関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
採り入れて見たくなる―注目県の新しい教育の試み
この人欲しい FA宣言と人事構想
・・・・・・
伊東 冨士雄
教育課程づくりを見据えた学校間連携の取り組み!
・・・・・・
植田 健男
実務と研究が交差するネットワーキング〜鳥取県教育センターの挑戦〜
・・・・・・
木岡 一明
感情・習慣も含めた包括的学力改善の試み
・・・・・・
末冨 芳
「親育ち」を支援する『親学習プログラム』
・・・・・・
成山 治彦
意味を問い、元気発信
・・・・・・
西川 敏之
「売り」があれば自分で勤務校を選べ、実績を上げることができる!
・・・・・・
平田 淳
前進する学校の自己評価活動
・・・・・・
福田 敏雄
全県でメディアリテラシー教育に取り組む静岡県
・・・・・・
藤川 大祐
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
伊東 冨士雄/植田 健男/木岡 一明/末冨 芳/成山 治彦/西川 敏之/平田 淳/福田 敏雄/藤川 大祐
ジャンル
学校経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育特区のマップ:注目の試みはこれだ!
「知恵と工夫の競争」の可能性と限界
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
本多 正人
ジャンル
学校経営
本文抜粋
構造改革特区の認定を受けた事業は、従来型の中央政府によるお仕着せのパイロット的事業でもなければ、政府からの補助金も伴わない。キャッチフレーズとも言える「知恵と工夫の競争による活性化」「自助と自立の精…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
フロンティアスクール情報:注目の試みはこれだ!
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
研究成果を地域に還元 フロンティア・スクールが従来の研究指定校と異なるのは、地域に研究成果を還元し、確かな学力向上の実体化を目指していることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
学力向上と教育課程編成の新情報
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
村田 俊明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 子どもたちの学力の現状とめざすべき学力 学力向上は、どの学校でも取り組まなければならない2005年度の教育課程編成上の課題となっているが、子どもたちにどのような学力を身につけさせるべきなのだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
総合的学習と教育課程編成の新情報
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
安野 功
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 総合的な学習の時間と教育課程編成 小・中学校の教育課程は、それぞれの学校の教育目標を達成するために総合的に組織された学校の教育計画である。それは各学校が主体となり、各教科、道徳、特別活動並びに「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
特別支援教育と教育課程編成の新情報
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
柘植 雅義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 特別支援教育への転換 文部科学省が設置した調査研究協力者会議が平成15年3月に、「今後の特別支援教育の在り方について」(最終報告)を取りまとめた。そのなかで、「障害の程度等に応じ特別な場で指導を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
学校評価と教育課程編成の新情報
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
和佐 眞宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「学校評価」と「授業評価」 昨今、教育を取り巻くさまざまな問題が社会問題として大きな関心を呼んでいる。その中にあって、学校教育の現状に対する不満がしばしば表明されるのを見聞きする。不満ならまだし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
心の教育と教育課程編成の新情報
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校責任が問われる心の教育への対応 小学生、中学生による悲しい事件が相次いでいる。そのたびに、学校の心の教育が問われる。しかし、先生方の責任意識は、決して高くないように思える。心の教育は、家庭教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年の教育課程編成:取り組み必須の新情報:いくつ持ってますか
発展と補充への対応と教育課程編成の新情報
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
小西 豊文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 はじめに 平成14年度より、新教育課程が実施されつつ、平成15年12月に学習指導要領が一部改正された。そして「学習指導要領の『基準性』の一層の明確化」等により、その趣旨がより鮮明にされ、各校の教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年度これにトライを考えるなら―教育課程編成のヒント―
もしも2学期制を考えるなら―重点と留意点
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
加速する2学期制導入 筆者の独自調査では、平成15年度現在で35の都道府県で2学期制が実施されている。また、平成16年度以降に導入する予定であるといった回答も多くあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年度これにトライを考えるなら―教育課程編成のヒント―
もしも地域密着を考えるなら―重点と留意点
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
岩永 定
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 準備段階に何をするか 地域密着型のカリキュラム編成を考える場合、少なくとも次の2点に留意する必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年度これにトライを考えるなら―教育課程編成のヒント―
もしも目標の数値化を考えるなら―重点と留意点
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
古川 治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校の教育情報は分かりにくい 一般的に学校の教育目標は、「豊かな心とたくましい体」など「期待目標」で表したものが多い。「期待目標」とは、教育基本法のように理想としての目標で、その方向をめざし努力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年度これにトライを考えるなら―教育課程編成のヒント―
もしも小学英語の導入を考えるなら―重点と留意点
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
中 克之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 文部科学省の平成十五年度調査によると、九〇%近くの公立小学校が何らかの形で「英語活動」を実施している。しかし、その多くは月に1時間程度のものであり、その数字からは、英語教育の本格的な実施と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
05年度これにトライを考えるなら―教育課程編成のヒント―
もしも少人数・習熟度別を考えるなら―重点と留意点
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 少人数指導への不安 平成五年度に始まった「第六次教職員配置改善計画」で「ティームティーチング等指導方法の工夫改善のための定数加配措置」が創設され、少人数指導が全国の学校で採り入れられるようになっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
予算編成の新情報・いくつ持ってますか
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
清原 正義
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校裁量予算の広がり 最近、学校裁量予算の考え方が広がっている。現在開かれている中教審の地方教育行政部会でも学校裁量予算が取りあげられているという。この学校裁量予算は従来の学校予算が費目(節、細節…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
校内環境の新情報・いくつ持ってますか
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
ボイックス(株)『月刊スクールアメニティ』編集部
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私達は、学校施設・快適な学習環境を考える専門雑誌『月刊スクールアメニティ』を20年以上に亘り発行してきました。学校という場の「環境」についての認識はまだようやく深まり出したばかりと言えますが、よう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
学校要覧の新情報・いくつ持ってますか
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
藤原 孝子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校要覧は、学校のあらましを伝える大切な情報紙である。学校のPR紙として大いに活用すべきである。しかし、実際に手にしたときに、学校によってだいぶ作り方が違うし、それによって受ける印象は大きく異なる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
通知票改定の新情報・いくつ持ってますか
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
南 久直
ジャンル
学校経営
本文抜粋
子ども、保護者、教師が参加する ◆ 通知表改定の契機 通知表はえてして、学校から、子どもや保護者への一方的な通行になりがちである。子どもの意欲を喚起し、保護者と教師が連携して学びや心の成長を支えてい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
学校行事の新情報・いくつ持ってますか
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
森嶋 昭伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学校行事の課題 各学校は、学校行事に対して、現在どんな課題を抱えているだろう。本年5月に開催された中学校各教科等担当指導主事連絡協議会(特別活動部会)でだされた主なものを挙げておこう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
参観授業の新情報・いくつ持ってますか
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
相澤 陽一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
授業参観は極めて出席率が高い。教師にとっては、保護者の信頼を得る絶好の機会である。この授業参観をどう工夫するか、考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 変化に対応! 教育課程編成の新情報33
教育課程にかかわる企画・運営に新しい風を:情報いくつ持ってますか
評議員制度運用の新情報・いくつ持ってますか
書誌
学校マネジメント 2004年11月号
著者
舘野 健三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 子どものために、学校を良くする提案をしてくれる人を選任することである。 例えば、子どもに漢字の力を付けたいと校長が思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
説明文の発問&言葉かけ 小学校
6年/「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
国語教育 2024年6月号
一覧を見る