関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級づくりの成功と出発指導の位置
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 心も新たにスタートする四月。新しい出会いに胸ときめき、これからの学級づくりを夢みる時。教師であれば、誰もが経験することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を失敗させない指導の条件
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇プロ教師としての構えや技術を 年度当初の子ども達は、新しい学級に対して大きな「期待」をよせている。しかし、その期待の裏には、それと同じだけの「不安」も抱えている。それは、保護者にとっても同じである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発の成功と学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
木村 英司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 児童・生徒にとっての理想的な学級  児童・生徒が学級生活で何を願い、どうしたいと思っているかを真しに受けとめ、明るく迎え入れてくれる学級こそ、児童・生徒が期待する学級であろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • 天気晴朗ナレバ
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
高橋 宏明
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ひとまずは群集◇  所詮「学級は期限付きで人為的に学校内に編成された」集団である。 換言すれば、子どもにとっては、自分の与り知らぬところで、自分の生活場所が、スタートするのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 提言/こんな構想で学級の出発を成功させよう
  • 互いを知り合う場づくりを
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
藤田 守
ジャンル
特別活動
本文抜粋
まずは、担任がクラスの子どもの顔と名前を一致させる努力をする。一日も早く。コレ、一番大切な出発点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 担任への信頼感を高める―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
草野 剛
ジャンル
特別活動
本文抜粋
自分の周りの人たちから信頼されたいという思いは、人間なら誰でも持っているものであろう。特に教師というたくさんの子供や保護者と接する職業に就いている者なら、なおさら思いは強いはずである。また、そうでな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 全員に存在感を与える―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
野辺 祥子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 四月。「今年はどんなことをしようかな。」「何ができるかな。」と、子供たち。「さあ、今年もこの子供たちと一緒にどんな学級を創ろうかな。」と、教師。どちらも新しいスタートに胸膨らませ、夢や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 学級への所属感を生み出す―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
豊福 聡
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 学級開きに向けて ♪あーよかったな あなたがいて♪という歌の文句がいい。今年度の学級開きには、ぜひギター片手に歌いたいと密かに目論んでいる。それは、学級開きのパフォーマンスの意味もあるが、いっそ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出発を成功へ導く指導プラン
  • 学級の出発を成功へ導く指導プランづくりの工夫
  • 仲間意識を培う―実践のアイデア
書誌
特別活動研究 2001年4月号
著者
國武 恵
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●めざすは「このクラス、いいかも」という気持ち  よりよい人間関係と、よりよい活動。この二つは、切っても切れない関係にある。どちらが先とはいえない。達成感のある充実した活動ができれば、人間関係が深ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 人とかかわる力を育む学級活動計画
  • 「人とかかわる力」を育む学級活動指導の条件
  • かかわり方をどう身につけさせるようにするか
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 ☆ はじめに 自分自身を振り返ってみる。「人とのかかわり方」って、特別に学んだことがあっただろうか。学級という集団や家族、地域の中で自然にもまれてきた気がする。もちろん、人間関係につまずいて、大き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 思いやりを育てる学級活動プラン
  • 「思いやり」を育てる学級活動の役割
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに 「思いやりが足りないね。」「思いやりを持ちなさい。」「思いやりがなくては人間生きていけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級を成長させるトラブル解決法
  • 学級を成長させるトラブル解決のヒント
  • 問題解決の話合い指導の工夫
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆はじめに 学級生活において、「問題」は数限りなくおきる。毎日あっても不思議ではない。集団で暮らしているのだから、それは自然なことである。小さく、個人同士で解決できる問題は、当事者同士が話し合えば済…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級の出会い・演出成功のポイント
  • 学級の出会い・演出成功の準備
  • どんなメッセージを用意するか
書誌
特別活動研究 2004年4月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
☆ 《 内 容 》 このはじめての出会いは、インパクトの強いものでなければならない。これが前提である。でも、内容を盛り込みすぎて、長々と語るには始業式当日は時間がない。枝葉末節の部分は追い追い学級のく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 不登校のない学級を目指す指導
  • 提案/不登校の防止・学級活動のこの活動に着眼したい
  • 学級の中にわたしがいる!
書誌
特別活動研究 2003年6月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
*はじめに不登校に対しては、学級や学校そして行政面でも数々のサポートが試みられているが、残念ながら増加の一途をたどっている。担任にとって、学級の子が休み始めると、気持ちが動揺する。そして、登校するこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 問題への意識づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 「序列」―何となく冷たい言葉である。もともとは、順序という意味であろうが、私達の中では決定的な響きとして伝わる。それは常に学校生活がこの言葉と一緒にあり、各種の結果や成績で「序列」が決ま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 問題解決力を磨く集団決定の方式
  • 問題解決力を磨く集団決定
  • 個に応じた指導のポイント
  • 自己の意見の持たせ方・どんな指導が大切か
書誌
特別活動研究 2000年12月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
*はじめに  全体に関わる問題解決のために、集団で話し合うことは大事なことである。その最終ゴールは「集団決定」。でも、この言い方は、強制力を感じてしまう。まあゴールは、「進行方向を集団で合意」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係編成の完全自由化を検討する
  • 係活動の完全自由化に取り組んで・私の感じた成果と課題
  • 私が楽しいあなたも嬉しい!自由化
書誌
特別活動研究 2000年5月号
著者
山宮 まり子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
*はじめに* 「係活動の完全自由化に取り組んで云々」という原稿依頼。「えっ!それって、私の実践も?」と言うのが正直な所。こんな恐れ多いネーミングの一部に私の実践も入れていただけるのか、少々不安である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「共に生きる」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
羽田 雄偉
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 三月は学校において、一年間の「まとめ」のときです。「まとめ」という言葉をこの時期、教師も子どもも幾度となく耳にします。三月の学校は、各教科・領域などにおいて、この「まとめ」ということを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ