関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 「教師力」の衰弱化による「授業不成立教室」の増加
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
片上 宗二
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「教師力」の衰弱化 授業が授業として成立しえない状況。いわゆる「学級崩壊=授業の不成立」という状況が広がっているという…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • いわゆる、授業のできるベテラン教師に学ぼう
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 事態はますます深刻である 八月十日付けの新聞が一斉に報じている。二〇〇四年度の「指導力不足」認定の教員、過去最多の五六六人!(文科省発表…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 教師の指導力不足と見るべき
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
柴田 義松
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学び方の基礎的しつけから 授業の不成立を子どものせいにすることはできない。何よりも、教師の指導技術、それを背後から支える学校の教師集団のあり方が問われなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 目標と統率力
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
授業システム 授業はシステムで動いている。 教員は、契約関係、援助関係、対人関係において、子どもたちに学習が成立するようにしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 提言・「授業の不成立」教室の変化をどう見るか
  • 新たな学ぶ目的を持たせよう
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
西田 拓郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 母親のことば 若くして大病を患った母親は家にいて、縫い物の内職をしていた。その隣で私は教科書の音読や書き取りなどの勉強をしていた。母は私にいつも言っていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 「授業の不成立」いま教師に必要な授業力とは
  • 教師の教室経営力と学習指導力を問う
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
若林 富男
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 心が通う教室 子どもが通うのが学校であるが、心が通う教室であるとは限らない。今、子どもと教師の「心が通う」教室であるかどうかが問われている。その現れは、次の項目尺度で測れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 「授業の不成立」いま教師に必要な授業力とは
  • 指導が自己流だと誰が教えてくれるのか
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
杉山 裕之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業のつかみ 仲間と模擬授業検討会をした後の二次会でのこと、授業をした先生が次のような疑問を私に呈した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
  • 「女王の教室」から見えてくるもの
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「女王の教室」考 「女王の教室」というTVドラマがあった。 悪魔のような鬼教師とよばれる阿久津真矢と子どもたちとの戦いを描くというストーリーであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
  • 教室は、スピーカー型から携帯電話型へ
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
高林 悟子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子育て中は情報豊富 教師生活が二〇年過ぎ、年の数では、ベテランの領域に入るようになった。 小、中、高とそれぞれに自分の子どもを持ち、忙しさに追われながらも、自分の子どもたちから、今はやりの情報を得…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室のコミュニケーションが難しくなった・ほんとうか
  • 模擬授業に挑戦し、授業の技量を高めればコミュニケーションは難しくない
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生徒の評価がコミュニケーションを左右する 一般的に授業や生徒指導の技量が高い教師は、生徒とコミュニケーションの取り方が上手である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • 統率とは是々非々を明確にすること
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
森 成美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業における統率力とは何か?  本稿のテーマである授業における統率力として私は四つ考える。 三つは全体の統率である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • 規律をもって楽しく分かる授業を
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
今井 律子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
●はじめに 授業の不成立が生じて学級崩壊になる時は、教師にとって本当に辛いものである。自分としては精一杯努力しているつもりでも、それが伝わらない。徐々に学級の荒れが目に見えどうしようもなくなってしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • キーワードは、ずばり「距離感」
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
中野 浩彰
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教室の変化 教室に何か変化を感じる時とは、どういう時か。私の場合、子どもとの距離が遠く感じる時である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • 「特別支援教育の視点」と「授業の原則十か条」
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
瀧沢 広人
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教室にはいる。 いつもと違う雰囲気を感じる。 そんなことは多々ある。 同じクラスでも、一時間目と六時間目では違う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 教室の変化に対応する授業力を磨く
  • 常に生徒を視線の中に入れよ
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
和田 由幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 忸怩たる失敗 国語の授業で、指名なし発表をさせた時のことである。 全員を起立させ、意見を発表した生徒から着席させていった。ノートに書いたものを読めばいいので、生徒たちはわれ先にと発表していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学習意欲を促す「ゆさぶり発問」
  • 学習意欲を促す国語科の「ゆさぶり発問」とは
  • 思いこみからのがれるための質問
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
教材の特性 良い文章であっても、時代の感覚と合わず、児童・生徒の心に届きにくい教材がある。指導者が個人的には好きな作品であっても、その魅力を伝えにくい教材もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
  • 「ノートスキル」は学力を伸ばす・国語科ノート指導の技
  • ノートづくりの指導のヒント
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
手段と目的と 生徒のノートを見ると、同じ授業を受けていて、どうしてこうも違うのかという思いにとらわれる。一方で、違っているのがあたりまえなのだという思いもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「全国学力テスト」が求める読解力
  • 国語科を核とした読解力の育成
  • 読解力を育成する三つの活動
書誌
授業研究21 2009年4月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
学力テストの求めている力 学力テストの問題を見ると、文章の種類や内容が多肢にわたるよう工夫されていることにまず気づく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
  • 国語科授業の導入・成功した事例
  • 型から入ること・型を破ること
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
型より入る 目が覚めてから、シャワーを浴びようか、食事にしようか、通勤用の服に着替えようか、と考える。一度や二度ならどうということもないが、毎朝考えるとなると、これは効率的ではない。寝るときには、静か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学習意欲」を引き出す言葉かけ
  • 「学習意欲」を引き出す国語科授業での言葉かけ
  • 学習意欲を阻害する二つの要因
書誌
授業研究21 2006年8月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
二つの要因 学習意欲を阻害する原因は無数にある。 学習者はわずかなことで意欲を失いやすい。授業と直接は関係のない事柄であっても、学習に悪い影響が現れやすい。「家族に叱られた」「友人とトラブルがある」と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ