関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 「心の成長の足跡」をとどめる
  • 〔小学校低学年〕二年間のスパンで学びを振り返る
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
池田 正二郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 二年生の子どもたちにとって、三月の最後の道徳の時間は、一つの区切りとなる大切な時間である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 「心の成長の足跡」をとどめる
  • 〔小学校低学年〕一時間一時間の道徳の時間を大切に
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
笹田 葉子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに  一年生は年間三十四時間、二〜六年生は年間三十五時間ある道徳の時間の一時間一時間を、子どもたちの心に鮮明にとどめ、道徳的諸価値を子どもの心にきざみ、子どもの心の成長をうながすには、どのよ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 「心の成長の足跡」をとどめる
  • 〔小学校中学年〕子どもって すごいな!
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
小林 斗志子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 「先生、三学期には、これを頑張ってやってみるね。また、応援してね。」 子どもたちのうれしそうな弾んだ声と笑顔がとても光って見えた。三学期初めのことである。二学期に立てた生活や学習目標の到…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 「心の成長の足跡」をとどめる
  • 〔小学校中学年〕道徳コーナー(教室掲示)の活用
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
赫多 藍
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの心の成長の足跡をとどめるための工夫として、普段子どもたちが目にする教室環境に道徳の時間の授業の様子を残し、これまでの学習の振り返りを行えるような工夫はできないかと考えてみた…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 「心の成長の足跡」をとどめる
  • 〔小学校高学年〕自分自身と向き合う「つぶやきノート」の活用
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
中嶋 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳の時間の自己の振り返り 道徳の時間が、他教科と決定的に違う点は自分と向き合う時間があるということである。資料を通して登場人物の気持ちを考えた後こそが大切にしたい時間である。「自分の生活でもこの…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 「心の成長の足跡」をとどめる
  • 〔小学校高学年〕「心の足跡」を見つめるために
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
幸阪 創平
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 足跡ってなんだ? 学生時代、山あいの町で学生生活を送っていた私。冬になると、辺りは一面真っ白な銀世界に包まれる。人けのない雪道を一人歩きながら時折後ろを振り返ると足跡が続いている。「だいぶ歩いたも…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 提案/自己評価のための「子ども会議」
  • 〔小学校低学年〕一年間の道徳の時間は、わたしたちにとってどんな意味をもっていたのか
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
永田 孝哉
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 毎週一時間、子どもと教師が自分を見つめ、自分を語り、自分の未来を描いた道徳の時間。子どもたちがこつこつ積み重ねてきたこの時間は、それぞれにどんな意味をもっていたのでしょうか。一年の終わり…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 提案/自己評価のための「子ども会議」
  • 〔小学校中学年〕「子ども会議」のプロセスに応じた自己評価のアイデア
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
橋本 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳と学級活動の関連 平成二十年三月に告示された学習指導要領において、道徳的実践の場としての特別活動の役割が協調され、道徳の内容項目を踏まえた学級活動の内容が示された…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 提案/自己評価のための「子ども会議」
  • 〔小学校中学年〕見つけよう 伝えよう 心の成長
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
鈴木 芽吹
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちの日々の生活は、あっという間に過ぎていく。しかし、その中でだれもが確実に成長している。それを子どもたちは、どこまで気がついているのだろうか。また、友達の成長を感じているのだろう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 提案/自己評価のための「子ども会議」
  • 〔小学校高学年〕自分をほめたくなったことを報告しよう
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
西村 嘉人
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分を見つめる素直な眼を 子どもに自己の生活について自己評価をさせると、極端に自己評価が高い子どもと、反対に極端に自己評価が低い子どもに二極化する傾向がある。子どもがもっている価値基準に大きな差が…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 提案/自己評価のための「子ども会議」
  • 〔小学校高学年〕話し合いを通して自らの育ちを明らかにする
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
小林 保雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもたちは、様々な学習や体験を通して、日々成長している。教科学習においては授業中の発表やテスト結果で、実技教科においては作品の仕上がりや達成感で、ある程度、自分の成長を感じ取ることがで…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 実践/年度末の道徳授業
  • 道徳授業ランキングづくり
  • 〔小学校〕印象に残った道徳授業 ベスト3
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
学期末に、いつも道徳の授業に関するアンケートを行っている。その内容は、@授業中の自分の取り組みについて自己評価してもらうもの、Aどの授業が印象に残っているかという、資料や授業について問うもの、B実生活…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 実践/年度末の道徳授業
  • 学級の歌づくり
  • 〔小学校〕心の光を歌に残そう
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
清水 敦子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 考えること、思いを伝えることって楽しい 困っている友達にやさしく言葉かけをしたり、誘い合って学級全員で鬼ごっこを楽しんだりできる明るく活発な子どもたちである。道徳の時間には、友達の思いや考えに耳を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 実践/年度末の道徳授業
  • 思い出川柳・短歌づくり
  • 〔小学校〕「規範意識」で振り返る、自分の見方や生き方
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
橋 藤一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 学級テーマ「ベストフレンズ」 私は、道徳の授業に限らず、子どもが進めるあらゆる学習活動には、めあてと振り返り活動が大切であると考えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
  • 実践/年度末の道徳授業
  • 道徳ノート・道徳シートの活用
  • 〔小学校〕成長を実感する道徳ファイルの活用
書誌
道徳教育 2011年3月号
著者
坂本 千代
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 数年前、一年間学校現場を離れた年があった。所属校を訪れる一か月に一回一時間だけ、五年生のあるクラスで道徳の授業をさせていただいた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングを促す道徳科のグループ活動
  • 有名教材×グループ活動でアクティブ・ラーニング
  • 〔小学校中学年〕教材名「心と心のあく手」(出典:文部科学省)
  • アクティブな意思決定型道徳学習
書誌
道徳教育 2017年5月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1指導のポイントについて 改正学習指導要領では、道徳的判断力が大切にされ、また、アクティブ・ラーニングが推奨されている。これらを融合させたのが「アクティブ・ラーニングシートを活用した意思決定型道徳学習…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
  • 新内容項目で「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例
  • 小学校低学年「個性の伸長」
  • 教材名「すすきと山ゆり」(出典:文部省) 根拠を明確にした議論によって、自己肯定感を高める
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 美しい山ゆりの花はみんなの注目のまとになっていたが、弱々しく目立たないすすきには、誰も注目していなかった。大雨になったとき、すすきははっている根に渾身の力をこめてふんばり、何とか周辺の…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳的判断力が向上! 特選資料ガイド
  • 学年別 道徳的判断力を高める特選資料ガイド
  • 〔小学1年〕資料名「およげないりすさん」
  • 「友情レベル」で価値のとらえ方を可視化する
書誌
道徳教育 2016年1月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 道徳の教科化に向けた取り組みが進む中、今の子どもたちの現状を鑑みると、克服すべき課題が多い。価値観がますます多様化して個性が細分化され、さまざまな要因で困りをかかえる子たちも増えている。集…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • ぎおんまつり
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在は道徳の特別教科化に向けての変革期であるが、「ぎおんまつり」を作成した平成一〇年前後は、学習指導要領の改訂期で、低学年に郷土愛の項目が付加されるなど、伝統文化を重んじる動きがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 心の幹を育てる!道徳授業の言語活動
  • 充実の“話し合い”を創る5つの秘策
  • 4 プレゼン(発表)と組み合わせた話し合い
書誌
道徳教育 2014年6月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳学習では、資料提示で動画やプレゼン資料はよく活用されている。今回は、四つの効果的な活用方法を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ