※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
  • 徹底解説/新学習指導要領「道徳科」の新内容項目
  • 人生や生活に生きて働く道徳性を育てるために必要な内容として
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
齋藤 眞弓
ジャンル
道徳
本文抜粋
1新内容項目が加わった経緯 学校教育全体を通じて行う道徳教育の要である道徳科において扱う内容項目は、中央教育審議会の「道徳に係る教育課程の改善等について(答申)」(平成二十六年)を受けて、系統的・発展…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
  • 新内容項目で「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例
  • 小学校中学年「相互理解、寛容」
  • 教材名「やまんばのにしき」(出典:ポプラ社) 昔話を子どもが読み解く話し合いを通して、相手の身になって考え、わかり合おうとする心をはぐくむ
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
松井 由紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ ちょうふくやまには、怖い山姥が住んでいるという。ある夜、何者かの声に脅されて、村人たちは山姥に餅を届けることになった。若者二人は、餅を運ぶ途中で道案内のあかざばんばを置いて逃げ帰り、あ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
  • 新内容項目で「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例
  • 小学校中学年「公正、公平、社会主義」
  • 教材名「わたしのせいじゃない―せきにんについて―」(出典:岩崎書店) 本音を出し合い、いじめと真正面から向き合う
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
宮原 大輔
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材について 本実践で取り扱うのは、絵本『わたしのせいじゃない―せきにんについて―』(岩崎書店)である。絵本では、どのページにも真ん中で一人泣いている男の子がいる。男の子の隣に、周りにいる同じクラス…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
  • 新内容項目で「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例
  • 小学校中学年「公正、公平、社会主義」
  • 教材名「一輪の花」(出典:埼玉県教育委員会) 誰にでも分け隔てなく接するための判断力を育む
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
藤原 祐介
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 日本近代経済の父と言われる「渋沢栄一」の幼少期の実話を基にした教材である。 「栄一」が十歳の頃、近所に伝染病と噂され、独りで暮らしている「りん」という娘がいた。誰も彼女を訪ねなかったが…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
  • 実践/「私たちの道徳」掲載の教材で創る新内容項目の授業
  • 中学年/「相互理解、寛容」疑似体験的な活動から価値を考える
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
山本 由紀子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材について 中学年の新内容項目「相互理解、寛容」については、まだ「わたしたちの道徳 小学校三・四年」には、読み物教材は追加されていない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新内容項目の教材&授業展開パーフェクトガイド
  • 実践/「私たちの道徳」掲載の教材で創る新内容項目の授業
  • 中学年「公正、公平、社会正義」問題解決的な学習で主体的に考える
書誌
道徳教育 2016年10月号
著者
山田 沙季
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 大きな社会問題であるいじめの問題。このいじめの防止という視点から、第三学年及び第四学年に「誰に対しても分け隔てをせず、公正、公平な態度で接すること」〈公正、公平、社会正義〉という内容項目が…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 ノート,ワーク,ICT…道徳の「書く活動」最新アイデア
  • 多面的・多角的思考につながる! 「書く活動」ベストアイデア15
  • C絵で表現する
書誌
道徳教育 2024年9月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
絵で表現するとは 「書く」活動の中でも,上手に文章で表現できない子どもには絵を用い,その絵に対する説明を文章で補うことで,表現することへのハードルが下がると考えられる。もちろん絵を描くことに苦手意識を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 端末 or 非端末? メリットを生かした1人1台端末活用法
  • デジアナ融合で子どもの考えを引き出した道徳授業
  • 教材の特色に応じて,デジアナを使い分ける
  • 小学4年・教材「花さき山」(出典:東京書籍)
書誌
道徳教育 2023年5月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
あらすじ・概要 定番教材と言われ,長年教材として使用され続けている物語である。森に入り込んでしまったあやは美しい花が咲き乱れる花さき山を目の当たりにする。そこで出会った山姥に,ここの花は麓の村の人間が…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 GIGAスクールに対応した道徳ICT活用術
  • 様々な機能を生かす! 道徳授業のICT活用術
  • ICT×話し合い
  • 共有機能を活用し,他の考えを知り対話へ結びつける
書誌
道徳教育 2021年6月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 何のためのICT活用なのか 本誌が発行される頃には様々な整備が完了し,GIGAスクールが本格的にスタートしている。急速な学校のGIGA化にただでさえ余裕のない現場では,全教師が準備万端というわけで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期からの乱れを防ぐ! 荒れ&いじめ防止の道徳授業プラン
  • 必ず子どもの心に届く! 荒れ&いじめ防止につながる特選教材&授業展開
  • 小学校中学年/世界に一人だけの自分を感じ取らせる
  • 教材名「ぼくだけのこと」(出典:偕成社)
書誌
道徳教育 2018年9月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材のあらすじ 本教材は、二〇〇三年に理論社から刊行され、現在は偕成社より発行されている森絵都・作、スギヤマカナヨ・絵の絵本である。主人公の「ようた」には、嬉しい・困った・とくいな・悲しい・面目ない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
  • インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
  • 子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆筋道を追って話すことが苦手な子への支援
  • 23 発表の仕方の工夫(書いてから発表)
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1発表できない子どもたち 「発表が苦手」という児童はどの教室にもいる。だが、その背景にあるものは一様ではない。学力的な問題を抱えている児童、緊張から発言内容を忘れてしまう児童、人前で発言することに対し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
  • インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
  • 子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆読解が苦手な子への支援
  • 24 図やイラストの活用
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1教材の内容把握のために 読解が苦手ゆえに教材の内容を理解することができず、自分の考えをもつまで至らない児童がいる。特に道徳の時間は、一時間一主題として授業を設定している学校も多く、用いる教材も、一度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インクルーシブ教育時代の道徳授業:必ず押さえるべき視点27
  • インクルーシブ教育時代:道徳で押さえるべき視点27
  • 子どもの特性に応じた押さえるべき視点◆読解が苦手な子への支援
  • 25 選択肢の用意
書誌
道徳教育 2017年11月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1意見表出のための手段として 読解が苦手、だから自分の意見をもつのにも時間がかかってしまう。場合によってはどう表現していいかわからず、意見をもてないまま授業が終わってしまうことも考えられる。内容を理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級経営×道徳授業で規範意識を高める!
  • 実践/規範意識の大切さを実感する道徳授業
  • 〔小学校中学年〕日常生活とつなげて意識化を図る
書誌
道徳教育 2015年6月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1決まりは大切だけれども… 決まりは、子どもたち自身も守らなくてはいけないと、わかってはいるもののなかなか守れないものである。しかも決まりがあることで秩序が守られ、みんなが快適な生活を送ることができる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア66”
  • 全員を授業に引き込む“お手軽アイデア”
  • 話し合い活動編
  • (23)葛藤する気持ちを直線の上に示す/(24)色で気持ちを表現
書誌
道徳教育 2014年10月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
「どうしたらよいのだろう」子どもたちは主人公とともに悩み迷う。道徳資料に数多くある「葛藤」場面。ここで多く人の「考え」や「迷い」にふれ、自分の考えを見つめていくことが、主人公の行動をより深く理解したり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 AI時代の道徳授業とICT
  • AI時代の道徳授業にICTを+α
  • 他の考えを知り対話へ,自分の考えの変化を知り自己を見つめるツールとしてのICT活用
書誌
道徳教育 2019年12月号
著者
八木橋 朋子
ジャンル
道徳
本文抜粋
私はICTに決して長けているわけではない。周りの先生方と比べたら,まあ普通と自分では思っているが,子どもたちのプログラミング学習やタブレットの使い方を見ているとそれも疑わしいと思わざるを得ない。そんな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • [論説]学習過程再考
  • 道徳科の指導の更なる質的向上を図る
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 道徳科の学習指導過程 教師が道徳科の指導技術を身に付けるためには,一単位時間の指導の流れである学習指導過程に形があると理解しやすく,全国どこの学校でも一定の質が保たれた指導が行えるようになるのは確…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 学習過程ヒストリー〜年代ごとにわかる学習過程の発展〜
  • 学習過程の発展は生起した課題を克服するところから
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
藤田 善正
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳における学習過程 どの教科においても,授業を効果的に進めていく道のりを示す学習過程があります。例えば,「導入・展開・まとめ(発展)」という学習過程は,普通教室で行われる多くの教科に共通した学習過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 青木理論・井上理論であらためて学ぶ基本の学習過程
  • 道徳科の学習過程と指導の在り方に関する考察
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
大原 龍一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 青木孝頼・井上治郎の両氏は日本の道徳教育の礎を築いた偉大なる師である。昭和50年代,私が教師の端くれとして道徳教育の研究を始めた頃,文部省の道徳担当教科調査官であり,何回か講演を聴く機会…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 完全保存版 道徳の学習過程大全〜伝統的理論から哲学対話まで〜
  • 理論から指導案まですべてわかる学習過程大全
  • EAMA(新しいエンカウンター)
書誌
道徳教育 2024年12月号
著者
諸富 祥彦
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 EAMAとは EAMAは,諸富祥彦がベーシックエンカウンターグループ(非構成的エンカウンター)の実践の中から生み出した新しいエンカウンターである。Experience-Awareness-…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ