関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 提言・熱中する授業の原理・原則とは
  • 明確な条件を示す
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
道徳授業「心をつないで」の開発  子どもが道徳授業で元気に学習するように、五時間の主題単元「心をつないで」を開発した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 提言・熱中する授業の原理・原則とは
  • 「小刻みなノート作業」の励行
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
言いたいことはたくさんあるが、私の場合は敢えて一つにしぼって述べたい。  やるべきことが明確であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 提言・熱中する授業の原理・原則とは
  • 子どもが自ら熱中してしまう授業
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
柳井 智彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 原則二つ  授業開きで宣言した。「この授業によって英語がしゃべれるようになることを、保障します」。大学の教養英語の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 提言・熱中する授業の原理・原則とは
  • やるべきことが明確であること
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
酒井 臣吾
ジャンル
授業全般
本文抜粋
言いたいことはたくさんあるが、私の場合は敢えて一つにしぼって述べたい。  やるべきことが明確であること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
  • 構造的な授業と教師の生きた言葉の確立
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 構造的な授業をめざす 授業は構造的でなければならない。 つい最近、二つの授業を見て、このことを痛感した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
  • 授業のメタ認知化と優れたモデルの追試を
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
内村 博幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業場面を綴る  教職四年目から、学級通信を出し始めた。向山洋一氏の著書(学級通信シリーズ)を読んだことがきっかけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
  • すべては“自己キャラクター分析”に始まる
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「研究のための研究」を排す 現場には「研究のための研究」という言葉がある。研究のために授業を、そして子どもたちを実験的に利用することを揶揄する言葉だ。こういった研究態度は、現場では徹底して忌み嫌わ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 教師の演出力を磨く―私はこうして演出力を身につけた
  • ライブで体感する「授業の演出力」
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
芝勢 雅子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業の演出力とは何か。 今回私は、サークルなどのライブにおいて、体で学んだ教師の立ち居振る舞いを「授業の演出力」の一つと考え、述べたいと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
  • 「よい授業」は、言葉を削るところから生まれる
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
駒井 隆治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 最初の一言で技量が見える 授業の技量は、最初の一言で見える。そのことを痛感した体験がある。「向山型国語教え方教室」の講座の時である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
  • すぐに授業に突入せよ 導入の三分でも力をつけよ
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 すぐに授業に突入せよ  授業開始三分間を意識したのは、TOSS代表の向山先生に言われてからのことである。しかも、最近のことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
  • ポイントは、授業の最初に作業あり
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
長谷 博文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一  キャアーッと大きな悲鳴をあげ、真智子が音楽室から飛び出してきました。  授業が始まると同時に、子どもたちの日記を持ち、先の文面をゆっくり読み上げる。 何人かの子どもたちから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
  • 「型」に従い・全員で・声を出す
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業開始時の活動のポイントは次の三点である。  1 全員ができること(学力の高い・低いに関係なく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 最初の三分間に技量のすべてが現れる―私の体験した原則
  • 開口一番から授業に入る
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 開口一番何を言うか  「最初から授業に突入するのだ」 サークルの模擬授業でもいつもそう言われてきた。分かったつもりでいたが、そうではなかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 知的な授業はこう組み立てる
  • 細分化し、間違い直し・自己選択の場面を設ける
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
大金 桂子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
こくご一ねん上(光村)「は・を・へ をつかってかこう」 ページの授業である。  「〜は 〜を 〜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 知的な授業はこう組み立てる
  • ARCSモデルで組み立ててみよう
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 ARCSモデルとは?  アメリカの教育工学者ケラー(J.M.Keller)は、学習意欲を高める手だてを次の四つの側面に分けて考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 知的な授業はこう組み立てる
  • 体育授業も知的に
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
授業全般/保健・体育
本文抜粋
子どもが熱中し、かつ、知的である授業を体育でも行いたい。  一 教材が知的であることを要求する
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 知的な授業はこう組み立てる
  • 絵の鑑賞を生かす図工(美術)授業の組み立て方
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般/図工・美術
本文抜粋
インターネットで優れた作品をパソコンの画面に出し、生徒に鑑賞させる。 本物の作品や写真がなくても、パソコンとプロジェクターさえあれば誰でも絵の鑑賞をさせることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
  • 漢字文化授業「ねっこが大事」
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
岡 惠子
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 最初にできた漢字は「ものの形」を表しています。先生が見せる「絵」からできた漢字は何でしょう。(成り立ちの絵を画用紙に描いておいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
  • 向山型「問題づくり」の授業は向山型算数と同じであるが
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一九九七年九月、新潟県佐渡島の沢根小学校(当時の校長は大森修氏)で、向山洋一氏の公開授業が行われた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
  • 対話交流を重視した学習をつくる
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 対話交流力をつける  学校とは、子どもたちが友達や教師と深くかかわり合いながら集団で学ぶところである。個々の違いを認め合いながら、互いに高め合う学びの場としたい。情報を対話交流しながら、自分にとっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ