関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 単元計画
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
中村 好則
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 指導の個別化
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
藤井 秀行
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒の実態把握に努める 授業への取組の様子,学習の理解度,生徒アンケートによる生徒の声等から,必要な学習材の内容や量,難易度の調整等の準備をしっかりと行うことが大切です…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 学習の個性化
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
橋本 慶子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「学習の個性化」の必要性を理解する 現在の学校には,特別な教育支援を必要とする生徒が増加し続けており,教師が生徒一人ひとりに応じた学習活動や学習課題に取り組む機会を提供することで,児童生徒が自分で…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 1人1台端末の活用@(協働的な学びの場面)
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
山本 朋弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させる 令和の日本型学校教育では,個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させることが求められています。特に,協働的な学びでは,探究学習や体験活動等を通…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 1人1台端末の活用A(マナビリアによる個別学習の場面)
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
清水 太朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 多様化する教育的ニーズに対応するための手立てをもつ 「個別最適な学び」を通して,1人も取り残さず,一人ひとりの資質能力を高めていくために,ICTの効果的活用方法を考えることが大切です…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 1人1台端末の活用B(AI型教材による3観点評価の場面)
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
堀込 洋
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 AI×アダプティブラーニングで個別学習を支援する 「すらら」「すららドリル」は,株式会社すららネットが提供するAI搭載の教科学習教材です。「すらら」の特徴は,はじめての分野でも1人で学習を進めるこ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 学習方法・学習内容の選択
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
宮ア 裕亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「教師の指導目標」と「生徒の学習目標」の2視点から捉える 個別最適な学びは,全員が一定の目標に向かって学習を進める「指導の個別化」と,個々が異なる目標に向かって学習を進める「学習の個性化」の2つの…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 学習履歴
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
立花 佳帆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒が自分に合った方法で学習履歴を残し,選択して活用する 生徒が自ら選択したICTを活用し,自分に合った方法で学習履歴を残すことで,主体的に学習を調整していくことを目指します。そこで今回は,毎時間…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 個別最適な学び
  • 学習評価
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
長縄 正芳
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 学習目標と評価基準を明確にする 単元全体の目標や本時の具体的な学習目標を生徒に提示して,今日の学習では何を意識して学ぶのか等を明確にさせることで,学習に対する意識を向上させます。また,評価基準やル…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 単元計画
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
楠ケ谷 智緩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単元で身に付けたい資質・能力と学習方法を共有する 生徒が「見通す」,「実行する」,「振り返る」という学習のサイクルを回しながら,学習内容だけでなく,学び方を習得し,主体的な学習者へと成長していける…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 学習計画
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
松永 賢斗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「個別最適な学び」「自由進度学習」の原理を知る 「個別最適な学び」や「自由進度学習」という言葉をよく耳にするようになりましたが,そもそも何のために,どういう学びをすることをいうのでしょう。手法だけ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 教師の働きかけ(個への対応)
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
大田 研人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒のアセスメントを通して指導の方向性を決める 自由進度学習を行ううえでは,テスト,ノート,振り返りの記述など,様々な方法を用いて,生徒が学習内容をどの程度理解できているのか把握することが大切です…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 授業動画の活用
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
松ア 大輔
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単元内自由進度学習の教材として,学習支援動画を用いる 「学びの保障のために作成した学習支援動画」と「緒川小学校が昔から取り組んできた単元内自由進度学習」が運命的なめぐり合わせを起こします…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 1人1台端末の活用@(異学年混合型学習の場面)
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
増子 啓信
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 主体性を伸ばすことに重きを置いた空間をデザインする 原子力発電所の事故により,当校の置かれた現状と校舎のコンセプト及び教育方針について最初に紹介します。「わたしを大事にし,あなたを大事にし,みんな…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 1人1台端末の活用A(学習進度の把握の場面)
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
鈴木 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 見通しをもたせ,互いの進捗状況を可視化する 自由進度学習を進めるには,学習計画表や一単位時間の流れを生徒と共有しておくことが必要です。クラウドを活用すると生徒の進度を管理しやすく,さらに,生徒の学…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 協働的な学び
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
今井 啓介
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 日々の授業の中で,友達との関わりに目的をもたせる 友達との関わりに目的をもたせるためには,授業の中で行われるグループやペアなどの活動だけでなく,子どもたちが「誰のどんな意見」を聞きたいのかというこ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • 学習の振り返り,自己評価
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
森 力
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 OPPシートで学習の振り返りを確認させる OPP(One Page Portfolio)シートとは,1枚の用紙で,1つの単元を通しての学習履歴が読み取れるシートです。主に,毎回の学習の振り返りを書…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「個別最適な学び」と「自由進度学習」
  • 自由進度学習
  • テスト,学習評価
書誌
数学教育 2025年3月号
著者
師岡 洋輔
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
1 「学習の成果を測る」,「学習につながる」テストにする ともすると自由進度学習は,実施の仕方の工夫がないと,ただ問題をどんどん解いていくだけの学習になる可能性があります。自由進度学習を取り入れようと…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 授業,評価で使える指導技術100
  • “発展や探究”を促す「学習の個性化」の技術
書誌
数学教育 2024年12月号
著者
中村 好則
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
80 問題を発展的な問いに変え,探究結果を基に本質に迫る 2年「平行四辺形になるための条件」の授業です…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • @単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 数学的活動を楽しむ姿から学習に対する意欲を見取る 単元導入の授業は,数学的活動の楽しさや数学のよさが実感できる絶好のチャンスであり,これからの単元全体の学習に対する主体的な態度にも大きな影…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/8/6まで無料提供)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 必要性とその意味を考える姿を見取る 二次方程式が立式できる場面とその必要性が実感できる場面を設定します。生徒は既習の方程式とは違うことに気付き,その特徴を考えていく中で,二次方程式の必要性…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ