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  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • “ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
  • 基礎基本の「徹底」から「定着」へ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
新富 康央
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「脱ゆとり」の流れの中でも、忘れてはならない不易の部分がある。それは、基礎基本の「徹底から定着へ」の課題である。これを忘れては、「脱ゆとり」が、単なるかつての詰め込み教育に変質してしまう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • “ゆとり”からの転換―気になる困難点はここだ
  • ポイントは教師の意識改革
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
中原 忠男
ジャンル
学校経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
  • 授業時数増の日課表づくり・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
福島 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「日課表」とは、教育課程を実施する際の一日の時程表であり、学校教育法施行規則第五一条・別表第一(中学校では第七三条・別表第二)に定められている年間授業時数に基づき、適切に定めなければならない。また、「…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
  • 算数上下が同じ内容の扱い方・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
夏坂 哲志
ジャンル
学校経営/算数・数学
本文抜粋
一 移行内容を現行版のどこに入れるか 現在、私は三年生の担任をしている。三年の重要単元の一つに、「わり算」がある。現行版の学習指導要領(以下、指導要領と記す)では、三年で扱うわり算の数範囲は、除数と商…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
  • 新『心のノート』の活用・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
押谷 由夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「『心のノート』はいいことが書いてあるが、どう活用していいのか分からない」という話をよく聞く。道徳教育を充実させたい、子どもたちの豊かな心をはぐくみたい、と願っておられる先生であれば、何とかこのノート…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 新教育課程編成―“トラブル気配の問題”にどう対応するか
  • 伝統文化への取り組み・焦点はどこか
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
中村 哲
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 平成二〇年三月に告示された新学習指導要領に基づく小学校と中学校における教育課程の移行措置及び全面実施において、伝統文化の取り組みの問題は、小学校では「総合的な学習の時間」、中学校では「総合的な学習…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 幼・小・中・高―学校体系変革のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
村田 俊明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 課題 あたらしい教育基本法のもとで、わが国が「教育立国」の実現をめざす総合的な施策が必要とされている。その教育基本法には、「社会性」・「公共の精神」重視の人間形成論、生涯学習を基調とする教育方針…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 免許更新制度のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
元兼 正浩
ジャンル
学校経営
本文抜粋
講習と研修のちがい いわゆる「教育三法」改正の中でも最も学校現場やマスメディアで話題となった「免許更新制度」ではあるが、理念的にも実際の運用面においても、きちんとそれを理解している方は実のところ必ずし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • “総合”はいずれ消える?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営/総合的な学習
本文抜粋
ここで今、総合的な学習の時間の将来を予測することは難しい。なぜなら、学習指導要領の改訂でどのような教科や領域、時間が生まれ、そして消え行くのかは、中央教育審議会での教育的な議論のみならず、政治的圧力や…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 習得と活用は別メニュー?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
鏑木 良夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 目の前の蝿を追うので精一杯 インフルエンザ騒ぎでまた、授業時数の確保が難しくなりました。保護者からの苦情は相変わらずですし、学校外学習への取り組みで協力をお願いしなければならないし……。管理職は対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • “学テ”活用と学力向上のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
鶴見 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教育振興基本計画における学力向上策としての位置付け 改正教育基本法第一七条において定められているところの教育振興基本計画が平成二〇年七月一日に閣議決定された。これは、今後一〇年間を通じて目指すべき…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 暗記詰め込み教育が復活する?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
浅田 和伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 「ゆとり」か「詰め込み」か 今回の学習指導要領の改訂について、一部に「ゆとり教育」から「詰め込み教育」への回帰ではないかという見方があるらしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 教職人気の地域格差から見えてくるもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 進む教員採用数の地域間格差 二〇〇一年からの教員の大量採用の波は、地域間の採用者数の顕著な格差を招いている。山崎博敏氏の調査によれば、教員の大量採用の波は、首都圏から関西圏、中京圏へと拡がりつつあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 教務主任の超若年化で懸念されること
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
向山 行雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 若年教務主任誕生 大都市及び近県では、この数年間で大きく若返りが進む。昭和四〇年代に、大量の教員が採用されて以来の大転換である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 三〇代・四〇代教師の不在がもたらすもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
長南 博昭
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 若手教員が少ない 「若手教員が少ない」というのが全国的な一般的状況ではないだろうか。その要因の一つは「少子化」である。少子社会の進展が、子どもの数の減少に現れ、それが「学級数の減」につながり、最終…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 管理職降板続出が意味するもの
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
成山 治彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
管理職の降板が急増している。体調を壊して止むなく降板する人、自らの意思で教育委員会から求められていることに敢えて抵抗するかのようにして降板する人、逆に教育委員会からの働きかけや分限処分で降板した人など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 学校評価は改善に役立っているか?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
若井 彌一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「学校評価は改善に役立っているか?」という包括的な問いかけに対する反応(回答)は、様々と言うより、一律ではなかろうと想定される。理屈はともかくも、学校評価と称されるものを実施しているところでの感想レベ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 学校評議員制度は機能しているか?
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
諏訪 英広
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 学校評議員制度の概要 学校評議員(以下、「評議員」)制度は、学校・家庭・地域社会が一体となって「開かれた学校づくり」を推進するための一つの仕組みとして、二〇〇〇年四月から導入された制度である。もと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 脱“ゆとり”新課程編成の焦点はどこか
  • 先取り? “巷情報”=その“ゆくえ”をこう読解する
  • 現場はどう考える? 絶対評価のゆくえ
書誌
学校マネジメント 2009年9月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
高校入試で学力検査重視の傾向 二〇〇二年度からの学習指導要領にあわせて実施された「絶対評価」が、その後、現場にどう<評価>されているかを考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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