関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 写真で見る総合的学習 (第47回)
  • 生活に根ざしたはぐくみ総合
  • 発達特性を見据えながら、さまざまな形態を模索する
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
宮本 浩子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
幼稚園との連携を図って いっしょにいもほり 活動をともにする中で育つ心 はぐくみ祭りに来てね 幼稚園のお友達を招待して…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第48回)
  • 文化創造
  • 学びのネットワークを築く子ども
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
酒井 敬
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
iプロジェクト アフリ力の子どもたちのために何ができるのだろう。(人に学ぶ会) どこを訪問先に選んだらいいのかな。(訪問計画作成…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第45回)
  • テーマ学習とコミュニケーション学習の総合
  • じっくり学ぶテーマ学習としっかり学ぶコミュニケーション学習
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
白川 清久
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
知的探究のあるテーマ学習  真っ白に覆われた雪の大地。夏にたくさんいた生き物はみな死んでしまったの……
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第46回)
  • アメリカの学校と交流しよう―大好きなクラフト先生と―
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
宇田川 浩樹
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
アメリカからクラフト先生がやってきた!  ▲クラフト先生が僕たちのクラスに来てくれたよ。待ち遠しかったな…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第43回)
  • 身近な環境問題を考える―故郷の川に生息している生物を調べる活動を通して―
書誌
授業研究21 2001年1月号
著者
平川 順子・大江 浩光
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
▼湯田川上流の調査  ▲湯田川探検に出発  ▼湯田川下流の調査  ▲湯田川中流の調査  ▲湯田川下流の生物(貝類,ヤゴ類,他…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第42回)
  • 郷土理科を深める―追及が深まる学習過程―
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
五島 節子・新発田 靖
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
学習過程T 〈自分の追求問題を明確にする〉 佐渡を去ることになったイギリスのサラ先生に、何を伝えるか決める…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第39回)
  • 活動と体験ですすめる総合的な「しごと学習」
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
廣岡 正昭
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
町たんけんにでかけよう(3年) たんけんたいの「はたづくり」 「はたができたよ」さあ出発だ! 「名しもたくさんつくったよ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第40回)
  • 地域の人材・素材、コミュニケーションを大切にして「総合」を創る
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
守木 貴
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
生徒のお母さんから学ぶ(1年生) 水餃子作りに挑戦。講師は中国出身のお母さん。粉をこねて皮から作る。中国では1週間に1度は食べる代表的な料理。日本の市販のものとは一味違った餃子にみんな大満足…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第37回)
  • 地域に開かれた学校づくり おらが村の学校
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
桑田 降男
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
児童発表 ふるさとのよさを伝えよう A段階(みつける) 祭磯子を演じたよ 千種川リハビリセンターを訪ねる体験学習(4年…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第38回)
  • 個性を伸ばし、総合的な力をつける
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
田中 克己
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
生徒の選択総合学習実行委員会が年間約50時間の学習の企画・運営・事後の評価までを行う コンピュータを利用したロボットの製作…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第35回)
  • 子どもの学びのつながりからつくる「総合」
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
米持 武彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
▲2年 くらしづくりの活動(総合)から 「二頭のヤギを迎えて、私たちのくらしをつくろう。」 子どもと共に歩みたい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第36回)
  • 豊かに生きる力をはぐくむ教育課程の創造
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
吉塚 憲博
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
▲【オリエンテーション】 「WORLD TIME」講座紹介。「教科で学習したことで、あんなことができるんだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第33回)
  • 課題追究で知識の鉄人を目指す総合的学習
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
▼6年生、通常の理科の時間では、「大地のつくり」において、神奈川県全般にわたる地学の学習を行った。ここまでのまとめは理科の時間の役割…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第34回)
  • 生きる力を育む刈南教育
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
深谷 圭助
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
刈南セミナー 地域の名人から学ぼう  刈谷南中学校では、地元に在住するその道の名人をお招きし、名人に学ぶ「刈南セミナー」を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第29回)
  • いろいろな国の人と交流をはかる
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
オーストラリア出身のALTの先生の自己紹介 英語でダウとゲームをする 先生ものってきた…… イギリス出身のALTの先生に誕生日の言い方を教えてもらう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第30回)
  • 六つの柱でささえる総合的学習
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
宮城県若柳町立大岡小学校
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
地域文化(獅子舞) 正月、病院(老人病棟)訪問 獅子舞保存会の会長さんに、太鼓と獅子舞の指導を受ける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る総合的学習 (第28回)
  • 生涯学習を育む総合的な学習
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
岡田 泰士
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合学習へつなぐ合科型自由学習 音楽Tと英語Tが支援 「サン・ミュージカル・カンパニー」 理科Tと美術Tが支援 「自然の造形美を再現しよう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第23回)
  • 子どもの発達段階を考えた単元づくり
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
荒治 和幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
学校から徒歩5〜6分のところに位置する呉羽山。四季折々の自然の美しさを見せてくれるだけでなく、歴史や文化が息づいている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第24回)
  • 豊かな創造性をはぐくむ
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
岩下 正尊
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
国語科の学習。2人組で、漢字の読みの学習を行っている。総合的学習を実践していくう えで、教科の基礎・基本が大切なことは言うまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第21回)
  • 地元宮古の自慢CMを作ろう―学習技能の集大成―
書誌
授業研究21 2002年2月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
@街角インタビュー テーマ探しのための街角インタビュー。マナーはもちろん、相手が答えたくなるような工夫をし、練習をしてから実行。このチームは一番多かった「宮古のサケ」をテーマに…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ