関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 終末の工夫 Best Selection
  • 音楽
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
曽根原 和明
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 終末の工夫 Best Selection
  • 副教材
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
曽根原 和明
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
道徳的価値や生き方を捉え直させる場合に副教材の活用を 主教材のみでも道徳科授業は成立する。では,どのような場合に副教材を用いると効果的なのか。それは,道徳的価値や生き方を一層多面的・多角的に捉え直すこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • [論説]導入&終末の役割と意義
  • 授業のストーリーを仕立てる
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 導入の役割と意義 導入の役割には,大きく分けて次の三つがあります。 (1)子どもたちの「考えたい」に火をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 事前アンケート
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
長岡 かの子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
何のために導入を行うのか 「導入に時間を取り過ぎて,授業時間が足りなくなってしまった!」 道徳授業を行うにあたり,このような経験をされた先生方は多いのではないでしょうか。私自身もその一人…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 小道具
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
長岡 かの子
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
「自分ごととして考える」は導入から 導入には,【価値への導入】【教材への導入】があると言われます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 実物
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
実物がもたらす効果と留意点 授業の導入における実物提示には,(1)実際に手に取り,五感で感じることで教材の理解を深める,(2)商品や作品の素晴らしさを感じられる等の効果が期待できます。(特に,日常生活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 写真
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
堀ア 将大
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
写真がもたらす効果と留意点 授業の導入における写真提示には,(1)具体的な生活場面の写真から子どもの問題意識を生む,(2)写真を見た感想から道徳的価値観や経験等を表出させる,(3)教材との距離を縮める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 映像
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
櫻井 宏尚
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
百聞は一見にしかず 映像のよさは,直感的に内容を理解できるところにあります。 例えば,「つばめ」を題材にした教材の場合,つばめという名は知っていても,どのように巣作りや子育てをしているのかを観察したこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 音楽
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
櫻井 宏尚
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
雰囲気をつくる 音楽のよさは,教室の空間を快適にし,よい雰囲気をつくるところにあると思います。 例えば,「よりよい学校生活」の授業で,導入に校歌を聞かせたり,全員で歌ったりします。校歌には当然その学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 漫画
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
小林 輝良
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
漫画で導入って 導入で漫画を使うメリットとは何でしょうか。それは一瞬で本題に入れることです。漫画を使うことにより,長い文章を読んで,登場人物の確認をする等の時間がかなり省略できます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 名言
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
加藤 諒太
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
名言を隠して出す 名言とは,一般的に「偉人が発した短い言葉」という印象があるでしょうか。名言には,偉人の生き方が投影されており,学習者は,その言葉のもつ魅力に惹きつけられます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 語り(経験談等)
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
小林 輝良
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
語りのプロ落語家 みなさんは落語を聞いたことがあるでしょうか。落語家は高座に座り,いきなり本題に入ることはありません。「まくら」と呼ばれる導入の話をします。これは落語家によってさまざまな内容になります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 副教材
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
読み聞かせから入る授業 教科書教材の原型の一つに絵本があります。例えば有名教材の「泣いた赤おに」や「花さき山」などは,元は絵本です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 日記・ノート
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
眞榮城 善之介
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
振り返りから始まる授業 授業開始早々,振り返りを書かせるというわけではありません。本時と同じ内容項目を扱った,前回の授業の振り返りを使って始まる授業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • クイズ
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
辰巳 裕介
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
導入時に「意外性」があれば,盛り上がり方は大いに変わる。その一つとして活用したいのが,クイズである。ただ,クイズであればなんでもよいわけでもない。また一度出題すると担当学年が変わるまで使えない。そこで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 新聞
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
細野 貴寛
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用する際のポイントや留意点 まず,活用する際のポイントについて解説します。ポイントは「新聞」を活用することで,子どもたちの認識のズレを生み出すことです。これまでの認識と異なる事象を目にすると「なぜだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 手紙
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
細野 貴寛
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
活用する際のポイント 活用する際のポイントについて解説します。ポイントは子どもたちにとって身近な存在の人からの「手紙」であるということです。身近な存在の人であるからこそ,その人の想いについて自分との関…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 数字
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
広山 隆行
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
HOWで問う(どのくらい?) 昨年一年間の小学校のいじめの認知件数はどのくらいでしょう? R2文科省「いじめの認知件数…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 思考ツール
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
辰巳 裕介
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
カードを使って,教科書の内容を深めていく 「思考ツール」の基本は,バラバラとしている情報を「見える化」し,分類したり,足りない情報を補ったり,再構築したりして,新しいものを生み出すためにある。道徳授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • 疑似体験
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
アプリで疑似体験 学習指導要領では,情報モラルに関する扱いが「留意すること」から「充実すること」に変わりました。それに伴い,道徳の教科書では「規則の尊重」「礼儀」「相互理解,寛容」などの内容項目と関わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 導入&終末の工夫Best Selection
  • 導入の工夫 Best Selection
  • ゲストティーチャー
書誌
道徳教育 2022年9月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ゲストティーチャー ゲストティーチャーの活用法 大きく分けて次の三つの活用法があります。 (1)教室に来てもらう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ