関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
意見を読んでの再論/でも「不参加宣言」は必要だ
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「賛成の反対」はよく分かる 五人の先生方の意見を読んだ。 ほとんどは「賛成の反対」(高橋氏)といったところか。そのくらいが順当なところだと、自分でも思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
石塚 忠男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 センセーショナルな話題となるのか 丸山提言を何度か読み返したが、筆者が提言内容の意図をどこまで理解することができたか不安が先に走る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
より一層個々の事情に配慮を!
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
木村 英司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 個の自由を尊重した参加指導をすべきである、という丸山氏の主張は、一人ひとりの児童・生徒を大切にしようとする考え方に立脚していると考えられ、基本的には賛成したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
「個人的な事情」の見極めの難しさ
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
大庭 正美
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 丸山先生の提言を読み、共感することやよく分からないことなどを断片的に述べたいと思う。おそらく、的を射ていないことがあると思うがご容赦いただきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対〜やはり和して同ぜず〜
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ここまで大胆に「個の自由重視の参加」に踏み込んだ実践を、私は未だかつて行ったことがない。 したがって、丸山先生の提言を、繰り返していねいに読ませていただいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
自由尊重で集団決定の重さから逃れられるのか
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
坂井 晃
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 丸山先生の提案について ア、「全員参加」は「全員一斉参加」「全員一律参加」ではない。集団決定の結果に、みんなと同じ形では参加できないとしても、個人の事情があれば許容されるべきである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
議題選択の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
宮本 博規
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私はこれまで議題選択には次のような基準を子どもたちと共に確認し、活動に当たってきた。 ○ 全員に共同な問題であり、学級、学校の生活の向上に役立つ議題か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
計画作成の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
赤堀 正行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇議題「学級のキャラクターを決めよう」の計画より(●印=参加を意欲的にする計画作成のポイント) @キャラクターを描いた旗を作る段取りを話合いにかけるか、キャラクターそのものを決める話合いにするか→段取…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
指導助言の条件・何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
梶 千枝子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイントとして一人一人の子どもを生かしながら、それぞれの立場や思いを生かした全員参加の指導が求められている。そのための教師の指導助言についての考えを述べたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ジグソー学習方式の特長と指導法
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
鍋谷 正則
ジャンル
特別活動
本文抜粋
ジグソー学習法は、米国の社会心理学者であるエリオット・アロンソンらが発表した技法で、子供たちの暖かい心の扉を聞き、互いの友情を深めることができる。この学習法は、大きな絵の中の絶対に必要な一片を持ってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
KJ法の特長と指導法
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
大村 浩
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 二〇〇二年度から全面実施される新学習指導要領に向けて、生きる力の育成について全領域にわたって多様な取組が実践されており、様々な発表・交流の機会を通じて検討が行われている。その基盤は、いか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
ディベートの特長と指導法
書誌
特別活動研究 2000年6月号
著者
飯島 富保
ジャンル
特別活動
本文抜粋
少子化・核家族化が進む中で、人間関係が希薄化し、コミュニケーション能力が欠知してきでいる。また、これからの求められる学力観として、思考力・判断力・表現力の育成があげられている。表現方法としては、文章や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活に生きるシンボルづくり
学級シンボルづくりの指導を見直す
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼ 「学級」を見直す 学級シンボルというと、まず、学級旗や学級歌が思い浮かぶ。 いま、学級旗や学級歌をもっている学級がどのくらいあるのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活の振り返り・成功のポイント
なぜ学級生活の振り返りが必要か
書誌
特別活動研究 2005年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級生活の質を問う 学級は、子どもたちにとって重要な拠りどころだ。子どもたちは、学校生活のほとんどを学級で過ごす…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級を安定させるルールづくり
学級のルールづくり指導の原則
書誌
特別活動研究 2004年6月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼必要性を実感させる 学級ルールは、どこの学級にも存在する。意図的につくり出すルールもある。自然発生的に定着するルールもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級生活の見直し・成功のポイント
一学期の学級生活見直しの重点は何か
書誌
特別活動研究 2003年7月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「子ども力」を活性化させる 一学期の学級生活の見直しの重点は、「子ども力」の活性化だ。 一学期は、「子ども力」が思い切り発揮されていれば、それでよしとする。活動のできばえは二の次だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 二学期の学級づくり構想のポイント
二学期の学級づくり構想の原則
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼学級活動をリフォームする 二学期は、学級づくりの勝負の学期だ。 そこで、学級活動を一段とパワーアップさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学級の確かな再出発・構想のポイント
学級の確かな再出発とは何か
書誌
特別活動研究 2001年8月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼一学期は問題だらけでよい 学級づくりは、二学期が勝負だ。 一学期は、学級づくりの「試行期間」だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第12回)
係活動/係活動は「自分づくり」だ
書誌
特別活動研究 2001年3月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
▼「自分づくり」を主眼におく これからの係活動は、「自分づくり」を主眼におくべきだ。 「自分づくり」を、係活動指導の基本に据える…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第11回)
係活動/係活動はどこにゆくのか
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
丸山 正博
ジャンル
特別活動
本文抜粋
私の「係活動指導論」も、だいぶ理屈っぽくなってきた。 「公」と「私」。 「集団」と「個」。 「原理・原則」と「変化対応…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
学校運営研究
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 中学校
1年
「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る