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  • 特別活動はいま何にチャレンジするか (第3回)
  • 学級活動はいま何にチャレンジするか(2)
書誌
特別活動研究 2004年11月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
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  • 特別活動はいま何にチャレンジするか (第7回)
  • 学校行事でいま何にチャレンジするか
書誌
特別活動研究 2005年3月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇今、学校行事の何が課題か これまでは、学級活動、児童会活動、クラブ活動について、「今何にチャレンジすべきか」について述べてきた。今回その最終回として学校行事を取り上げる。時代とともに変化してきた学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はいま何にチャレンジするか (第6回)
  • 児童会活動・クラブ活動でいま何にチャレンジするか
書誌
特別活動研究 2005年2月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
児童会活動とクラブ活動は、学校生活の充実向上を目指した活動、共通の興味・関心を追求する活動という違いはあるが、どちらも異年齢集団による自発的、自治的な活動を特質としている。したがって、学習指導要領で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はいま何にチャレンジするか (第5回)
  • 学級活動はいま何にチャレンジするか(3)
書誌
特別活動研究 2005年1月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
学級活動(2)は、平成元年改訂以前の「学級指導」の特質を引き継ぐものである。したがって、その指導内容や指導過程には、「学級指導」の特質を踏まえた基本的な考え方がある。しかし、各学校の実践状況を見ると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はいま何にチャレンジするか (第4回)
  • 佐世保事件と特別活動
書誌
特別活動研究 2004年12月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
今月号は、先月号までの論考を中断し、緊急問題として佐世保小6女児殺傷事件に対して長崎家裁佐世保支部が出した最終審判(成人の「判決」にあたる)について取り上げる。この中から「特別活動はいま何にチャレン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はいま何にチャレンジするか (第2回)
  • 学級活動はいま何にチャレンジするか(1)
書誌
特別活動研究 2004年10月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
先ず、学級活動における自発的、自治的活動の育成をめぐる問題や課題について、考えてみたい。 ◇学級活動における自発的、自治的活動の指導で大切なこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はいま何にチャレンジするか (第1回)
  • 特別活動の歩みと課題
書誌
特別活動研究 2004年9月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇はじめに 近年、教育基本法の改正が検討されるなど、教育の考え方や学校の教育制度、義務教育の役割などについて抜本的な改革も視野に入れた議論が行われている。学校教育は、今まさに教育改革の荒波の中にあり…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第12回)
  • 研究熱の高揚と特別活動改革
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 特別活動は重視されているか 学習指導要領の改訂を前にして、いま最も気になっているのは、「特別活動が全国の学校でどれほど重要視されているのか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第11回)
  • 社会の変化とこれからの特別活動の役割
書誌
特別活動研究 2007年2月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 社会の変化と子どもたちを取り巻く諸問題 子どもたちをとりまく規範意識やモラルの問題、いじめや不登校、ニートや児童虐待、親子間の殺人などの問題は、極めて深刻な状況であり、教育問題を越えて、いまや社会…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第10回)
  • 特別活動の研究会への期待と研究活動改善の視点
書誌
特別活動研究 2007年1月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
特別活動関係研究会への期待 特別活動の研究会のルーツは、「全国教科外・特別教育活動研究会(現在の「全国特別活動研究会」)」が発足をした昭和三十年まで遡る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第9回)
  • 特別活動改革の方向性を考える
書誌
特別活動研究 2006年12月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動改革の方向性に注目する 平成十八年九月二十一日に開催された教育課程部会において、これまでの「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」の報告と審議が行われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第8回)
  • 特別活動の一般化、定着化
書誌
特別活動研究 2006年11月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 特別活動の充実の課題 今年の夏も、各都道府県において特別活動に関連する研究大会や研修会等が全国各地で開催された。この中には毎年かかわらせていただいている研究会も少なくないが、主催者や参会者の方々…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第7回)
  • 特別活動の役割と各教科等との関連の明確化
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 道徳、総合的な学習の時間などとの整理 教育課程の改訂に向けた議論は、各教科、道徳、特別活動、総合的な学習の時間など、それぞれ各専門部会ごとにその在り方の検討が重ねられ様々な構想が立案されつつある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第6回)
  • 社会的自立の推進と特別活動改革
書誌
特別活動研究 2006年9月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 現在、中央教育審議会では、学習指導要領を改訂するため、より具体的な方向性を示した「審議の中間まとめ(仮称)」の作成に向け急ピッチで審議が進められているところである。この検討については、平成十七年十…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第5回)
  • 審議経過報告から読みとれる特別活動の改善の視点
書誌
特別活動研究 2006年8月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
審議経過報告に記述された特別活動改善の方向性 平成十八年二月十三日に公表された中央教育審議会、初等中等教育分科会の審議経過報告(以下「審議経過報告」と呼ぶ)の中で、「特別活動」に直接言及した記述は次…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第4回)
  • 「言葉と体験の重視」と特別活動の改善
書誌
特別活動研究 2006年7月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
教育内容の改善の方向と人間力の向上 平成十八年二月十三日に公表された中央教育審議会、初等中等教育分科会の審議経過報告(以下「審議経過報告」と呼ぶ)では、教育内容の改善の方向について、「人間力の向上を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第3回)
  • 「義務教育の目的や到達目標の明確化」と特別活動改革
書誌
特別活動研究 2006年6月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 義務教育の目的や到達目標の明確化 先月号では、学習指導要領の課題と改善について、相応の「evidence(根拠)」を明確にすることの必要性について述べた。この明確にすべき「evidence(根拠…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第2回)
  • 特別活動改革の根拠の明確化
書誌
特別活動研究 2006年5月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇ 課題と改善に関する根拠を明確にする必要性 文部科学省における学習指導要領の改訂作業の中で、「evidence(根拠)」という言葉が度々つかわれている。どのように改善したらよいかを考える際に、課題…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特別活動はどう改革されるのか (第1回)
  • 特別活動改革の方向性と検討課題
書誌
特別活動研究 2006年4月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 先般、小坂文部科学大臣は、「新しい時代の義務教育の創造」について、昨年十月の中央教育審議会答申を踏まえ、具体的な取り組みとそのスケジュール(義務教育の構造改革スケジュール)を公表し、今後…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 豊かな心を育てる教育と特別活動 (第12回)
  • 豊かな心を育てる教育と特別活動の教師力
書誌
特別活動研究 2006年3月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 豊かな心を育てる教育を進める上で、特別活動の中心的な課題は、指導と成果の学校差・教師差が大きいことである。この格差は、学校の組織力の差であり、教師一人一人の力量と情熱の差である。前号では…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 豊かな心を育てる教育と特別活動 (第11回)
  • 豊かな心を育てる教育と特別活動の学校力
書誌
特別活動研究 2006年2月号
著者
杉田 洋
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 はじめに 本連載では、「豊かな心を育てる教育と特別活動」をテーマとし、教育課程改革の動向と関連させながら述べてきた。残り二回となったので、改めて「豊かな心を育てる教育」の重要性について考え、豊かな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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