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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第9回)
30年たった今でも繰り返し活用している確認の技術
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第12回)
十か条の原則を補足する原則がある
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
腕をあげる法則は第一条の趣意説明の原則に始まり、第十条激励の原則で終わる。しかし、本書で大切な部分はこれだけではない…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第11回)
「励まし」の言葉は、教育の根本目的を支えている
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
第十条 激励の原則 向山洋一氏が算数セミナーの最後に、参加者にいつも語りかける言葉がある。 「学級や授業のことで、思うようにいかず、大変な渦中にある人もいるかもしれない…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第10回)
個別評定は子どもの挑戦意欲を引き出し、当事者意識を高めていく
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
個別評定の原則 個別評定について、次の三点から述べる。 一 個別評定と挑戦意欲 二 個別評定と当事者意識…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第8回)
空白禁止の原則とは時間差の調整を工夫することである
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
第七条空白禁止の原則 たとえ一人の子どもでも空白な時間をつくるな。 向山氏はこのように冒頭で主張する…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第7回)
場所の確保や話し方の基本について学んだことがある
書誌
授業研究21 2009年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
第五条 所事物の原則 子どもを活動させるためには、場所と時間と物を与えよ。 向山氏はこのことについて、社会・理科などの教科や特別活動を通して、次のような例を示している…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第6回)
つまずきの要因をみつけ 指導ステップを細かくすることが大事
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
細分化の原則 腕をあげる法則の第六条=細分化の原則は子どもたちに能力を身につけるために必須の原則である…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第5回)
簡明の原則とは「指示・発問を短く限定して述べることである」
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
板倉 弘幸
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授業全般
本文抜粋
一 基本原理 簡明の原則は「一時に一事」に連なる原則である。 子どもに何か一つのことをさせるときに教師は学習作業などの指示を出す…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第4回)
一時に一事の原則は様々な分野に普及
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
板倉 弘幸
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授業全般
本文抜粋
一 子どもを動かす大原則 これは子どもたちに指示を与えるときの基本原則である。 向山氏はこの事例として「朝礼での週目標の発表」や「授業の準備の指示」について取り上げている。さらに氏の『授業の腕をみがく…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第3回)
趣意説明の原則に学び その応用編をつくる
書誌
授業研究21 2009年6月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
向山洋一氏の多数の著作から教育語録や格言・名言を選び出す貴重な機会を得たことがある。 一 教育格言集―プロ教師への努力の源泉(1987年…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第2回)
学級の統率は全員に徹底させることからスタートする
書誌
授業研究21 2009年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学級の荒れを防ぐ全員の法則 特別支援の配慮を必要とする子や問題行動を起こす子どもが二、三人いた三年生の学級を引き継いだ。とくに要配慮児童は一・二年のときは朝会のときから並べないで、介助を必要とする…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第1回)
本書は若手や特別支援教育にも役立つ
書誌
授業研究21 2009年4月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教育書で一〇〇刷を達成するのは素晴らしいことである。本書『授業の腕をあげる法則』のほかに一〇〇刷になっているのは『零の発見』(岩波新書)しか私の手元にはない。教育書が一〇〇刷になるとは、考えるだけでも…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第12回)
新しい教育文化の創造
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発問・指示の明確化 『授業の腕をあげる法則』の最終章のタイトルは、「新しい教育文化の創造」である…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第11回)
定跡(定石)を知り、まねをせよ
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 定跡(定石)を学ぶ ある新任教員が、私の理科授業を追試していたら、「まねしないで、自分で考えなさい」と指導されたという…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第10回)
根拠をもって実態をつかめ
書誌
授業研究21 2010年1月号
著者
小森 栄治
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授業全般
本文抜粋
一 根拠をもって数値を示す 向山洋一氏はいう。(一四七ページ) 教室の子どもたちの実態を正確に理解すること、ここからすべてが始まる…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第9回)
明るい笑顔で授業し、「できた」を体験させよう
書誌
授業研究21 2009年12月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 明るい笑顔で授業しよう 向山洋一氏は、子どもに好かれる教師の共通点を次のようにあげている。(七三ページ…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第8回)
教えてほめて励ませば必ず伸びる
書誌
授業研究21 2009年11月号
著者
小森 栄治
ジャンル
授業全般
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一 ほめことばが子どもを変える ほめることがどんなに重要であるかを痛感したことがある。 十年以上前の入学式の日のことだ…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第7回)
個別に評定し、大いに褒め励まそう
書誌
授業研究21 2009年10月号
著者
小森 栄治
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授業全般
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一 第九条 個別評定の原則 誰が良くて誰が悪いのかを評定せよ これだけを読むと、「私もふだんやっていることだ」と思いがちだ…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第6回)
指導の途中で達成率を確認せよ
書誌
授業研究21 2009年9月号
著者
小森 栄治
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授業全般
本文抜粋
一 第八条 確認の原則 四八ページに次のようにある。 一時間の授業の中で、できるだけ達成 率を確認せよ…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第5回)
授業中、いつも脳フル回転に
書誌
授業研究21 2009年8月号
著者
小森 栄治
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授業全般
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一 第七条 空白禁止の原則 たとえ一人の子どもでも空白な時間を作るな43ページ TOSSの先生は、チャイムが鳴ったらすぐに授業を始める…
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『授業の腕をあげる法則』から学ぶ (第4回)
細分化して、解釈をし、イメージ化する
書誌
授業研究21 2009年7月号
著者
小森 栄治
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授業全般
本文抜粋
一 第六条 細分化の原則 指導内容を細分化せよ。 子どもたちにとってわかりにくい箇所の指導では、細分化が欠かせない。スモールステップで、できない子もできるようにするのだ…
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図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
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せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
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