関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
私が勧める“ユニーク活動”のナンバーワン
独自性の追究
・・・・・・
池本 敦司
総合的学習的な学習の時間に金銭教育の視点を組み込んだ取組を
・・・・・・
井田 薫
「子供の可能性を引き出す」体験を
・・・・・・
熊谷 壽
「教室に入った」小・中連携
・・・・・・
新富 康央
親父が働く学校
・・・・・・
寺木 秀一
全教科・領域におけるリテラシーの指導
・・・・・・
中野 和光
親父の会でより良い関係づくりを
・・・・・・
福島 太三
「子育て運動」の展開
・・・・・・
堀之内 修
アイデアコンテスト
・・・・・・
渡辺 喜男
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
池本 敦司/井田 薫/熊谷 壽/新富 康央/寺木 秀一/中野 和光/福島 太三/堀之内 修/渡辺 喜男
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
なぜ今“学校の特色”づくりが問題になるのか―“時代の風”を考えるヒント―
システムとしての学校の特色を創り出すために
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
若月 秀夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
今回、品川区が導入した「通学区域の弾力化」に対して「各学校が特色を出してから選択させるべきだ」という、いかにももっともらしい、けれども現実離れした感想があった。ここには「未だ学校には特色が無い」という…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
なぜ今“学校の特色”づくりが問題になるのか―“時代の風”を考えるヒント―
「個性的に生きたい」という願望の実現
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼時代は「個性化」 人間、誰しも「個性的に生きたい」と願っているにちがいない。親は子どもが「個性的に生きてほしい」と願っているにちがいない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介
“カリキュラム編成”に特色があるユニーク校トップ3
バランスのとれたカリキュラム編成をしよう
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
教育界には、多様な価値観が存在している。それぞれが相反する主張を繰り返している場合も少なくない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介
“環境づくり”に特色があるユニーク校トップ3
新しい時代の学校施設・設備
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
堀井 啓幸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教育環境の視点 子どもを取り巻く教育環境とは極めて広汎なものである。それは、学校における人的物的環境だけではない。学校で生活(学習)する一人ひとりの子どもに、その子どもを取り巻く家庭、地域における…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介
“時間割編成”に特色があるユニーク校トップ3
時間運用の弾力化はフレクシブル・マインドから
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
新井 郁男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼はじめに 時間割編成≠ノ特色があるユニーク校トップ3を選べ、というのが執筆者に与えられた課題であるが、それは大変な難題である。それは筆者が学校の事情に疎いからというわけではない。全国のすべての学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校運営に特色”があるユニーク校:トップ3の紹介
“地域との連携”に特色があるユニーク校トップ3
双方向の連携こそホンモノ!
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
寺本 潔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「地域との連携」トップ3校をあげて欲しいとの依頼だが、どの学校でも大なり小なり地域連携は行っているだろう。連携の相手が社会教育施設だったり、企業だったり、保護者を中心とする諸団体だったりと様々な形が模…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
特色づくりはアドバルーンを上げることではない“
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
小林 敢治郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 特色のある学校、これからの学校 学校の特色を考えるに当たり、二つの場合がある。「特色」らしきものがすでに備わっている学校とそうでない学校とである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
普通の教育活動が徹底する学校づくり
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
小島 宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 特色を求めない学校 特色ある学校は、少なくとも本校では直接的な目標として意識されることはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
「地域」をキーワードに発想の転換による特色づくり
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
久保 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 特色をどう考え、どう創るか 特色は奇をてらったもの、他校との違いをことさら強調してつくるものではない。目の前の生徒を見据え、これからの時代を考え、地域の特性を踏まえ、また、学校が今までに積み上げて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
今やっている敬老給食集会を総合的学習的学習へ
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
一 高齢者と交流給食を発展させ総合的学習へ 敬老給食集会は、高齢者を学校に招いてゲームをし、給食を一緒に食べる集会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
“学校の特色”をどう創り,どう打ち出すか―わが校の具体的な取り組み!
学校を変えるエネルギー
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
山本 まさみち
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「あなたが取り組んでいる学校づくりのキーワードを上げて下さい。」と尋ねられたら、読者の皆さんは、どのようなキーワードを上げられますか。私は、次の三つを上げる。「地域発信、行動実学、未来志向」の三つであ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“総合的学習的学習”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
アイデアと実行力次第だ“
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
今回の教育改革、特に、総合的な学習の時間と絡んで、「特色ある学校づくり」が叫ばれているが、「無理して独創性・奇抜さを追い求める必要はない」が持論である。無理は続かないし、根づかないからである。地域や学…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“総合的学習的学習”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
地域の情報センターになる
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
▼商店街に弟子入りする ある小学校で、社会科の商店街の調べ学習の単元を終えたあと、その発展として総合的学習を試みた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“総合的学習的学習”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
効果抜群本物志向
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
佐藤 孝光
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
一 本物志向で学習効果をねらおう 総合的学習は、子供らが自らの器に魂を呼び込む作業である。やや異論もあると思うが、これまでの例では擬似的体験に偏していた嫌いがある。どんなに巧妙でも所詮真似事、体験は限…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“総合的学習的学習”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
食べる活動,秘密基地作り,宝物探し
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
山内 隆之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
自分の目で見た「ちょっと入れても・・・」の活動は、上記タイトルの三つである。「効果」の確認には長いスパンが必要であり、おのずと眼前の子供たちの活動からのものであることをご了解願いたい。どれもが紛れもな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“総合的学習的学習”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
プロの技・プロの話・教科の発展
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
田山 修三
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
一 プロの「技」を取り入れた活動 NHKの番組に「課外授業 ようこそ先輩」という番組がある。さまざまな分野で活躍している先輩が母校の子供たちに授業するというものである。何度か見たが、見る度に、私は「こ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“授業”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
国語好きな子が増えるユニーク活動
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
北村 善重
ジャンル
学校経営/国語
本文抜粋
授業に入れて効果抜群の「ユニーク活動」トップ3として、国語の授業に限定して述べる。以下の活動を行えば、国語が好きになる子どもが増えること請け合いである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“授業”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
毎日の地味な授業の中にも宝石はつまっている
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
授業に入れて効果抜群の活動例を三つ挙げる。ユニークかどうかの判断は読者のみなさんにおまかせする
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“授業”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
やはり地域教材の開発を!
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
古川 光弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の特色≠創るなら、やはり地域教材を開発したい。 例えば、次のような教材は、学校の特色を創るのに効果抜群である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “学校の特色”を創る:ユニーク活動100例
ちょっと入れても効果抜群の“ユニーク活動“トップ3
“授業”に入れて効果抜群の“ユニーク活動”トップ3
朝の会で授業づくり
書誌
学校運営研究 2001年1月号
著者
沼澤 清一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
朝の会は、決められた時間内でというのが普通である。できるだけ早く終えて授業に入りたいという方さえいる。その意義は分かっていても、どうしても場つなぎの時間となりがちである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る