関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
  • 文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
  • 考えるおもしろさを教える視点に
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
IEAやPISA等の調査で浮き彫りにされた問題は,子どもの学びに対する意欲が国際的に極めて低いという実態である.わが国の子どもの,特に中学生以上の子どもの理科離れが国際的に認知されたような結果になって…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
  • 発展的学習における教材開発のヒント
  • “学習の範囲を広げる”教材開発のヒント
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
池浦 也寸志
ジャンル
理科
本文抜粋
1.科学的な見方や考え方を高める 発展的学習により「学習の範囲をひろげる」ことで,子どもの科学的な見方や考え方及び自然を愛する心情を高めることになる.では,子どもの科学的な見方や考え方により高まるのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
  • 発展的学習における教材開発のヒント
  • “身近な現象・事象と関連”づける教材開発のヒント
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
桝岡 壽江
ジャンル
理科
本文抜粋
1.身近な現象・事象と関連づける意味 子どもは事象を説明しようとするとき,今までの経験や学習から説明しようとする.よって,実験・観察に身近なものを取り入れることは,事象を説明しやすくし,日常の生活と結…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
  • 発展的学習における教材開発のヒント
  • “総合的学習に関わる”教材開発のヒント
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.日常生活に近づけること 文部科学省の指導資料に発展的な学習や補充的な学習の事例が13,紹介されている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
  • 発展的学習における教材開発のヒント
  • “旧教科書から発掘”する教材開発のヒント
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
村越 昌昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 発展的な学習といっても何をやってもよいということではない.子どもの興味・関心に応じたものであり,子どもの発想を生かすものでなくてはならない.また,学習したことを広げたり深めたりするもので…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発展教材を入れた年間計画のモデル26
  • どこを押さえると発展的学習は成功するか
書誌
楽しい理科授業 2003年3月号
著者
後藤 良秀
ジャンル
理科
本文抜粋
@“学習の複線化”をどう工夫するか  小学校理科の基礎・基本は学習指導要領の目標と評価の観点で以下に整理できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐ役立つ理科研究のデータベース35
  • 理科授業の基礎基本がわかるデータベース
  • “理科室の必備品”の基本がわかるデータベース
書誌
楽しい理科授業 2003年9月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の観察・実験で必要になる道具は多い.はさみやセロハンテープなどからガスバーナー,ビーカー,顕微鏡等々.列記したらこのページに入りきらないだろう.うまく整理し,データベース化するヒントを書きたい.★…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 理科を廻る議論―プロが出す結論は?20
  • 理科を廻る議論―今,何が大事か?―と問われたら
  • 女の子にも好かれる理科に!
書誌
楽しい理科授業 2003年1月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
進路選択を考えている生徒の立場で考えてみると,その後に道があるかどうかは大切な視点である.いくら興味・関心があってもその先が狭いと,その選択者は減るだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業開き:理科好きにする“科学手品”50選
  • “科学の法則”がわかる科学手品 私のお薦めベスト3
  • 驚き,そして納得の科学手品3選
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
一昨年ほど前,一冊の科学手品の本が数十万部売れ※1,その後類書も数多く刊行された.それらの中からやってみて反応のよかったベスト3を,話の流れとともに紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 今月の本棚  わたしのお勧め本
  • 『虫のおもしろ私生活』ピッキオ編著
書誌
楽しい理科授業 2002年6月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
読んでも楽しめ,図鑑としても役に立つ.児童・生徒にもわかりやすく書いてあるのに,本質をおさえ,教師が読んでも得る物がある.そんな観察図鑑を紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第12回)
  • 廃品利用のおもしろ工作
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
昨今,様々な科学工作が書籍や青少年向けのイベント等で紹介されている.これらのイベントで使う材料も限りある資源である.そこで廃品を活用した科学工作を紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第11回)
  • 不思議な水族館をつくろう〜ミニ生態系をつくる〜
書誌
楽しい理科授業 2001年2月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
水田には,プランクトンや水草など様々な生物が住んでいる.この生態系を擬似的に再現し,“不思議な水族館”(写真1)をつくってみよう.ミジンコやミカヅキモ,ゾウリムシなど何が出てくるかわからない.それら生…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第10回)
  • 身近な自然観察〜カモから始めよう〜
書誌
楽しい理科授業 2001年1月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
自然観察をしようと思っても,どこから手を付けたらいいのか迷ったことは無いだろうか.それならバードウォッチング,それも今の時期にちょうどいいカモの観察から始めてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第9回)
  • 光と色
書誌
楽しい理科授業 2000年12月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
色とは何だろう.子どもに質問すると,赤,緑,青,黄色……と色の名前を答える.なぜ,それぞれのものが赤や緑に見えるのかと聞くと,物が赤や緑を持っているから(色が付いているから)と答える.それぞれの色の色…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第7回)
  • 花から実へ
書誌
楽しい理科授業 2000年10月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
写真1:エンドウの花 正しくは,雄しべ(雄ずい)という用語は一つ一つの雄しべに対して使い,花にある雄しべ全てをまとめて言う場合には,雄しべ群(雄ずい群)という…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第6回)
  • 電気を起こそう!
書誌
楽しい理科授業 2000年9月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
電気の単元は,人気の高い単元である.一方,苦手な児童・生徒もまた多い.興味深い実験で強く引きつけ,学習意欲を持たせることも大切である.そこで今回は,電気を起こすおもしろい実験を紹介したい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもを引き付ける楽しい実験アラカルト (第5回)
  • カエルの解剖
書誌
楽しい理科授業 2000年8月号
著者
河野 晃
ジャンル
理科
本文抜粋
解剖の定番であるカエルの解剖(写真1).『自然保護』1)によると,40代の80%をピークに体験率は減少し,20代では40代の半数にとどまるという.いろいろな背景があると思うが,自分の手で解剖した経験は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ