関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動再出発で何を目指すか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
近藤 憲一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●再出発するためには 何事においても、再出発には、これまでの在り様の強みと弱みをしっかりと把握することが大切である。係活動再出発においても同様だろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
  • 学級目標のリフレッシュ度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
石津 貴子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに  長い夏休みを終えて迎える二学期。運動会、音楽会などの大きな行事が控えている。にもかかわらず、思い思いに自分のペースで夏休みを過ごしてきた子どもたちは、気持ちの上でも学級としてのまとま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
  • 子どものやりたい度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
伊勢 一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 子どもたちは係活動が好きである。「やりたい度」という視点から考えると、ほとんどの子どもが「十分満足できる」ということであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
  • 仲間関係の広がり度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
松島 正弘
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 活性化のためのスタート 私の場合、係活動は「会社活動」として行っている。 「○○係」ではなく、「○○会社」という名称にしているというだけではなく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で必要な手だてを考える視点
  • 学級文化の高まり度からどう考えるか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
前田 育代
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級開きから、4か月。 これまでの係活動はどのような様子でしたか。  新しい先生と新しい友達と新しい環境の中での活動…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな魅力的なネーミングを考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
古川 久枝
ジャンル
特別活動
本文抜粋
■ 新学期の子どもたちの期待、教師の願い 二学期初めの係活動の再出発は、私たち教師にとっても期待するところである。夏休み後、子どもたちを元気いっぱい活動させ活気のある学級をつくっていくために、学級活…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな効果的なお膳立てをしておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
佐藤 雅子
ジャンル
特別活動
本文抜粋
●はじめに 〜当番と係では、育つ力が違う〜 黒板消しや窓開けなどの仕事は学級全員の当番制とすべきである。なぜなら、工夫の余地は少ないが学級生活にとって不可欠なものであり、奉仕的な心を育てる行為だから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな活動時間の取り方を考えておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
松田 忠喜
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 学級生活をより豊かに充実したものにするため、みんなで話し合いながら係の組織をつくり、学級の子どもたち全員がそれぞれの係に分かれて、自主的に創意工夫した係活動が展開されることが望まれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どこまで子どもにさせるようにしておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
北村 敬司
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 一学期間の係活動が軌道に乗っている学級は、これまでの活動を子どもたちと振り返りながら、反省を二学期の実践に生かしていけばいい。しかし、これから学級活動を軌道に乗せていこうしている学級も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 係活動の再出発・必要な指導の手だて
  • 係活動の再出発で求められる手だて
  • どんな係の話合いを用意しておくか
書誌
特別活動研究 2005年9月号
著者
中居 喜範
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 極端な言い方をすれば、給食や掃除などの当番活動と違い、係が組織されていなくても学級生活に支障をきたすことはない。では、なぜ子どもたちは、目を輝かせながら係活動に取り組むのであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 役立ち感を味わえる学級集会の実践
  • 役立ち感を味わえる学級集会指導のポイント
  • 全員に役割を分担させる工夫
書誌
特別活動研究 2006年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 「確かな学力」、「健やかな体」と共に「豊かな心」を育むことの重要性が叫ばれている。うまく人間関係が築けない、規範意識が低い等、子どもたちが抱える問題の多くは、他者や集団とのかかわりの中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 特別活動の今後の研究課題は何か
  • 報告/わが地区では何が特別活動研究の課題になっているか
  • 【埼玉発】共に生きる力を育む特別活動
書誌
特別活動研究 2003年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 私がお世話になっている地域の特別活動サークルでは、「共に生きる力を育む特別活動の展開」という主題のもと、今年度の研究をスタートさせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級文化を高める交流活動プラン
  • 交流活動で学級文化を高める指導のポイント
  • 子どもへの意欲づけの工夫
書誌
特別活動研究 2002年10月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級文化活動とは「子どもの興味・関心に基づき、学級全員で同じ目標に向かって活動し、共通の価値観を得る」活動である。この活動を充実させることで、学級への所属感や所属意識、連帯感や連帯意識…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 二学期の学級づくり構想のポイント
  • 二学期の学級づくり構想のために
  • 一学期の問題をどうクリアするか
  • 学級の文化関係問題クリアの工夫
書誌
特別活動研究 2002年8月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級づくりとは、児童の自発的、自治的活動を通して行われる学級の生活づくりである。そして、生活づくりとは、学級の成員が共通の目標に向かい、共同でその学級固有の、その学級らしい文化を創り上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級に序列をつくらない指導の方法
  • 学級に序列をつくらない学級活動指導のポイント
  • 実践への意欲づけをどう図るか
書誌
特別活動研究 2002年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
 一 はじめに 特別活動の目標は、「望ましい集団活動を通して」達成される。望ましい集団活動の条件の一つとして、小学校学習指導要領解説書特別活動編には「集団の中で、自由な相互交渉が助長されるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学級のトラブル・解決のすじ道
  • 学級のトラブル別解決のアイデア
  • 仕事上のトラブル・解決指導の急所
書誌
特別活動研究 2001年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、係活動や当番活動、グループでの共同作業など、友達とかかわり合いながら、協力し合いながら進める仕事が数多くある。当然、その過程においてトラブルも発生する。トラブルを発生さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学級に認め合い関係を築く手だて
  • 学級に認め合いを築く指導のポイント
  • 朝の会・帰りの会でどう築くか
書誌
特別活動研究 2001年6月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに クラスの中には、それぞれが違った個性をもつ子供たちが集まっている。それぞれの個性が光り輝くと共に、一人一人が力を合わせみんなで協力できるようにするためには、お互いに認め合える人間関係を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第43回)
  • 読書活動を通じ、みんなで達成感を味わおう!
書誌
特別活動研究 2003年11月号
著者
加藤 大二
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに めあてに向かって夢中になって取り組んでいるときは、誰しも目が輝き、生き生きとした姿になるものである。十一月は様々な行事が終わり、ひと段落つく頃。少し気が抜けてしまう時期である。ここで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 学級のまとめの指導・飛躍へ向けて今何が重要か
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
有村 久春
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 「活動の財産」を確かめる 次なる飛躍には、それまでに自分が成した体験の積み重ね(経験)への自覚と信頼が不可欠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 飛躍への自信を与える学級のまとめ
  • 飛躍への自信を与える学級のまとめ構想の視点
  • 「自己の確立」の視点から活動をつくる工夫
書誌
特別活動研究 2007年3月号
著者
木場 真理
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 自己の確立とは 自己の確立とはどのような状態を指すのだろうか。広辞苑で「自己」と「確立」を引き、その意味を併せてみると「自分自身をしっかり打ち立てる。」、「自分自身がしかと定まって動かない。」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ