関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • IT活用の情報収集と発信=ここまで変わるポイント
  • 「手段が変わる」「目的が変わり得る」
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
岡本 薫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ITはあくまでも「道具(手段)」であって、「目的」をなしくずしに変えるものであってはならない。したがって、まず「目的」と「手段」を明確に区別・認識することが必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 変わってくる学校を取り巻く情報環境:どう対応するか
  • “進む地方分権”で学校の情報環境はどう変わるか
  • まず見える学校づくりから
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
野口 克海
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼目的と手段の区別を 公立学校が取り組んでいる教育改革の大きな目的は、保護者や地域社会に「信頼される学校」をつくるということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 変わってくる学校を取り巻く情報環境:どう対応するか
  • “進む横並び意識の払拭”で情報環境はどう変わるか
  • 情報のツーウェイ(双方向性)が活発になる
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 フリータイム 今、学校は忙しすぎる。 先生方も子ども達も毎日テンテコ舞いである。これでは、ゆとりある教育には、程遠いのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 変わってくる学校を取り巻く情報環境:どう対応するか
  • “進む外部評価”で情報発信はどう変わるか
  • すべては校長の明確な経営方針にある
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
殿前 康雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 東京都は平成一一年度から二年間、国に先がけて学校評議員制度を「学校運営連絡協議会」という独特の形で試行し、平成一三年度全都立学校に導入した。東京方式では、協議会の中に「評価委員会」を設置…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • アカウンタビリティ・説明責任と学校の情報公開―何をどこまで発信することが期待されているのか―
  • 情報公開基準をつくる
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
大森 修
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校の情報公開内容に聖域はない。 あるのは、これである。  重要な情報に関する公開の判断は、校長に権限はない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • アカウンタビリティ・説明責任と学校の情報公開―何をどこまで発信することが期待されているのか―
  • 教育機能拡大のためのアカウンタビリティ
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
彌政 久祐
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 今、なぜ説明責任なのか 教育改革国民会議中間報告や文部科学省の「二十一世紀教育新生プラン」など一連の教育改革論の大きなうねりは感じるが、次年度から実施される新教育課程は「第三の教育改革である」との…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • アカウンタビリティ・説明責任と学校の情報公開―何をどこまで発信することが期待されているのか―
  • 保護者・地域等へどのような情報を開示するか
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
副島 英範
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校は、平成元年から、三瀬村教育審議会を母体として小中一貫教育を小・中学校、保育園、地域、保護者の連携を図りながら推進し、教育目標、教育方針、教育計画、教育課程を開示し、開かれた学校として地域の理解を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • アカウンタビリティ・説明責任と学校の情報公開―何をどこまで発信することが期待されているのか―
  • 学校への要望や関心が生まれる情報開示
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
佐藤 雅彰
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校の透明化 校長として最初に赴任したのは、新興住宅地の中に立つ、児童数約九百人の富士市立広見小学校であった。学級崩壊もなく、子どもの生活状態も比較的落ち着いていた。しかし、保護者(親)から「学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 達人がする“情報の収集・吟味・活用術”に学ぶ
  • 歴史人物に学ぶ情報の収集・吟味・活用術―豊臣秀吉
  • 情報が富と権力を集中させ天下人を作る
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
米田 稔
ジャンル
学校経営
本文抜粋
戦国時代から安土桃山時代にかけては、下剋上の称賛された実力主義の時代であった。 そこでは戦いに勝ち残っていくことが正義であり、武将の実力でもあった。そのため、さまざまな武将が、財力や有能な家臣を利用し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 達人がする“情報の収集・吟味・活用術”に学ぶ
  • 人を動かす情報の収集・吟味・活用術―カーネギー
  • 声掛けて返事がもらえるうちが“花”だね
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
富田 富士也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼分わかりあうためにけんかもする けんかしない夫婦が必ずしも仲が良いとは限らない。互いに「言っても仕方がないと」あきらめている場合が多いからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 達人がする“情報の収集・吟味・活用術”に学ぶ
  • 海外の学校に学ぶ情報の収集・吟味・活用術―イギリス
  • 情報公開に基づく学校改善のあり方に学ぶ
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 イギリスの学校外部評価  イギリスでは、全国のすべての公立学校に対して四年に一度、OFSTED(Office for Standards in Education)という公的な学校査察機関が、外部…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 達人がする“情報の収集・吟味・活用術”に学ぶ
  • メディア現場に学ぶ情報の収集・吟味・活用術―広告代理店
  • 広告代理店の進化・発展とその最前線
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
田中 健次
ジャンル
学校経営
本文抜粋
広告代理店というものの存在やその役割について、一般の人々にはあまり知られていないのではないだろうか? 大ざっぱにいえば、広告代理業とは、クライアント(広告の依頼主)のために広告媒体(新聞やTV、ラジオ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 「この教育情報」から時代を読む=私が思う“一年後の姿”
  • “絶対評価”の実現度―私はこう読む
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
岡東 壽隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
結論から言えば、絶対評価の実現には非常に楽観的だ。それは筆者の中学時代の「連絡表」(通知票ではない)は、子ども一人ひとりをみつめた観点別絶対評価であり、子どもや保護者から肯定的に受けとめられていたから…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 「この教育情報」から時代を読む=私が思う“一年後の姿”
  • “絶対評価”の実現度―私はこう読む
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「絶対評価」(目標に対する「到達度」の評価)は、学校現場に大きな変化を生じさせる。 それは、「指導要録の改定」の形で表れる。指導要録に合わせて「通信票の改定」となった段階で、多くの教師たちは当事者とし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 「この教育情報」から時代を読む=私が思う“一年後の姿”
  • “習熟度別指導”の実現度―私はこう読む
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
新井 浅浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
習熟度別指導を論じるにあたっては、第一に、用語を明確に使用することを心がけなければならない。すなわち習熟度別指導が固定的な「習熟度別学級編成」のみを指し、そしてそれは「能力による差別」となるのであるか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 「この教育情報」から時代を読む=私が思う“一年後の姿”
  • “習熟度別指導”の実現度―私はこう読む
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
山田 一浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
数学に限定して述べる。 ある問題に対して、できるかできないかということを一番知っているのはだれか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 「この教育情報」から時代を読む=私が思う“一年後の姿”
  • “奉仕活動”の実現度―私はこう読む
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
新富 康央
ジャンル
学校経営
本文抜粋
▼「情」を読む 情報とは、「情」を「知らせること」でもある。聖書はその典型である。聖書は福音書と言われるが、福音=gospelとは、「(人類が救われるという)良き知らせ」という意味である。そこには救い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新しい時代“教育情報の読み方・解き方”
  • 「この教育情報」から時代を読む=私が思う“一年後の姿”
  • “奉仕活動”の実現度―私はこう読む
書誌
学校運営研究 2001年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 奉仕活動の導入は明らか 平成十二年三月、故・小渕首相の私的諮問機関「教育国民会議」が発足した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ