関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 子どもに贈る応援歌
  • どこへ行った!元気な子ども
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 子どもに贈る応援歌
  • 決してあきらめないで努力せよ!
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
槇田 健
ジャンル
授業全般
本文抜粋
米国の弁護士、ラルフ・ネイダー氏は言う。「負けるかもしれない。しかし、決してあきらめない」 彼は、公害問題や薬害問題、環境問題などの訴訟を主に扱う弁護士として知られていた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 自分がしてほしいことを人にしましょう
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
みなさんは、困っているとき、人に助けられ、親切にされたらうれしいでしょう。心細い気持ちが吹っ飛んで、元気が出てきますね…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 学習記録・生活記録を大切に
書誌
授業研究21 2001年1月号
著者
野地 潤家
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『新版わたしは小学生』(昭和五三年〈一九七八〉、青葉図書刊)は、蒲池美鶴ちゃんが小学校六年間に書いた「日記」や「作文」、約八〇〇編の中から、七十七編を選んで編まれた文集です。美鶴ちゃんの小学校時代、家…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 未知の社会への挑戦と学び
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
有園 格
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもの心に秦未知の社会への挑戦と学ぶ楽しさ紳を育てよう――子どものいじめ、登校拒否、さらに中学生の殺傷事件があとをたたないこの頃、とくに感じている、教師・親・子どもに対して思う願いである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 二つのお願い
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
野口 克海
ジャンル
授業全般
本文抜粋
十七歳の少年を中心とするびっくりするような事件が、次から次へと起こっている。 佐賀のバスジャック、愛知の主婦殺人、京都の小学生殺し、岡山のお母さんをバットで殺してしまった事件などなど…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 対話文化で未来を創ろう
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
平澤 憲一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
中学生の君たちはすばらしい。 会日は全校朝会の日だ。 一年前から全校朝会の校長講話を、校長との対話朝会としてきた…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • はじめはみんなへたなのだ
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
『つれづれ草』という昔の本に「芸のへたなうちは、人目につかないようにこっそりと練習して、じょうずになってからみんなに見てもらおうという人が多いが、こういう人でうまくなった人はいない。へたなうちからみん…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 園庭と校庭
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「踏むな 育てよ 水そそげ」これは山下清という画家を生み出した八幡学園の教育方針だという。園庭でくったくなげに遊ぶ幼な児を見ていて、まさにその通りだと感じたものだった。伸びる芽をつむまいと反省もした…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 竜の如く、『青春』を生きる
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
本年は、西暦二〇〇〇年、辰(竜)年である。竜は、想像上のものであるが、大海に住み、雨や雲を自在に支配すると言われている。竜は、「春分にして天に登り、秋分にして淵に潜む」(諸橋轍次著『十二支物語』)と紹…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもに贈る応援歌
  • 真実を求めて生きる
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
○真実とは何かを的確に判断する テレビ番組や読み物、あるいは電車の中の広告等には低俗な表現がある。学校や学級で好ましくない情報や言動もある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の通知表チェックポイント
  • 「絶対評価」で生きる力をどう所見に表すか
  • 成長の自覚を持たせる所見に
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 成長が見える所見  三月の修了式。校長のあいさつの中で全校の子どもたちに尋ねてみた。  みんな、一年間よくがんばりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師修業への挑戦―我流から抜け出す
  • 校長として教師修業の場をどう設けてきたか
  • 本流にいて力量を磨け
書誌
授業研究21 2002年6月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校長が全教師に教師修業の場として一様に設定できるのは、ズバリ「公開研究会」である。どのような公開研究会を、どのように仕掛けていくかが校長としてのビジョンと腕の見せどころであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「絶対評価」の到達規準をどう創るか
  • 評価規準の設定と保護者への対応
  • 指導成果の事実が問われる
書誌
授業研究21 2001年12月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 明確化のよさをPRせよ  今回提示されている到達規準による評価は、これまでの相対的な評価とは全く違う。学校によっては、到達度的な評価も実施されてはきた。しかし、今回の「絶対評価による到達評価」は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 基礎学力向上への新しい戦略
  • 基礎学力向上への学校の取り組みを提案する
  • 腰を据えた指導の充実を
書誌
授業研究21 2001年6月号
著者
山本 昌猷
ジャンル
授業全般
本文抜粋
新教育課程が本格実施される目前に「基礎学力の低下問題」が急浮上し、「ゆとり教育の抜本的見直し」と言われる。現場では、「一体どうなっているの?」といささか不安を覚えるところである。現場で、新教育課程の意…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 関わりを深めるコミュニケーション指導を
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 関わりを深めるための基礎指導を 関わりは話型・声の大きさ・態度の評価より、解釈や考察・説明力など子ども個々の意見の内容的価値の交流にさせる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
基礎学力を高める授業 5年生大竹健太郎学級の授業である。学力を高めるために、学習の仕方を指導している。学習に集中し、発表、教え合い、ノート指導をしていく中で基礎学力を高めていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子ども言葉」に翻訳する力を持つ 千葉大学教授 明石要一  「知覚語」を使う 子どもが熱中・集中するのは、指示や発問で知覚語を使ったときである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
田畑 典子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
ぼくたちのがっこうはすてきながっこう 1年生の道徳。愛校心を育てるために、学校のすきなところを紹介する活動を行った。市内の先生方に公開する授業となったので、参観の先生方に一人一人が紹介した。知らない先…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 子どもの未来を拓く教師修業
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
谷 友雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
若年の頃、理科の教育研究に関して、大学教授、他校の校長、理科研究会会長の三人の恩師がいた。大学教授から「理科教育の本質に迫る新素材・新教材の開発や単元構成に関する研究」を、自宅を開放しサークル指導をし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
山下 理恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちの板書でいっぱいになる黒板 主題についてそれぞれが板書 わらぐつの中の神様の対比場面 復習問題を順番に板書…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ