関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 意見を読んでの再論/でも「不参加宣言」は必要だ
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「賛成の反対」はよく分かる 五人の先生方の意見を読んだ。 ほとんどは「賛成の反対」(高橋氏)といったところか。そのくらいが順当なところだと、自分でも思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
  • 全員の参加があってこその学級活動
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 センセーショナルな話題となるのか 丸山提言を何度か読み返したが、筆者が提言内容の意図をどこまで理解することができたか不安が先に走る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
  • より一層個々の事情に配慮を!
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
木村 英司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 個の自由を尊重した参加指導をすべきである、という丸山氏の主張は、一人ひとりの児童・生徒を大切にしようとする考え方に立脚していると考えられ、基本的には賛成したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
  • 「個人的な事情」の見極めの難しさ
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 丸山先生の提言を読み、共感することやよく分からないことなどを断片的に述べたいと思う。おそらく、的を射ていないことがあると思うがご容赦いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
  • 賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ここまで大胆に「個の自由重視の参加」に踏み込んだ実践を、私は未だかつて行ったことがない。 したがって、丸山先生の提言を、繰り返していねいに読ませていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
  • 提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
  • 自由尊重で集団決定の重さから逃れられるのか
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
坂井 晃
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 丸山先生の提案について ア、「全員参加」は「全員一斉参加」「全員一律参加」ではない。集団決定の結果に、みんなと同じ形では参加できないとしても、個人の事情があれば許容されるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
  • 議題選択の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私はこれまで議題選択には次のような基準を子どもたちと共に確認し、活動に当たってきた。 ○ 全員に共同な問題であり、学級、学校の生活の向上に役立つ議題か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
  • 計画作成の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
赤堀 正行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇議題「学級のキャラクターを決めよう」の計画より(●印=参加を意欲的にする計画作成のポイント) @キャラクターを描いた旗を作る段取りを話合いにかけるか、キャラクターそのものを決める話合いにするか→段取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
  • 指導助言の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
梶 千枝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイントとして一人一人の子どもを生かしながら、それぞれの立場や思いを生かした全員参加の指導が求められている。そのための教師の指導助言についての考えを述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
  • ジグソー学習方式の特長と指導法
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ジグソー学習法は、米国の社会心理学者であるエリオット・アロンソンらが発表した技法で、子供たちの暖かい心の扉を聞き、互いの友情を深めることができる。この学習法は、大きな絵の中の絶対に必要な一片を持ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
  • KJ法の特長と指導法
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
大村 浩
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二〇〇二年度から全面実施される新学習指導要領に向けて、生きる力の育成について全領域にわたって多様な取組が実践されており、様々な発表・交流の機会を通じて検討が行われている。その基盤は、いか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
  • 学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
  • ディベートの特長と指導法
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
飯島 富保
ジャンル
特別活動
本文抜粋
少子化・核家族化が進む中で、人間関係が希薄化し、コミュニケーション能力が欠知してきでいる。また、これからの求められる学力観として、思考力・判断力・表現力の育成があげられている。表現方法としては、文章や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活に生きるシンボルづくり
  • 学級シンボルづくりの指導を見直す
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 ▼ 「学級」を見直す 学級シンボルというと、まず、学級旗や学級歌が思い浮かぶ。 いま、学級旗や学級歌をもっている学級がどのくらいあるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
  • なぜ学級生活の振り返りが必要か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級生活の質を問う 学級は、子どもたちにとって重要な拠りどころだ。子どもたちは、学校生活のほとんどを学級で過ごす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を安定させるルールづくり
  • 学級のルールづくり指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼必要性を実感させる 学級ルールは、どこの学級にも存在する。意図的につくり出すルールもある。自然発生的に定着するルールもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級生活の見直し・成功のポイント
  • 一学期の学級生活見直しの重点は何か
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「子ども力」を活性化させる 一学期の学級生活の見直しの重点は、「子ども力」の活性化だ。 一学期は、「子ども力」が思い切り発揮されていれば、それでよしとする。活動のできばえは二の次だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想の原則
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級活動をリフォームする 二学期は、学級づくりの勝負の学期だ。 そこで、学級活動を一段とパワーアップさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
  • 学級の確かな再出発とは何か
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼一学期は問題だらけでよい  学級づくりは、二学期が勝負だ。 一学期は、学級づくりの「試行期間」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第12回)
  • 係活動/係活動は「自分づくり」だ
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「自分づくり」を主眼におく  これからの係活動は、「自分づくり」を主眼におくべきだ。 「自分づくり」を、係活動指導の基本に据える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第11回)
  • 係活動/係活動はどこにゆくのか
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私の「係活動指導論」も、だいぶ理屈っぽくなってきた。 「公」と「私」。 「集団」と「個」。 「原理・原則」と「変化対応…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ