関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 誰が、何を、どう「生かす」か
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 教科で18の学習技能を鍛える
書誌
授業研究21 2001年3月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 地図帳の活用を  総合的学習の国際理解教育で、外国人の話を聞いたり、遊びの交流会などをしているのをよく見かける…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 「伝え合う力」がないと、話にならない!
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「総合的な学習の時間」も説明責任と結果責任が問われる 「総合的な学習の時間」とは、「各学校」が、地域や学校、子供たち(=学習者)の実態に応じて、責任をもって、独自に(自前で)、教育内容や方法を企画…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 総合的学習を支える国語科の基礎基本
書誌
授業研究21 2001年1月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 国語科の基礎基本を重視  国語科教育学の立場から、テーマについての私の提案の要点をまとめると次のようになる…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 教科の力とは?
書誌
授業研究21 2000年12月号
著者
浅沼 茂
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
教科の力とは何か。教科の力と総合的学習での力とは、根本的に異なるのであろうか。教科の枠は、小学校においては、国語、社会、算数、理科、音楽、図工、体育、家庭科、生活科というような形で与えられてきた。そし…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 知の領域固有性と思考・判断・問題解決
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
遠西 昭寿
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的学習のねらい 総合的学習のねらいは「[ゆとり]の中で[生きる力]を育成する」(1)ことをめざして、「自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 新クロス単元によって総合知を
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
次のような単元で学習した知恵を総合的に活用する新単元を構成するとしたら、あなたならどのようにしますか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 「選択教科の学習」の役割を考える
書誌
授業研究21 2000年9月号
著者
吉崎 静夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
平成一四年度からスタートする新教育課程には、期待と不安がある。 「総合的な学習の時間」の新設や選択教科の増大によって、新しい学力(課題発見・解決能力、主体的な思考・判断力、豊かな表現力、情報活用能力…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 相互理解と問題解決のコミュニケーションを育てる
書誌
授業研究21 2000年7月号
著者
有元 秀文
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習に必要なコミュニケーションスキル 総合的な学習にはコミュニケーションスキルが必要である。環境問題なら、インタビューしたり話し合ったり発表したりしなければならない。福祉なら人の話に耳を傾…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 算数・数学の力を総合的学習に生かす
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
算数・数学は、総合的な学習に一番遠い所にあるように思われている。実際、総合的な学習の先進的な研究校の発表を見たり聞いたりすると、それらの実践の中では、いかにも算数・数学の影は薄い。算数・数学は、子供の…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科の力を総合的学習に生かす
  • 学びの“共同体”を組織するために
書誌
授業研究21 2000年5月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 深めたい問題(1) テーマを与えられて、考えた。 はたして、「教科の力」を生かせば、総合的学習はうまく行くのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
  • 子どもにとって「価値」ある体験とは
  • 価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
書誌
授業研究21 2000年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
◇はじめに かつて生活科において、「価値ある体験とは何か」ということが話題になり、論じられたことがある。そこでは、子どもがやりたいことであれば何でもいいのか。体験さえさせればそれで学習なのかといった疑…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第23回)
  • 子どもの発達段階を考えた単元づくり
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
荒治 和幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
学校から徒歩5〜6分のところに位置する呉羽山。四季折々の自然の美しさを見せてくれるだけでなく、歴史や文化が息づいている…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第24回)
  • 豊かな創造性をはぐくむ
書誌
授業研究21 2002年3月号
著者
岩下 正尊
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
国語科の学習。2人組で、漢字の読みの学習を行っている。総合的学習を実践していくう えで、教科の基礎・基本が大切なことは言うまでもない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第21回)
  • 地元宮古の自慢CMを作ろう―学習技能の集大成―
書誌
授業研究21 2002年2月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
@街角インタビュー テーマ探しのための街角インタビュー。マナーはもちろん、相手が答えたくなるような工夫をし、練習をしてから実行。このチームは一番多かった「宮古のサケ」をテーマに…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第22回)
  • 「日時計づくり」の中で図形の論証を学ぶ
書誌
授業研究21 2002年2月号
著者
小関 広明
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
意外と身近にある日時計 学校の近くにあった水平型日時計 宮沢賢治記念館(岩手)にある水平型日時計
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第19回)
  • 「問い→答え」で調べる・まとめる
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
あれこれ調べる コンピュータで調べる。ヒッ卜したホームページをプリン卜アウ卜。ただし、子どもは大量に印刷したがる。「印刷は3枚まで」というように限定するとよい…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第20回)
  • 学習技能を体得させよう
書誌
授業研究21 2002年1月号
著者
宮崎 公文
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
速く読むことにより,文章全体の意味がとらえやすくなる。1分間に320字以上は読む力をつけさせる
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第17回)
  • 「表現・真理・人間」の三つの世界と実践力がつくる総合学習
書誌
授業研究21 2001年12月号
著者
大杉 稔
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
ミミズの魔力[四年生] 5月 わあ、ミミズ。大きいな。ぶよぶよしてる。冷たくて気持いい!―出会い
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第18回)
  • 資質・能力を系統的に育てる総合的学習「共生科」
書誌
授業研究21 2001年12月号
著者
赤熊 俊二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
2002年から総合的な学習の時間で「共生科(総合教科)」と「人間科」を運営する。「共生科」が活動を重視した総合学習であるのに対して「人間科」は,人としての在り方,生き方を学ぶ総合体験学習である…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科で支える総合的学習 (第15回)
  • 国語科を中心とする日常的指導を図る
書誌
授業研究21 2001年11月号
著者
森下 人志
ジャンル
授業全般/総合的な学習/国語
本文抜粋
←調べる活動 国語辞典等での調べる活動。国語料に限らず、常に国語辞典が利用できるようにしている。国語辞典で引いた箇所にはポストイットをつけるように指導している…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ