関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果とは何か
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
成田 國英
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校における異年齢集団活動は、児童・生徒会活動をはじめクラブ活動、学校行事、また部活動などで行われている。地域社会にみられる子どもの遊び集団も、異年齢集団である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
  • コミュニケーションの基盤を築く工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
稲垣 孝章
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 コミュニケーションの基礎を築くとは  コミュニケーションという言葉は、通信とか伝達などの意味をもつものであるが、社会心理学では一般的に生活体と生活体との間で行われる意志の伝達という意味に使われて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
  • 身勝手や遠慮・甘えを防ぐ工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
木村 夏子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 異年齢集団活動の特質  かつて子どもたちは地域で遊び、自然に異年齢の仲間をつくっていた。しかし、現代の子どもたちはごく限られた人数の同年齢の仲間と多くの時間を過ごしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動指導の課題と効果的対応策
  • 年齢差の障害をなくす工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
松村 英正
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学校では通常、学級や学年を単位に活動することが多い。そのため、異年齢集団の活動を意図した場合は、子どもの中に違和感、遠慮、よそよそしさなどが出てくることがある。そうしたものを年齢差による障害、あるい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動のねらい設定のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
宮野 孝行
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 なぜ異年齢集団活動が行われるのか  今の子どもたちは、同年齢、それも同じ学級の子どもだけと遊ぶ傾向がある。年上や年下の子どもたちと遊ぶ機会がなくなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動計画作成のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
亀山 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級の中では、元気がよすぎて、友達とのトラブルを起こしがちなA児。そのA児が一年生のB児を背負って、とても楽しそうに、教室ではあまり見せない優しい笑顔で活動する。そんな素敵な姿があちら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 子ども集団編成のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
金子 和義
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  特別活動における異年齢集団活動では、児童会活動、クラブ活動、委員会活動などがすぐに思い浮かぶ。しかし、ここでは学校独自に編成する一年から六年までの全児童による「意図的異年齢集団」につ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 異年齢集団活動の効果的展開を図る指導のアイデア
  • 活動の成果発展のポイント
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
石井 博衛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに  異年齢集団による活動が広く行われるようになってきた今日のねらいは、子どもたち、いや大人たちの希薄な人間関係を打破する目的をもったものではないだろうか。現在の希薄な人間関係が今後子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 児童会/達成の喜びを継続させる活動の工夫
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
加藤 宏
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 本校の異年齢集団活動 本校で縦割り班による異年齢集団活動がスタートしてから今年で四年目を迎えた。当初は活動の意義を、「子どもの発想を生かしながら集団活動を協力し合って行い、個々の願いを実現してい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 児童会/花・虫・笑顔いっぱいの学校にしよう
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
梅林 一城
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 本校教育の特色  本校は、今年一二五周年を迎える児童数七五人の小規模校である。「自ら考え、心豊かで生き生きと実践する児童の育成」を教育目標とし、『礼儀正しく思いやりのある子ども』『自ら学習に励む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 生徒会/異年齢集団の中で初めて見えるようになるもの
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
松下 美月
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 生徒会活動の特質は、何といっても、異年齢集団による自発的、自治的な活動を展開することにある。日常の各種委員会活動や毎月の生徒議会、その最高審議機関である生徒総会の、意義をよく考え充実させ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • 児童会・生徒会活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 生徒会/ニューリーダー育成の舞台
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
船越 康也・山川 雅弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに  “感動は人を成長させる”という言葉があるが、同じように、豊かな経験が人間的な幅を広げると言えるとすれば、体験的な活動の達成により、大きな感動や成就感が、次への意欲につながり、生徒を成長…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 社会性を育成するクラブ活動
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
佐藤 充
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに なぜ、子どもたちはクラブ活動が好きなのか。 @自分の選んだクラブに入ることができるから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 異年齢集団活動の効果的展開の工夫
  • クラブ活動での異年齢集団活動効果的展開の実際
  • 子どもの自治的な力を高める
書誌
特別活動研究 2001年2月号
著者
中塚 敦
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■はじめに 学校教育に「ゆとり」が求められる中、クラブ活動は子どもの精神的な「ゆとり」を支える場と時間を提供している。事実進級した子どもたちにとって新しいクラブに所属する活動は、4月の最も楽しみにし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 学級集会は役立ち感育成にどう役立つか
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 個性化が叫ばれた「夢と可能性の時代」が、今は国民みんなで我慢を共有する「先行きの厳しい」時代に変わっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 自己の成長を振り返る学活プラン
  • 提案/成長の振り返り活動・こんな改善を図りたい
  • 振り返りの二つの方向と動機!
書誌
特別活動研究 2003年12月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動では、「社会生活で生かされる個性の伸長」が課題となって久しく、その一貫として「自分の成長を振り返る」学級活動の展開があった。そこでは(短所に目を瞑り)長所に視点を当てて次々と増やす加点法を採…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級活動の活動時間確保のアイデア
  • 提案/学級活動の活動時間確保はこの着眼で
  • 活動時間を見いだす二つの目
書誌
特別活動研究 2003年5月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動の活動時間は、せめて45分×50コマあるとよいが、現実は35コマである。しかし、「学級生活」を一日の生活や一週間の生活サイクルと題材や活動形態と重ねて見直すと、意外と時間の保障が可能になる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級文化を高める交流活動プラン
  • 交流活動で学級文化を高める指導のポイント
  • 活動の発見を促す工夫
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
「自分は、今も将来も、社会で生き・生かされる」と自覚し行動化する子の育成が特別活動の役割と考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一学期の学級生活見直しの工夫
  • 一学期の学級生活見直し・指導のポイント
  • 学級生活の改善をどう構想させるか
書誌
特別活動研究 2001年7月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◆これでいいの? 自分やみんなは?…規準意識の「?」  「これでいいの?自分やみんなは?」と、ある子供がつぶやき、「そうだ自分も変だと思うよ。なんとかしなくちゃ!」とまわりが呼応して議題化したり、改…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級活動研究授業の現状を改善する
  • 学級活動研究授業実施のポイント
  • 授業の終了後で何が大切か
書誌
特別活動研究 2000年10月号
著者
今井 直樹
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 あの頃、3日後の研究会に向け、生活科との関連を図り1年生との遊びから自分たち(2年生)の生活を見直すことをねらった題材「玩具を作って遊びを広めよう」を展開していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ