がる学習環境の創造』
書誌
数学教育 2007年8月号
著者
小山 正孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本書編著者の岸本忠之氏の言によると,「本書の目的は,数学科において,インターネットを通して数学文化の創造性を強調した数学史コンテンツを活用しながら,生徒が数学学習を進めることができるような,これまでに…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『生徒が自ら考えを発展する数学の研究授業』
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ちょっと前までの研究授業は課題学習が数多く見られ,どのような題材を用意すれば生徒が興味をもって積極的に取り組んでくれるかということに腐心していた。その結果いろいろな題材が開発され,研究大会の一環として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『シリーズ・手づくり選択数学3  おもしろ和算』(伊藤洋美著)
書誌
数学教育 2003年6月号
著者
佐藤 健一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
和算を研究している者として,この種の本の出版は大変うれしいことである。和算といってもいろいろあるが,本書で取り上げている和算は中学校で学ぶ数学に視点を合わせて,数学に興味を起こさせるような内容に絞って…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『数学する心を育てる課題学習・選択数学・総合学習の教材開発』(礒田正美編著)
書誌
数学教育 2002年10月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
選択学習・総合的な学習は,今次の教育課程改訂の大きな特徴である。これらにどのように対応するかということは,各学校・教師にとって最大の関心事である。また,課題学習は,前回の教育課程から導入されたが,どの…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『シリーズ・手づくり選択数学@ おもしろ数学』(小森弘三著)
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
大野 敏実
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本書は著者が実践してきた「選択数学」のアイデアと活用例をまとめたものである。パズルやゲーム,カードマジックなどの素材をうまく味つけして,生徒の心を巧みにつかむように工夫されている。教科書にも選択で使え…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『シリーズ・手づくり選択数学A おもしろ課題』(増島敬著)
書誌
数学教育 2002年8月号
著者
齋藤 美穂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本書は大きく二つの部分に分かれていて,第1章は場合の数についてさまざまな数え上げの問題を取り上げ,第2章では確率のおもしろい問題を集めている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『おもしろかった授業−生徒が意欲をもてる課題集―』(筑波大学附属中学校数学教育研究会著)
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昨年,米国の21世紀数学理科国家委員会は「遅きに失する前に」という答申を出した。そこでは,日本の授業のすばらしさが指摘され,それが先生方の授業研究の賜であると称えている。本書は,そのような授業研究を先…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 書評
  • 『数学にオーファー! No.1−基礎・基本に目覚める教材集FAX版−』(高橋健二・山川和康・中村公一著)
書誌
数学教育 2001年12月号
著者
永井 信一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本書は1999年4月号より本誌に連載中の「数学科のFAX版資料」を再構成したものである。このようなコピーしてそのまま授業で使えるタイプの教材集はいくつか市販されているが,実際に授業で使ってみるとうまく…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第10回)
  • 統計判断とシミュレーションに基づく推論(2)
書誌
数学教育 2020年3月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
標準偏差に基づく変動判断 本稿ではまず,標準偏差に基づく変動判断について検討する。ヒストグラムからデータの傾向を捉えるためには,分布の形状(Shape),分布の中心(Center),分布の散らばり(S…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学教育2.0―研究の最先端に迫る (第9回)
  • 統計判断とシミュレーションに基づく推論
書誌
数学教育 2020年2月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
統計判断における学習者の誤り 不確定な状況では,統計の知識を適用して適切判断をすることが,現代社会に必要な素養として求められる。しかし,私たちは適切判断に必要な知識を保持していても,それに依拠せずに誤…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第75回)
  • 『オープンアプローチによる指導の研究』(能田伸彦著,1983年,東洋館出版社)
  • 教授―学習研究の指針として
書誌
数学教育 2017年11月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
座右の書として,能田伸彦先生の研究書である『オープンアプローチによる指導の研究』を紹介する。能田伸彦先生は,本書を通して,数学教育学を独立した学問として樹立させることを願い,数学教育学の研究とはどうあ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 書評
  • ペア,スタンドアップ方式,4人班でつくる! 中学校数学科 学び合い授業スタートブック
書誌
数学教育 2015年11月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「学び合い」や「アクティブ・ラーニング」が新しい学びの形態として注目されている。本書は,それらへの入門書とも言える1冊である…
対象
中学校
種別
単発
仕様
全2ページ (無料提供)
  • 特集 全員楽しめるヒントつき!全単元の「おもしろ難問」コレクション
  • 2年
  • データの比較(夏休みの旅行はどこに行こう?/まぐろを食べる量を捉えよう)
書誌
数学教育 2023年9月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(1)問題 東京に住んでいる太郎さんが夏休みに旅行する計画を立てています。 行き先として,大阪,軽井沢,札幌を候補地に,2022年8月の日ごとの最高気温を調べています。2022年8月の日ごとの最高気温…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 1人1台端末の数学授業パーフェクトガイド
  • 1人1台端末を活用したおすすめ授業プラン
  • 3年
  • 標本調査/標本の平均値を測定し,母集団の傾向を推測しよう
書誌
数学教育 2021年11月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
問題 みかん200個の重さを調べた表があります。標本の大きさが4のときの標本の平均値を20回分求めてヒストグラムに表し,母集団の平均値を推定しましょう。標本の大きさを16や64にしたら,標本の平均値は…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 教材研究の腕を磨く
  • 2 テーマ別/教材研究の腕を上げるポイント
  • (1)素材研究
  • 資料の活用
書誌
数学教育 2021年1月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学/教育学一般
本文抜粋
Point1 統計的探究プロセスに沿って活動を構成する  統計的探究プロセスは,「問題(Problem)」⇔「計画(Plan)」⇔「データ(Data)」⇔「分析(Analysis)」⇔「結論(Conc…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 すきま時間や習熟度別学習でも使える! 全単元の「おもしろ難問」大集合
  • 1年
  • (7)資料の散らばりと代表値(全体と部分の平均点/相対度数から傾向を捉えよう)
書誌
数学教育 2019年10月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学/指導方法/授業研究
本文抜粋
(1)問題 ある検定試験が実施され,1600人が受験しました。この試験は100点満点であり,受験者の最高点は98点,平均点は52点,合格率はちょうど60%という結果が発表されました。のり子さんも受験し…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 定番教材が10倍おもしろくなる発展的アプローチ
  • DICTを活用した資料の整理,活用
書誌
数学教育 2013年12月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 定番教材 (1)教材例 次のグラフは,「先週1週間の平均睡眠時間はどれくらいですか」という質問に対して得られた結果を,男女別にまとめたものです。グラフを見て,男子と女子どちらの睡眠時間が長いと思う…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 効果抜群! 中1ギャップ予防プログラム
  • 1 生徒の学習履歴を踏まえた中1内容導入のアイデア
  • J新しいグラフ
  • 資料の散らばりと代表地
書誌
数学教育 2013年3月号
著者
小口 祐一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 新しいグラフの特徴 小学校では,「絵グラフ」「棒グラフ」「折れ線グラフ」「円グラフ」「帯グラフ」「柱状グラフ」によるデータ表現について指導される。どのグラフで表現するのが適切かについては,分類の基…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ