※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 論説/良い資料とは何か―自作資料を作る前に
  • 子どものアナロジーを促進する資料を求めて
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
立石 喜男
ジャンル
道徳
本文抜粋
起なぜ「資料」なのだろう 道徳授業用教材を長い間「資料」と呼んだ。これは昭和三三年特設道徳発足時に、道徳授業をより多くの教員に取り組んで欲しいとの要請から、あえて「資料」を用いたのであろう。つまり、戦…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 添削コーナー/若手の自作資料・ここが良い&ここを改善
  • 【若手の提案】相手の立場に立って、より良い人間関係を
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
矢形 さち子
ジャンル
道徳
本文抜粋
自作資料を考える、はじめの第一歩 自作資料を作るにあたって、まずどんな題材にするか、題材の見つけ方として、次の二つが考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 添削コーナー/若手の自作資料・ここが良い&ここを改善
  • 【若手の提案】郷土資料をいかした教材の開発
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
三ノ輪 真人
ジャンル
道徳
本文抜粋
郷土資料をいかして 本教材は、埼玉県幸手市の伝承である「ことさんと白いさぎ」をもとに作成した郷土資料文であり、伝承の中に出てくる農村は、本校の近隣の地域である。児童にとっては大変身近に感じやすく、驚き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 添削コーナー/若手の自作資料・ここが良い&ここを改善
  • 【ベテランの添削】展望と希望を与える郷土資料
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
山西 実
ジャンル
道徳
本文抜粋
一郷土資料の特性をいかして 今、「特別な教科 道徳」が議論される中、「児童生徒が感動を覚える魅力的な教材を開発・活用すること」が求められている。本教材は、「ことさんと白いさぎ」、「しらさぎ大尽」等の埼…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 添削コーナー/若手の自作資料・ここが良い&ここを改善
  • 【若手の提案】スマホ時代の子どもたちに真の生き方を問い質す道徳授業
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
鈴木 賢一
ジャンル
道徳
本文抜粋
一探したけれど見つからない。だったら自分で作っちゃえ 「帰ったらラインするね」 「明日の連絡、ラインで送って…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 添削コーナー/若手の自作資料・ここが良い&ここを改善
  • 【ベテランの添削】「スマホ時代のものだけど…いいね」と言える資料こそ
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
柴田 八重子
ジャンル
道徳
本文抜粋
一最新のものだけど、ねらいとする価値は……時代を突き抜けて 「子どもたちのために完成させたい資料が……
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • 天からの手紙
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
林 和子
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成元年の学習指導要領の改訂は、四視点からの再構成が初めて図られたときだった。そこで、指導内容の趣旨を具体化した資料を全国に提供する目的で文部省(当時)は、道徳資料づくりを始めた。第一集の一の視点「主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • 流行おくれ
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
生越 詔二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1欲求の抑制 この資料の作成は、文部省(当時)の指導資料作成委員として高学年向け1―(1)の内容に関する読み物資料を担当することになったのが直接的なきっかけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • ぎおんまつり
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
植田 清宏
ジャンル
道徳
本文抜粋
現在は道徳の特別教科化に向けての変革期であるが、「ぎおんまつり」を作成した平成一〇年前後は、学習指導要領の改訂期で、低学年に郷土愛の項目が付加されるなど、伝統文化を重んじる動きがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • ブランコ乗りとピエロ
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
永井 裕
ジャンル
道徳
本文抜粋
ジャン・バルジャンに銀の燭台を手渡したミリエル司教。その寛大な心に憧れをもつことは大切ではあるが、子どもたちの現実は、それだけではなかなか立ち行かない。「自分は正しい。悪いのは相手だ」と互いに対立し合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “心に響く自作資料”作成&活用術
  • 自作資料名人が語る“有名資料の作成秘話”
  • 一冊のノート
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
北鹿渡 文照
ジャンル
道徳
本文抜粋
この資料は、およそ二〇年前、当時の文部省『道徳教育推進指導資料4』のために作成したものです。認知症が現在ほど問題化していない時期に作成したこの資料が、時流とともに作者を離れて一人歩きしていることに驚き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 Aと問うな、Bと問え!―発問大研究
  • 目的別でよくわかる! 思考を促すBの発問フレーズ
  • 批判的に考えさせたいとき
書誌
道徳教育 2024年7月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 批判的に考えさせたいとき 身に付けた道徳的価値が日常生活に生きてはたらくものとなるためには,道徳的価値を批判的に問い直し,その上で自己決定し,新たに創造していく必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指せ!道徳の達人 もっと授業がうまくなるスゴ技&テクニック
  • もっと授業がうまくなる!スゴ技&テクニック
  • 終末
  • 心に響く説話にしたい
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
三浦 摩利
ジャンル
道徳
本文抜粋
技&テクニック 説話の役割を押さえよう! 説話とは,教師の体験談や願い,生徒の日常生活における身近な話題,生徒の関心や視野を広げる時事問題,ことわざや格言,心に残る標語,地域の自然や伝統文化に関するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指せ!道徳の達人 もっと授業がうまくなるスゴ技&テクニック
  • Pick up! 授業の達人を目指すおススメブックリスト
  • マンガ,スポーツ選手本,ファンタジーまで,厳選3冊! 楽しみながら授業の達人へ!!
書誌
道徳教育 2023年8月号
著者
三浦 摩利
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 「真理の探究,創造」を理解『チ。』 タイトルを見て「『チ。』って何?」と思われたかもしれません。これは,昨年度「手塚治虫文化賞マンガ大賞」を受賞した少年漫画です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スラスラ書ける指導案づくり 定番教材のモデル付
  • レベルアップ! 授業過程に応じた指導案を書こう
  • 討論を取り入れた授業の指導案
書誌
道徳教育 2023年7月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 本授業のポイント 効果的に「討論」を行わせるためには,従来のように一つの内容項目で迫るのではなく,二つの価値を取り上げ,そのどちらに重点を置くべきか,議論させるような授業をデザインすることが大切と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 道徳授業の成功と失敗―その差をひもとくヒント
  • 道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
  • 【自作教材づくり】成功する道徳授業の自作教材は児童から対話につながる多様な考えを引き出せるが,失敗する道徳授業の自作教材はほぼ同様の考えしか出てこない
書誌
道徳教育 2020年6月号
著者
遠藤 修
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 なぜ自作の教材をつくるのか 道徳が,「特別の教科 道徳」(以下「道徳科」)となり,教科書を用いて指導することとなった。副読本を使用していた時代であれば,児童数分の冊数がなかったり,掲載されている教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 板書力UP! 基礎基本から応用テクまで
  • まずは身に付けたい! 道徳の板書5つのスタンダード
  • Standart(1) 教材の話の流れに沿った板書
書誌
道徳教育 2019年8月号
著者
土田 暢也
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 教材の話の流れに沿った板書の 長所&短所 道徳科では,登場人物等の気持ちや行為の理由などについて考えることを通して,ねらいとする道徳的な価値を学びます。そして,それに照らして自分自身の言動を振り返…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(授業づくり等)に関わる重要用語
  • 22 説話
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
三浦 摩利
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 ずばり,説話とは 「説話とは,教師の体験談や願い,生徒の日常生活における身近な話題,生徒の関心や視野を広げる時事問題,ことわざや格言,心に残る標語,地域の自然や伝統文化に関することなどを盛り込んで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 完全保存版! 具体例でよくわかる道徳の重要用語63
  • 学習指導要領解説(授業づくり等)に関わる重要用語
  • 23 ティーム・ティーチング
書誌
道徳教育 2018年12月号
著者
三浦 摩利
ジャンル
道徳/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
1 ティーム・ティーチングとは 「複数の教師が協力して行う授業方式の一つ。略称TT。一九五〇年代の後半,アメリカ合衆国の小・中学校において,教育内容の高度化と教育方法の多様化に伴い,リーダーの教師を中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 道徳授業の指導バリエーション大研究
  • 様々な授業スタイルのバリエーション大研究
  • 批判的吟味を生かした統合道徳
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
相馬 敦史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業スタイルの基本的な考え方 「統合道徳」とは、その授業を「A型」(ねらいとする道徳的価値を教えること)と「B型」(子どもの価値判断を受容すること)の二つに分け、両者をバランスよく組み合わせてプログ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ