関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
  • 旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山実践及び教育技術法則化運動は、その登場のときから、旧教育文化と鋭く対決していた。 三十年近く前、全国教研の東京代表となった私は、一千名にふくれあがった生活指導分科会で、各県代表の全生研メンバーと論…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 教育技術の共有財産化
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「法則化」と「共有財産化」  向山洋一先生がこの法則化運動を立ち上げたとき、私は「法則化」ということばに異和感を覚え、「共有財産化」ということばを使ってはどうか、と言ったように思う。しかし、向山先…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
中野 重人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教育実践史に残る運動  教育技術法則化運動の幕が下りるという。いや、正しくは幕を下ろすという。以前から、法則化運動は二十世紀で締めるといわれていたから、予定通りということであろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 〈運動〉と〈学会〉の間
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
授業全般
本文抜粋
この日本教育技術学会は、「教育技術法則化運動」とは無関係な別の組織である。「法則化運動」に対しいかに批判的・否定的であっても、この学会の会員であるのに何のさしつかえも無い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 「事実」からの出発
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教育の世界に「事実」の重みを提起した 教育に理念は必要である。しかしこの理念は子どもの「事実」に基づかない限り絵に描いた餅である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 授業研究の重視が最大の問題提起だ
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化は元気だ 若い先生で、行事になると張り切る先生は多いが、それにくらべて授業がうまい先生は少ない。授業能力が高まれば、生徒は授業が楽しくなり、生活指導も様変わりするはずだが、生活指導重視・授業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 学校で「授業」をするということ―向山さんへのわたくしの想い―
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
飯沼 宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに――十八年前のこと 「東京の学校に、すごい先生がいる」 と、大森(修・当時新潟大附小)が雑誌を手に私と大坂(市・国語部長)のいた所に来た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 特に書きたい六つの問題提起
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
活動期限を明示してスタートした「教育技術の法則化運動」が二十世紀と共に幕を引くこととなった。その時が来た。この運動の仲間の一人に加えて戴き、すばらしい仲間との出合いに恵まれた事を心から感謝し、またその…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 誰にでもできる「技術」があることを証明した
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 技術は伝えられる 法則化運動の契機になったのは、向山洋一氏の「飛び箱は誰でも跳ばせられる」という主張からであるといえる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 法則化運動の検証―何が問題提起されたか
  • 新旧教育文化の戦い
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育技術法則化運動が提起した課題は、「課題別・法則化運動の検証」をお読みいただきたい。 法則化運動の問題提起は、向山洋一氏の次の問題提起に集約される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 授業の原理・原則 時代が変わり、授業スタイルが変わっても「授業の原理原則」は不変である
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 なぜ向山洋一教育実践原理原則研究会 なのか 教育技術法則化運動が発足したのは、八四年七月。それに遅れること九年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 分析批評の授業 パッケージ型「教材解釈注入授業」を駆逐し、向山型国語へと進化する
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師に「授業の力量」をつけた 先日、次の詩の授業を見た。  だれですか 工藤直子 そこにいる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 学級集団の教育力 「解放過程」と「組織過程」の統一
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 矛盾を背負った子供たち 子供たちは、家庭や社会のさまざまな矛盾を背負って登校してくる。一人一人の能力も違う。育っている環境も違う。こうしたさまざまな子供たちを学級という中でいかに成長させるのか。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 討論の授業 法則化運動によって、討論は「討論の授業」となった
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育技術の法則化運動により「討論」は授業の中に明確に位置づけられるようになった。「討論的(の)授業」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 学習システム 子どもの力を引き出す「向山式学習システム」
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化と向山式学習システム 教育技術法則化運動が発祥したのは、一九八四年。この年から、教育の技術・方法を集大成する運動がスタートした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 法則化体育 習熟過程に基づく指導法の確立
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化体育授業研究会の目的 法則化体育授業研究会は、教育技術の法則化運動の中で生まれた。教育技術の法則化運動は、すぐれた教育技術を分かち伝えていこうというものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 酒井式描画指導 法則化運動によって鍛えられ、育てられた酒井式
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
私もついに六十六歳になった。 老人基礎年金をもらいはじめた。六月にその一回目が届いた時、自分が社会的には「老人」として存在することになったのだと自覚した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • エネルギー教育 原子力とは何かを考えるべき
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
戸井和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 TOSSエネルギー教育のスタート 「子どもたちが大きくなったときに、エネルギーの問題はさまざまな領域において影響を及ぼしてくる。そのときにきちんと考え、行動できる正しい知識を示しておかなくていいの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • TOSS道徳・心の教育 世紀型道徳授業をめざして!
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 TOSS道徳の主張  「心から大切と思うことを」 「具体的な場面を通して」 「断固として教える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育技術法則化運動の検証
  • 課題別・法則化運動の検証
  • 向山型算数 子どもの事実が証明
書誌
教育技術研究 2000年12月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 向山型算数が炸裂するのはなぜか 雑誌『向山型算数教え方教室』(明治図書)は創刊二年目から月刊になり、雑誌では異例の増刷が続いている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ