関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 提言・到達目標の基準づくりに問題はないか
  • 「思考やその筋道」に配慮せよ
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「鍛練」好きの日本文化の中で..練習.こそが学習の基本であると考えられ.いつの間にか.繰り返し学習.が到達目標に達しない子どもたちへの唯一の支援策と考えられるようにな.てしま.てきた.どこの学校へ行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 提言・到達目標の基準づくりに問題はないか
  • 個性の尊重と基礎・基本の重視
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 なぜ.支援策が必要なのか 一人一人の子供たちの生活経験や生活内容は様々である.同様に.子供たちの言語の獲得や言語能力の習得の実現状況.その内容や方法.速度の遅進等も様々である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 提言・到達目標の基準づくりに問題はないか
  • 評価を生かした「コ−ス別」授業へ
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
◇観点別評価の基本に戻ろう 今から二十余年前に観点別学習状況評価 が全国で行われるようにな.た.それ以前には.五段階評定による.いわゆる相対評価が中心であ.た.評価が指導に役立たないと批判されてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 提言・到達目標の基準づくりに問題はないか
  • 細かな「基礎づくり」より具体的な「手だて」を
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 .A・B・C.の基準は必要か 子どもの学習状況を絶対評価で評定するようにな.てから.各学校において評価に対する関心が高ま.てきた.このこと自体よいことであるが.それが基準づくりにシフトし.必ずしも…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 提言・到達目標の基準づくりに問題はないか
  • 子どもの実態を的確にとらえているか
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに .到達目標の基準づくりに問題はないか.というテ.マを検討するために.学習指導を構想し.展開する過程を調べてみよう.学習指導を構想し展開していくためには.まず.学習前の子どもの姿をとらえ.次に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • ABC判定基準の明確化
  • 評価基準と最低基準との矛盾
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
絶対評価にな.て迫られたのがこれである. 評価基準 A.B.Cの評価基準づくりに迫られたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • ABC判定基準の明確化
  • 数値化した判定基準を示せ
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
昨年度まで.浅野小学校に勤務し.研修主任.をしていた. そのときのABC.評価基準.づくりの取り組みを基に述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • ABC判定基準の明確化
  • A基準・B基準の評価事例を集め年度ごとに修正する
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
楳内 典明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 B規準をもとにした評価規準作り 各学校で設定する評価規準は.国立教育政策研究所から出されている.参考資料の具体例.を参考にしながら.子どもたちが身につけてほしい資質・能力をもとに設定している場合が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 支援策としての反復練習を検討する
  • 苦痛を伴わない反復を
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
山之口 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 反復練習は欠かせない 六年生児童に.世界七十か国の首都を暗記させたことがある. アブタビ.アクラ.カラカス.トリポリ.クアラルンプ.ル.初めて学習する子にと.ては.ほとんど呪文のような世界である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 到達目標に達しない子への支援策
  • 支援策としての反復練習を検討する
  • 反復練習と到達度別学習の機会を適宜設ける
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
並木 康成
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「反復練習」の必要性を実感させる 学習指導要領で示してあることが基礎基本であるとするならば.漢字のように明確に提示されていることは.子どもたちに身につけさせる必要がある.だとすると.そのような学習内容…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
  • 国語科での「活用力」の育て方
  • 基本の繰り返しから応用を見いだす
書誌
授業研究21 2008年4月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 低学年のことばあそびから 教室の前の方に子どもたちを集めて問いかける「かばんの中には 何がいる」、子どもたちが答える「かばんの中には かばがいる」。同じ問答調のリズムで繰り返すと、すぐに基本形を覚…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 「授業の不成立」いま教師に必要な授業力とは
  • 教師の教室経営力と学習指導力を問う
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 心が通う教室 子どもが通うのが学校であるが、心が通う教室であるとは限らない。今、子どもと教師の「心が通う」教室であるかどうかが問われている。その現れは、次の項目尺度で測れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 集中力が生まれる授業づくりの技術
  • 子どもを集中させる効果的な「導入」の技術
  • 「導入」で全体の見通しを
書誌
授業研究21 2004年5月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一個の消しゴムスタンプから 「おうちの方に、新品の消しゴムを一個用意していただきましょう」 これが、二年生の子どもたちへの最初の投げかけである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもが熱中する授業を創る
  • 子どもが熱中した国語の授業―私の発見・原理原則はこれだ
  • 対話交流を重視した学習をつくる
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 対話交流力をつける  学校とは、子どもたちが友達や教師と深くかかわり合いながら集団で学ぶところである。個々の違いを認め合いながら、互いに高め合う学びの場としたい。情報を対話交流しながら、自分にとっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教科別「基礎学力」向上の具体策
  • 国語科「基礎学力」向上の具体策
  • 基礎基本の徹底でことばの力をつける
書誌
授業研究21 2001年7月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 ことばの力をつける 子どもたちが人間らしく生きていくために欠かせないのが「ことばの力」である。人間はことばを使って考えたり、お互いの交流を図っているからである。ことばの力を「人間が生きる力」の基礎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 集団生活、社会生活に不可欠の統率力
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級統率力の重要性 荒れた六年生の学級に週一時間作文の指導に出たことがある。通年の約束だったから十分に力を付けてやれる自信が密かに有ったのだが、そうはならず敗北感を味わった。今で言う学級崩壊状態の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 東京都教育委員会の大学の教職課程調査に注目する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
深刻な記事がある。(産経新聞一一月一三日付け) 概要は次のようである。  @ 小一プロブレムが深刻である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 学級統率力は子どもの「群衆」を「集団」にする力
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一斉指導の「技」とは 日本の教師の優れた指導の一つが一斉指導である。学級集団のなかでどの子どもにも確実な技能を身に付けさせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 学級を統率できる組織的指導の探究
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 班や学級の協同をリードできない ○「先生、その課題は自分たちの班にはとても無理です。」 ○「先生、いくら言われても、その仕事はわたしたちにはできません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ