関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 自己点検を励ます
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
授業全般
本文抜粋
すぐれた授業から学ぶ 私は、かつて述べた。(一八ページ)  すぐれた授業といわれるものは、 敢 人間観、教育観、授業観…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 注文をつけ達成感をひらくタクト能力
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
山下 政俊
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の何をどのように問うのか 授業は、教育課程において設定された各教科に固有なそして共通な目標としての、知識と技能をひらく陶冶と人間的な意識と行動をひらく訓育を意図的、組織的、計画的、系統的に行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 批評力を構成する二つの契機―技術性と芸術性―
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 斎藤喜博への批判 授業の名人と評された斎藤喜博に対しては、二つの異なる批判がなされる。ひとつは、斎藤が提起した授業技術は明示性に乏しく、したがって教師たちの共有財産になりにくいというものである。周…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • 教授学キーワードで授業が見える
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
深澤 広明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業が「見える」キーワード ある現象を見て、そこに何らかの意味や意義、あるいは際だって迫りうる事象や構造が浮かび上がってくるかこないか。そこに「見える」「見えない」が差別化されていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • アーティストは授業で「面白い!」と言う
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
藤川 大祐
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 批評者の「発見」が問われる 授業後の検討会における発言は、大きく二種類に分けられる。「発見にもとづかない発言」と「発見にもとづく発言」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 提言・授業が見える力「批評力」とは何か
  • TOSSが教える批評力
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
TOSS授業技量検定は中央教育審議会でも話題にされるほど注目されている。 授業技量検定に冷ややかな教師には、次のことが分かっていない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 子どもの事実から学ぶ
  • 小学校
  • 授業批評の金字塔「大森修著作集」に学ぶ
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
浅野 秀之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 一貫して子どもの事実から学ぶ 幸運にも「大森修国語教育著作集・全十二巻」(明治図書)の編集を手伝った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 子どもの事実から学ぶ
  • 小学校
  • 学級づくりは授業づくり
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の力量 私は、TOSS代表の向山先生と同学年を五年間組んだ。そのころから、子どもたちをどなりつけるようなことはほとんどなくなった。大きな声で指導することはあるが、感情に任せてどなるようなことは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 子どもの事実から学ぶ
  • 小学校
  • 飛び上がって喜ぶ子どもの笑顔を何度も見るために
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 万策尽きるまでやる N君がノートを持ってきた。「道のり=速さ×時間」と書いて、赤鉛筆でちゃんと囲んでいる。定規を使ってまっすぐな線が引かれていた。私は「うん、とってもきれいに書けたね」と言って〇を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 授業の批評力をどう磨くか
  • 小学校
  • 研究授業で批評力を鍛える技法
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
岩下 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
校内の研究授業で、授業の批評力を鍛える技法を二つ提案する。 一 指導案に授業を見るポイントを書く
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 授業の批評力をどう磨くか
  • 小学校
  • 「茶番」に満足せず「TOSS授業技量検定」で腕を磨く
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「ぬるま湯」体質に「批評」はない 「授業批評」ができるのは、「授業批評」の場で腕を磨いた人だけである。「腕を磨く」とは、次の二つを行うことだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 授業の批評力をどう磨くか
  • 小学校
  • 緊張場面を通過することで、批評力は向上する
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 批評力は向上する 授業の批評力は身に付けることができる。 12月2日に長野県篠ノ井東小学校で行われた「基礎学力を保証する授業研究会」に参加した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「追試」から何が見えてくるか
  • 小学校
  • 自分自身の力量がはっきりとわかる
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般
本文抜粋
追試をすると、原実践者と自分の力量の差がはっきりとわかる。 そして、子どもたちへの日常的指導の差が見えてくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「追試」から何が見えてくるか
  • 小学校
  • 優れた授業モデルを何度も追試し、再現する努力で、授業批評力が高まる
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
赤石 賢司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 模擬授業しない・代案を示さない研究団体 ある教育研究団体の研究会に参加した若い教師と話す機会があった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「追試」から何が見えてくるか
  • 小学校
  • 向山式跳び箱指導で、「特別支援教育」を必要とする子が跳べた!
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
吉武 徹也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 四月、「向山式跳び箱指導」を追試する 四年生を担任した時のことだ。四月から十日ほどたった頃の実践である。「黄金の三日間」も終わり、子どもたちの名前も覚えた頃に「向山式跳び箱指導」を実施した。開脚跳…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「追試」から何が見えてくるか
  • 小学校
  • 追試すれば、我流と比較検討できる
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
岡田 健治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 我流と比較できる  現在では、「追試」という言葉が教育界で当たり前のように使用されるようになった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「我流」からどう抜け出すか
  • 小学校
  • 我流を捨て、定石を身につける
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
プロのトップが真剣な努力の結果創り出したすぐれた方法を定石という。定石は、日本のトッププロしか創ることはできない。いかなる道も同じである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業が見える力「批評力」を鍛える
  • 「我流」からどう抜け出すか
  • 小学校
  • 授業技量検定まで一気に駆け上がる!
書誌
授業研究21 2006年2月号
著者
丸亀 貴彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 我流脱出のスタート地点 A先生は勤務年数が十五年を超えた、いわゆる中堅女性教師である。 勤務は養護学校。これまでは重複の障害を持つ子どもたちの担任経験しかなく、教科書を使った通常学級の授業は行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 授業成立のために必要な統率力とは
  • 小学校
  • 統率力は、信頼関係の上に築かれる
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
山田 一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 小さなことから見えること 今までにいろいろな学級で、授業をしたり、見せてもらったりした。同じ内容の指導をしても、Aという担任の学級とBという担任の学級では、全然違う反応を示す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「授業の不成立」教室の変化を追う
  • 授業成立のために必要な統率力とは
  • 小学校
  • 静かに作用する真の統率力を
書誌
授業研究21 2005年12月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 統率力=ルール徹底力 四月、どの学級もルールを作る。しかし、いつしか崩れていく。せっかく決めたルールが徹底されない。理由は…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ