関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第8回)
  • 展開に際し、まず考えたい事項
書誌
道徳教育 2008年11月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第12回)
  • 子どもの心を育てる発問や助言
書誌
道徳教育 2009年3月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間は、一人一人の子どもが、一定の道徳的価値の含まれているねらいにかかわり、主体的に自己へ問いかけ、道徳的価値の自覚を基に、自己の生き方への考えを深めていく時間であり、子どもの心に直接働きかける…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第11回)
  • 道徳的価値の自覚を深めるために
書誌
道徳教育 2009年2月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳は、自らを見つめ、自らに問いかけることから出発する。それは、外に表れている自己と内なる自己との対話を意味し、過去の「自分」を道徳的価値から見ている「自分」に気付くことで道徳的価値を自覚し、深めてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第10回)
  • 展開の発問を考える(2)
書誌
道徳教育 2009年1月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間の資料は 道徳の時間で、資料を用いる意味は、資料の内容を教えるのではなく、子どもが(多くの場合、意識はしていないが)資料中の主人公等に自らを託して、その気持ちや思い・考え方等を表現し合う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第9回)
  • 展開の発問を考える(1)
書誌
道徳教育 2008年12月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
展開では、中心的な資料を用いて、子ども一人一人にねらいの根底にある道徳的価値の自覚を深めていくが、その際、子どもの実態と資料の特質を押さえた発問を考えることが肝要である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第7回)
  • 導入の工夫と発問等の吟味
書誌
道徳教育 2008年10月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 導入の工夫 道徳の学習指導過程は、導入、展開、終末の段階を設定することが基本である。 実際には、展開を前段と後段に分けたり気付く、とらえる、深める、見つめる、広げる。価値への方向付け、価値の追求…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第6回)
  • 道徳の授業の構想と発問
書誌
道徳教育 2008年9月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
一般に授業における教師の発問は、子どもの学習を方向付け、学習活動を規制していく。したがって、指導に当たる教師は、子どもの実態を踏まえ、その授業のねらいを達成するための全体構想を考え、発問やその順序を考…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第5回)
  • 道徳の授業を見直してみよう
書誌
道徳教育 2008年8月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の授業の問題点は何か 道徳の授業を見ていると、教師は資料を用い、学習指導過程の基本を押さえ、形式的には整った指導を熱心に行っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第4回)
  • 道徳の時間の目標・特質と発問
書誌
道徳教育 2008年7月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の授業を進めるに当たっては、まずその目標や特質をよく理解し、それを踏まえて発問を考えることが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第3回)
  • 授業における教師の働きと発問
書誌
道徳教育 2008年6月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 授業における教師の働き (1) 指導の構想を考える 授業の成立要件は、一般的に子ども・教師・教材の三者であり、教師は子どもが主体的に学習できるよう子どもの実態に即し、その時間の目標やねらいを設定し…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第2回)
  • これからの学校教育の方向を見定めて
書誌
道徳教育 2008年5月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教育関係法規の改正 (1) 教育基本法の改正 昭和二十二年教育基本法が制定されてから約六十年、経済成長による物の豊かさ、体験の不足、家庭や地域社会の教育力の低下等、教育をとりまく環境は大きく変わり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの心を育てる発問の工夫 (第1回)
  • 「心を育てる」ためには
書誌
道徳教育 2008年4月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「心を育てる」ことの背景は 平成二十年一月の中教審答申では、子どもの現状について、「いわゆる小一プロブレムや学級崩壊などに見られるような自制心や規範意識の希薄化、生活習慣の確立が不十分であることや…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 指導法あれこれ〜今、道徳授業がおもしろい!〜
  • 論説/「道徳授業を熱く語ろう」
  • 子どもの実態を生かす発問等の吟味
書誌
道徳教育 2006年10月号
著者
廣瀬 久
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもの実態と道徳の授業 道徳の授業を見ていると、形式的には整った指導が展開され、多くの子どもの発言もあり活発な授業が展開されているが、子どもは発問に対し考える暇もなく直ちに教師に対し回答し、同じ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 道徳教育の展望 (第10回)
  • 道徳教育の要である特別の教科道徳のより一層の推進・充実に向けてA
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
堀田 竜次
ジャンル
道徳
本文抜粋
はじめに 前号では,道徳教育の要として,補充,深化,統合の役割を担っている道徳科の目標,道徳性を養うために行う道徳科の学習の「道徳的諸価値について理解する」,「自己を見つめる」等について述べてきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 新・道徳授業論― 令和を生きる子どもと道徳科の新構想・具体化 (第10回)
  • 発問を「分ける」発想で授業の幅と可能性を広げる
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「分ける」ことで「わかる」 「わかる」という言葉の語源は「分ける」ことだという。このことにかかわって,先の9月24日の朝日新聞の「天声人語」に,まさにわかりやすい記述があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第10回)
  • 授業のねらいは,どのように設定すればよいのですか?
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生: 徳有あかねです。今月もよろしくお願いします。 来週の研究授業に備えて,指導案を作成しています。「授業のねらい」で悩んでいます…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 1人1台端末活用ミニハック (第10回)
  • NotebookLM で自分の道徳授業を見つめよう
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 生成AI活用ミニハックを紹介 「生成AIを道徳授業でどう使ったらよいかわからない」「生成AIはまだ不完全だから授業で使うのは危険ではないか」「そもそも生成AIを使ったからといってよい授業になるわけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育×道徳―一人も取り残さない授業とは (第10回)
  • 障害の重い子に対する道徳教育実践
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
齋藤 大地
ジャンル
道徳/特別支援教育
本文抜粋
1 障害の重い子に対する指導 特別支援学校の先生方を対象とした道徳に関する研修で必ず出る質問が,「重度の知的障害の子に対しては,どのように道徳をすすめていけばよいでしょうか」というものです。特別支援学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教材研究を変える「内容項目」の押さえどころ (第22回)
  • 崇高な生き方の内実を捉える
  • 「よりよく生きる喜び」(小),「よりよく生きる喜び」(中)
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
宮 正貴
ジャンル
道徳
本文抜粋
弱さと醜さ 「自らの弱さや醜さ」(中学校)と近い概念として,カントは「悪い心情」を次の3つに分類しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 戦後道徳教育実践史―あのとき,何が行われていたのか (第10回)
  • 特別の教科 道徳(道徳科)の誕生とその背景
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 教科化の本当の理由は? 昭和33(1958)年の「道徳の時間」が特設されて以来,約60年近くの長い間,教科ではなかった道徳が,どうして急に教科化される動きが出てきたのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第141回)
  • 【佐賀県】いつかの開花(心の成長)をめざして!! よりよい授業づくりの追求
書誌
道徳教育 2025年1月号
著者
足立 成美
ジャンル
道徳
本文抜粋
2024年(令和6年)は,佐賀県民にとって,忘れられない思い出の年になりました。「国体」改め「国民スポーツ大会(国スポ),全国障害者スポーツ大会(全障スポ)」となった最初の大会が佐賀の地で開催されたか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ