関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
  • 記録のノートとまとめのノートは別物.フォーマットを教えよう
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
大堀 真
ジャンル
理科
本文抜粋
1.記録のノートとまとめのノートは別物 理科は,実験観察したことをもとにして,どうしてそういう結果が出たのかを考える教科である.言い換えれば,いっぱい体験して,体験したことを短くまとめる,といってもよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 羨望の声があがる理科ノート=実物紹介と指導のウラ話
  • テスト対策にもなる「単元末のまとめノート」
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
理科
本文抜粋
1.単元のまとめの理科ノート 理科におけるノート指導は奥が深い.ここでは,単元末の理科ノートの実物を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 導入とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
有動 英一郎
ジャンル
理科
本文抜粋
進級したばかりの4年生は,初めて理科専科の理科の授業を受け始める.「電池のつなぎ方」の単元から,ノートのとり方の指導を始めた.そのときのノートである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 発問とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発問をノートに書かせ囲ませる 児童が学習を振り返ったときに,観察記録や実験結果が一目でわかるような丁寧なノートを書かせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 板書とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
中地 強
ジャンル
理科
本文抜粋
ノートのとり方について何も言わないで子どもたちに任せていると,「見やすいノート」を作ろうとか「きれいなノート」を作ろうとかを意識している子は少ない.特に,男の子に意識していない子が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 発表とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
山下 真弓
ジャンル
理科
本文抜粋
1.発表する内容がわかるノート 発表するためには,発表する内容を本人が表現できることが大切です.ここでは,自分の考えを発表するために,「考えを表現する」ノートのとり方を紹介します…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 討論とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
橋 学
ジャンル
理科
本文抜粋
討論を行う際には,自分の立場を明確にして話し合うことが大切である.ノートのとり方もそこにポイントがある.ここでは,植物がデンプンを生成する場所の予想を立てる過程での討論を例に,4つの場面に分けて,具体…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 観察とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
釜渕 章匡
ジャンル
理科
本文抜粋
1.いつも心に不思議のルーペを 授業では必ずルーペと双眼実体顕微鏡(ライトスコープでも可)を机の近くに置いておきます.すると自然に生徒はどんな物でも「よく見てみよう」という意欲が起こり,肉眼では気づか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • 実験とノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
福原 正教
ジャンル
理科
本文抜粋
5年生「物の溶け方」の単元での,実験ノートのとり方である.  1.実験は見開き2ページで 実験は見開き2ページでまとめる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • どんな時,どうノートさせるとよいか=トレーニングのコツ
  • まとめとノートのとり方トレーニング
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
理科
本文抜粋
1.見開き2ページでまとめさせる 単元のまとめをさせるとするなら,お薦めのノートのとり方がある.それが「見開き2ページでまとめさせる」という方法だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
  • プレゼン力をつける理科ノート指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
津下 哲也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.決められたページ数にまとめる プレゼンでまず大切なことは,伝えたいことを短くまとめることである.調べたことや実験したことをズラズラ並べただけでは,相手に何も伝わらない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
  • メモ力をつける理科ノート指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
根本 直樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「わくわくずかん しょくぶつはかせ」 「わくわくずかん しょくぶつはかせ」がいい.これは子ども一人一人に持たせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
  • レポート力をつける理科ノート指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
石原 保行
ジャンル
理科
本文抜粋
レポート力をつけるには,まず,目的をもち,実験・観察などを順を追ってきちんとすることが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科ノート力をつける=目的に応じた指導ポイント
  • 理科作文力をつける理科ノート指導ポイント
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1.最高18枚,クラスの平均8.8枚! かつて3年生の磁石の単元を終えたとき,理科作文に挑戦させたことがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
  • デフォルメ図を用いた,書きたくなるノート作り
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
松林 昭
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに ノートをとる目的は何だろうか.記録のためや学習のため,自分の意見を整理する場などであろうが,児童や生徒にとっては「黒板を写す」という作業にとどまりがちである.しかも,板書をノートへきれい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
  • 児童のノートに見る学習・教材の順次性と系統性
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
玉井 裕和
ジャンル
理科
本文抜粋
三態変化の学習で,液体から気体が発生するというインパクトのある事実を見せるとき,熱膨張の現象と対比してこそ,科学的認識を形成できます.ここでは,理科のノート指導にかかわる授業の改善について,子どもの学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
  • 問題解決の見通しをもって書く
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
福岡 達昭
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の授業では,自然事象に対して仮説を立てて問題を解決することが多い.しかし,問題となる事象に関する既有の知識がないと,根拠のある仮説は立てにくい.そこで根拠のある仮説を立てやすくするヒントを問題解決…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • こうすれば書けるようになる!=授業のどこを変えるか
  • 子どもに実験・観察の「視点」をもたせ,「考察」を大切にする
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
今林 義勝
ジャンル
理科
本文抜粋
1.はじめに 理科のノートを指導する際,子どもごとにノートの差が出やすいのは,「考察」の部分である.自分の考えを表すことになるため,ノートの指導上,一番充実させたい部分である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科らしいノート指導のヒント
  • 観察スケッチのさせ方(昆虫)
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
細谷 華世子
ジャンル
理科
本文抜粋
1.だれを選ぶか 「アリが描ける人!」まず初めに,元気な男の子に黒板に描かせるなど,間違えてもいいのだという雰囲気をつくる.子どもたちからはたくさんのユニークなアリが出てくる.一つ一つ大きく笑顔で○を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 東大生に負けない“理科ノート”の指導
  • 理科らしいノート指導のヒント
  • 観察スケッチのさせ方(魚)
書誌
楽しい理科授業 2009年10月号
著者
鳴川 哲也
ジャンル
理科
本文抜粋
1.「よく見なさい」では見えません 「よく見なさい」と先生が言えば,子どもはよく見ようとします
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ