関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 戦後教育史に見る「不易と流行」―そのトップ3(9人の先生にお聞きしました)
  • 戦後教育における不易と流行
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
朝倉 隆太郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
昭和二十二年度学習指導要領社会科編(T)の冒頭に、「今度新しく設けられた社会科の任務は、青少年に社会生活を理解させ、その発展に力を致す能力を育成することである。」と述べてあり、これが社会科の「不易」の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「不易」って何だ―と聞かれたら
  • 教師の力量にはどんなタイプが
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
水越 敏行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 授業のシナリオを描く 授業はドラマであるという人がいる。すべての授業がそういうドラマ性を持っているとは、断定できない。しかし一単元の授業を、どのように展開していくかの筋書きなしに、ぶっつけ本番の授…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「不易」って何だ―と聞かれたら
  • 成果は、卒業時ではなく、大人になって
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
生涯学習∞生きる力≠キーワードにした教育課程の改善が進められている。そうした中で、それらの用語の意味内容や趣旨はけっして新しいものではなく、むしろ不易のものを言い換えているにすぎないという指摘が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「不易」って何だ―と聞かれたら
  • 「敬」と「恩」
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 流行は表層、不易は根本 教育という仕事は本質的に不易なものであり、また保守的なものである。流行も大切だがそれは表層のことであり、根本は不易、不動であるという認識が大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「不易」って何だ―と聞かれたら
  • 基本をしっかり教えること=教育の基本
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
小林 賢司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教えることはいけないことなのか 基礎的・基本的な知識が十分身に付いておらず、学ぼうとする気持ちができていない子どもにいくら教えようとしても、なかなかその気にさせることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
  • お気軽に、楽しんでみては……
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教育における「流行」とはどんなことか 小学校を訪問すると、ペットボトルで作った風車が楽しそうに回っていることがある。校庭のあちこちにケナフが植えられていたりする。牛乳パックを再利用してのハガキ作り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
  • 流行があれば子どもは元気
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
阿部 進
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼流行の中に子どもが見える とにかく、「今はやっているものは何か?」を見つけたい場合、それは、子どもを見ればよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
  • 流行が未来社会を創る
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
目賀田 八郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼子供は流行の中で生きているのだから A校で、六年生がチャレランを企画、全校児童が挑戦する授業を観た。普通行列が出来るのは、怖くなくても『お化け屋敷』迷わなくても『迷い道』である。しかしA校では『水鉄…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 教育における「流行」の役割とは何か―と聞かれたら
  • マンネリ打破!―子ども生き生き、教師の視野の拡張―
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
佐藤 民男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
毎日、いつも同じことをやっていれば、やはり飽きる。それが、普通の人間である。 個人はもちろんのこと、個人の集合体である社会についても、このことは同じように言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 「流行」のはずが「不易」になったコトとは―と聞かれたら
  • 主体的な存在であることを生む技術
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
落合 幸子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 領域が異なっても通用する技術 職場が教育学部から保健医療学部に変わり戸惑いと空白の五年間が流れた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 「流行」のはずが「不易」になったコトとは―と聞かれたら
  • 進化する“不易流行”
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校が変わらなければ、教育のパラダイムの転換は望めない。まして、新しい学習指導要領の趣旨を実現することは、とうていできないことである。そう考えると「不易」と「流行」が逆転することは望ましいことであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 教育の不易と流行:見極めの着眼点
  • 「流行」のはずが「不易」になったコトとは―と聞かれたら
  • T・Tの実践研究40年の歩み
書誌
学校運営研究 2000年10月号
著者
新見 謙太
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼「流行」の兆しは見られたが… 「流行」のはずが「不易」になったことの一つに、「T・T(複数の教師による協力的な指導)」を挙げることができる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ