関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
提案への意見
“天動説の子供”,その背景から現代社会を垣間見,対話型社会を提案する
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
新井真由美
ジャンル
理科
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
提案
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
本文抜粋
1.調査結果の概要 筆者等の研究グループは2001年6月〜2004年6月に,全国7都道府県の公立小学校13校の4〜6年生,合わせて1,453名に,理科の好き嫌いや天文知識に関する3種類のアンケート調査…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
提案への意見
縣秀彦氏の提案に賛成
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
川上 昭吾
ジャンル
理科
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
提案への意見
学習指導要領が作った天動説の子ども
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
滝川 洋二
ジャンル
理科
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
提案への意見
日常的な体験と学習指導の整理と関係づけを
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
日置 光久
ジャンル
理科
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
提案への意見
理科教育は自然事象を対象として,能力や態度,知識の習得を目指している
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
<シンポジウム>あなたの授業も天動説の子供をつくっていないか―理科教育崩壊の実態と対策提言―
意見を読んで
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
縣 秀彦
ジャンル
理科
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
子供の素朴概念の特徴とそれを覆す手立て
子どもの発想に科学の芽を見いだす
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
森本 信也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.素朴概念と科学概念 子どもは既有の経験や概念に基づいて,目の前の自然事象について多様な解釈をする.どのような解釈をするかは既有の経験と概念の質に依存する.この解釈は巷間,素朴概念と呼ばれる.食塩が…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
子供の素朴概念の特徴とそれを覆す手立て
既有の知識や考えの活用を
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
堀 哲夫
ジャンル
理科
本文抜粋
1.素朴概念でなぜいけないのか 冒頭から恐縮であるが,小学生にたった一度の学習で「天動説」を覆す有効な手立ては今のところほとんどない,と言える.子どもの科学的概念の形成・獲得に向けて,多くの理科教師が…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
実験/観察重視の授業が陥りがちな問題点と改善提言
授業における観察や実験の意味と役割を考えよう
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
理科
本文抜粋
1.誰か「天動説」を教えているか 小学校学習指導要領を熟読してみよう.天動説が記述さているだろうか.では地動説は見られるだろうか.いずれも「ノー」である.そこには「観察事実」についての記述が見られるだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
科学的知識を重視する授業が陥りがちな問題点と改善提言
自然を知ることの喜びを感じる学習
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
末永 昇一
ジャンル
理科
本文抜粋
ほとんどの子どもが天動説を信じているという.大人は,天動説は間違いだと知っている.では,地球が動いているという証拠をあげられる人は,何人いるだろうか.天動説を信じていると,日常生活の中で,また仕事上(…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
科学的な素養を身につけ現象をとことん追究する
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
高橋 修
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 太陽が東から西へ移動する,この日常的な経験だけからは,天動説・地動説のどちらの立場にも立つことができます.つまり,結果としては,どちらの説にしても“同じような”現象が起こるのです.それぞ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
日常的な経験/体験と科学的見方を結ぶ接点―どうつくるか
月への関心を誘う授業ネタ
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
畠山 正恒
ジャンル
理科
本文抜粋
地動説か天動説かがよく話題に上りますが,この証明はとても難しく,充分に科学史のテーマのひとつになるものです.地球が太陽のまわりを公転していることは1725年グリニッジ天文台のブラッドレーが天頂儀を使い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
科学的見方に導く経験/体験のさせ方―どうつくるか
天動説でもいいではないか
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
藤原 眞也
ジャンル
理科
本文抜粋
全国の小学生を対象にアンケートをとったら「太陽が地球の周りを回っている」との天動説が正しいと答え,月の満ち欠けがなぜ起こるのかがわからないと答えた子どもが4割に達したとのことで,理科教育の崩壊が懸念さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
科学的見方に導く経験/体験のさせ方―どうつくるか
遠足の利用,「自然ハンター」の事例
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
中嶋 久
ジャンル
理科
本文抜粋
化石林にみる噴火の様子 科学的な見方を育てるための自然との出会わせ方として,遠足の有効利用がある…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは
3年/つまずきが予想される科学概念とは
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
鈴木 雅行
ジャンル
理科
本文抜粋
1.四角の鏡で日光を反射させると 『光を当てよう』の単元で,鏡を使って,いろいろなところに,日光を当ててみる実験がある.そこで使用するのは,反射面が「丸い形」と「四角い形」の鏡である.みんなで壁に当て…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは
4年/つまずきが予想される科学概念とは
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
星野 昌治
ジャンル
理科
本文抜粋
1.問題の所在 最近,指導目標や学習目標等が不明確のまま,子供に任せる授業が多いように思う. 嘗て,日本教科教育学会長だった蛯谷米司博士は,理科教育の目的について,「理科教育のねらいは,児童が自然の事…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは
5年/つまずきが予想される科学概念とは
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
鬼頭 衛
ジャンル
理科
本文抜粋
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは,「子供に定着しにくい学習内容」であると定義する.5学年で,「子供に定着しにくい学習内容」を書いてみたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 子供が今“天動説に陥る”授業の問題点
“子供のつまずき”が予想される科学概念とは
6年/つまずきが予想される科学概念とは
書誌
楽しい理科授業 2005年3月号
著者
小林 仁
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「とける」でつまずく 6年では金属が「とける」ことについて学習する.5年では学習していない新しい「とける」ことを学習する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領に対応した環境整備を!
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
荘司 隆一
ジャンル
理科
本文抜粋
飲食店などで注文した品がなかなか出てこないときに,「刺身盛り合わせ遅いね〜」「今,釣っているところらしいよ〜」.昔からよくある冗談話である.現実にあり得ない話なので,冗談話になるのだが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 理科のプライドかけた“科学立国への道”
<今更ながら言わせてもらおう!>科学立国に思いを馳せる→新指導要領のここが不満
新指導要領の実現に必要な理科教育政策が不満
書誌
楽しい理科授業 2010年3月号
著者
武村 重和
ジャンル
理科
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る