関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 私が出会った“子供の用語理解”―誤解・曲解・びっくり例
  • 思い込みだらけの自分
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
西林 克彦
ジャンル
理科
本文抜粋
高校まで瀬戸内海に面した市に育ちながら,つい数年前まで,瀬戸内海の島々は,何となく満遍なく点在していると思い込んでいた.飛行機から新しく出来た本四架橋を見ようとしていて,島がやたらと偏在しているのに気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “身近な言葉”に置き換える指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
引間 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 3年生の児童とこんなやりとりがあった. 私 「空気ってどんな形しているの?」 児童「………
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “身近な事象”で説明する指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
山本 智
ジャンル
理科
本文抜粋
子どもたちにとって,目に見えないものの概念をつくることは,特に難しい.電流や磁気,気体,力などを扱う時,私たちは,身近なものに例えて表現させたり,身近な道具をさわって感じ取らせたり,身近な事象を思い起…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “身近な体験”につなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
野田 豊
ジャンル
理科
本文抜粋
“身近な体験”につなげる用語・概念指導のポイントは次の4点である. 1 「おもしろそうだ!」と思わせる…
対象
小学3,5,6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “調べ活動”とつなげる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
川口 邦男
ジャンル
理科
本文抜粋
自分の興味・関心に基づいて,課題を設定し,調べて行く学習は,子どもたちにとっても教師にとっても,新たな発見がたくさんあり,楽しく有意義なものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “カタカナ語”のわかりやすい指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
松原 秀樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1 楽しくミニテストを行う 5年生の理科.顕微鏡を使うようになると,たくさんのカタカナ言葉がでてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “みんなの前で説明”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
渡辺 憲昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1 子どもが説明できる授業を 「だれか実験の結果を発表してください.」 との教師の言葉で,子どもたちの手が挙がる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供がつまずく“用語・概念”指導のコツ
  • 難しい“用語・概念”のわかる指導のポイント
  • “概念地図を活用”させる指導のポイント
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
古賀 正
ジャンル
理科
本文抜粋
1 はじめに 「難しい用語は」と尋ねられると,いくつかの難解な用語を思い浮かべ始めると同時に,私は「溶ける」という言葉を挙げます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “大切な理科用語”わかる教え方ヒント
  • 新教科書の難用語:わかる教え方アイデア
  • 3年の難用語・わかる教え方アイデア
  • 「N極・S極」「引き付ける」「土づくり」
書誌
楽しい理科授業 2002年10月号
著者
五十嵐 徹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 3年生の教科書に出ている用語は難しいというイメージは少ないと考える.しかし,情報が豊富な社会で,経験を伴わない知識をもった子どもが増えたと言われている今日,本当に理解しているのか,深く考…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • <今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
  • 大人になっても科学への興味・関心を持ち続ける理科教育になるのか?
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
左巻 健男
ジャンル
理科
本文抜粋
わが国の大人の傾向として,「科学には興味・関心がない」ということがある. 大人は子どものなれの果てである.国際的な理数学力調査で,わが国の子どもは問題の正答率はとても高いほうだ.それなのに大人になると…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科実習助手,小・中学校に無配備=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
森 一夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「教育こそが,未来のわが国への最大の投資」であることを忘れた教育政策 「資源らしい資源もない日本が国是とすべきは,科学立国のはずなのに,どうして“ゆとり教育”などが実施されたのでしょうか.そのため…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教員養成=制度の改革よりもまずプログラムの充実を
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
磯ア 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 平成21年夏の政権交代により文部行政(政策)の在り方も変わることとなり,教師教育に関しては,教員免許更新制度等についての今後の在り方,教員養成課程の6年制,などの検討がなされることとなっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の研究体制=ここを見直そう
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 好きな教科は「わかる」教科である.理科嫌いや理科離れは,「わかる」授業が行われていない現実を示している.研究者であれ,実践者であれ,理科教育の当事者である我々が,あたかも他人事のように「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
  • 科学立国への道=理科教育を総点検する!
  • 理科教育の一層の充実を目指して=理科教育センターの役割と限界
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
山極 隆
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科教育センターの充実は,単に理科教育センターだけに目を配るのではなく,本誌の主題「科学立国への道=理科教育を総点検する!」の基本に立ち,我が国のこれからの理科教育充実の総合戦略を明確に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ