関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第11回)
  • 自分ごと として考える
書誌
道徳教育 2015年2月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 「展開後段」=自己を見つめる場面の進め方でいつも悩みます。この場面をうまく進めるためには、どうしたらいいですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第10回)
  • 論じ合う授業 と 伝える授業
書誌
道徳教育 2015年1月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 教師からの一方的な話ではなく、子どもたちの話し合いで授業を進めたいと思います。話し合い活動を仕組むためのコツを教えてください…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第9回)
  • クリスマスの時期この授業を
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 授業のネタにも旬があるという話を伺ったことがあります。この時期にピッタリの道徳授業はありますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第8回)
  • 物の後ろに 人の心が見える
書誌
道徳教育 2014年11月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 道徳の教材開発に挑戦してみたいと思っています。絵本や新聞記事、写真の他にも、道徳の教材にできるものはありますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第7回)
  • 導入は 発言のつなぎ と 意外性 で
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 前回の連載「意味のない導入ならいらない」を興味深く拝読しました。では、道徳授業では、どのような導入が効果的なのでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第6回)
  • 意味のない導入なら いらない
書誌
道徳教育 2014年9月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 道徳授業は、必ず導入から始めなければならないのでしょうか。導入なしで、すぐに資料の内容に入りたいときがあるのですが………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第5回)
  • 読み方の規則を意識する
書誌
道徳教育 2014年8月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 佐藤先生が開発された授業は、ノンフィクション資料を用いたものが多いのでしょうか。創作(フィクション)資料を使って授業をするときには、どんなことに気をつければいいですか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第4回)
  • 即効性への期待
書誌
道徳教育 2014年7月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
何年か後では遅すぎる 道徳の研修会で、私も同じような話を聞いたことがあります。 「道徳授業の効果は、すぐに表れるものではない。何年かたった後、子どもたちが同じような場面に出合ったときに、道徳の時間に学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第3回)
  • 「教えて悪い」のではない
書誌
道徳教育 2014年6月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 自分(教師)の考えを述べると、価値の押し付けになり、子どもを誘導することになるのではないかと心配です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第2回)
  • 並び立つ内容項目
書誌
道徳教育 2014年5月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 生命尊重をねらいとする授業をしていたのに、家族への感謝(家族愛)が話し合いの中心になってしまいました。良くないと指導されましたが、生命の尊さを学ぶと同時に家族への感謝が生まれるのは、当然と…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 若手教師の悩みに答えます! 佐藤幸司の道徳授業塾 (第1回)
  • 教師も本音で語る
書誌
道徳教育 2014年4月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の相談 子どもたちが本音を言っているように思えません。 どうしたら、本音で話し合う授業ができますか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第129回)
  • 【山形県】教師の思いがこもった自由かつ堅実な道徳授業
書誌
道徳教育 2024年1月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
山形県は,サクランボの生産が日本一です。サクランボの中でも,一番人気は,佐藤錦です。東根市在住だった佐藤栄助さん(一八六七生まれ)が開発した品種であることから,佐藤錦という名前がつけられました。佐藤錦…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第12回)
  • 「矛盾」をつく発問と授業を貫く「導入」
書誌
道徳教育 2018年3月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「矛盾」から始めよう 本連載で繰り返し述べてきたように、道徳授業を型にはめる必要はありません。指導方法は多様であるべきですし、何より教師の思いが大事にされるべきです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第11回)
  • 葛藤しているのは<事実>である <価値>ではない
書誌
道徳教育 2018年2月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが仕掛け! 「価値葛藤」と称して、わざわざ悩む場面をつくっていないでしょうか。 今月の仕掛けは、A or Bという二元論を超えるアクティブな学びを実現するための広い考え方です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第10回)
  • セオリーにとらわれるな
書誌
道徳教育 2018年1月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが仕掛け! 道徳授業のセオリーを一度リセットします。 自分が心動かされた教材に謙虚に向き合い、何を子どもに伝え、考えさせるべきなのかを自問してみましょう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第9回)
  • 「多角的」に考察すると価値の支え合いが見えてくる
書誌
道徳教育 2017年12月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
よりよい生き方を考えれば、当然の帰結として複数の「内容項目」が関わってきます。 今月の仕掛けは、アクティブな学びを実現するための「多角的」な物の見方です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第8回)
  • 「多面的」に考察すると反対側の事情が見えてくる
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1多面的と多角的 道徳の時間が「特別の教科」になり、授業改善のためのいくつかのキーワードが示されました。その一つに、「多面的・多角的」があります…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第7回)
  • リアルな世界でファンタジーを感じたとき人の世の真実が見えてくる
書誌
道徳教育 2017年10月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1満月のリアルとファンタジー 今年の中秋の名月は、十月四日です。お月見というと九月のイメージがありますが、今年は暦の関係でこの日が旧暦の八月十五日、中秋の名月が見られる日です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第6回)
  • ファンタジーの中のリアリティを伝えたらラストシーンは美しくなる
書誌
道徳教育 2017年9月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
ここが仕掛け! ファンタジーの世界にリアルを持ち込むと、矛盾だらけになりモヤモヤが残ります。 今月の仕掛けは、美しいラストシーンへとつながる授業序章の在り方です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • アクティブ・ラーニングになる授業の仕掛け (第5回)
  • ファンタジーの中のリアリティを伝えたらその資料は<教材>になる
書誌
道徳教育 2017年8月号
著者
佐藤 幸司
ジャンル
道徳
本文抜粋
1リアルとファンタジー 道徳の教材は、二つに大別することができます。一つはノンフィクション(実話)教材、もう一つはフィクション(創作)教材です。私は、これをリアル(リアリティ)orファンタジーという言…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ