関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の基本スキルー題材・教材別一覧
  • 実践事例
  • 中学年/ハンドベースボール型ゲーム
  • 【ハンドベースボール型ゲーム】特別支援対応には「ルールの工夫」が必須〜ベースボール型ゲーム〜
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
一 特別支援対応には「ルールの工夫」が必須〜ベースボール型ゲーム〜 ベースボール型ゲームで、特別支援を要する子どもを巻き込む最大のポイントは…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この声かけ、補助”で水泳指導が大変身
  • 実践事例
  • 1学年
  • 〈水中ジャンケン〉「ルール・言葉・友だち」三つのキーワードで動きを変える
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水慣れとして「水中ジャンケン」がよく紹介される。 水中ジャンケンは、 もぐったら楽しいことがあるタイプ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 サッカー上達への道:授業をこうスモールステップする
  • 実践事例
  • 技術/中学年
  • 「パス技術」を伸ばすステップ3
書誌
楽しい体育の授業 2005年12月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
パス技術を伸ばす そのために、次のように、個人の技能を高める練習から実践へつなげるようにした。(4年生で実践…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「器械運動が苦手」を巻き込む集団活動18選
  • 実践事例
  • 鉄棒運動
  • 集団での「競争・思考・協力」で、苦手な子も意欲アップ!
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒運動を苦手とする子供が、集団で行うことで、意欲的に取り組むことができるようになる。 なぜなら…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返しで“定番ネタ”に活気18例
  • 実践事例
  • なわ跳び
  • 「できる」の連続で、長なわに挑戦!
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
長なわの中に入れないで、立ちつくしてしまう子供がいる。 その原因として、次の三点を考えた。 @なわに当たるのが怖い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業を支える“体育の微細技術36”
  • 実践事例
  • 学習技能:器具・用具の出し入れ
  • 空白時間をなくす指示で
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育の授業では、「運動量の確保」が大事である。 そのための大切なマネジメントは、器具・用具の準備の時…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 1分間で準備ができる体ほぐしの運動
  • 実践事例
  • 低学年/やや活動的な動き
  • 心をほぐす3つの楽しさ
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
渡辺 睦生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年における体ほぐしでは、楽しさが重要である。 楽しさが体の緊張をほぐし、心の緊張をほぐすことにつながるからである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
  • 陸上運動
  • ルール1 準備をテキパキ!分からないときは「見る」!/ルール2 Wーupまでの流れは,固定化と定番化!/ルール3 「さあ,はじめよう」の言葉には「次の指示」を含めて!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
野木 昭志
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 準備をテキパキ!分からないときは「見る」! 限られた授業時間の中で子どもたちの活動時間を充分に確保するためには,「子どもが運動している時間以外の時間」をいかに削ることができるかが重要です。中でも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保存版 体育授業のヒヤリハット対策マニュアル
  • 新卒でも学担でもこれだけは知っておきたい! 領域・状況別 よくある事故を防ぐ授業づくりのポイント
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年6月号
著者
渡邊 知子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業中に起こりやすい状況 陸上運動領域における事故は,全速力で走っているときの接触,または走り幅跳びや走り高跳びでの着地の失敗や接触が考えられます。どの状況においても,「本気」で運動しているときの…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 陸上運動
  • 幅跳び(折り返しグリコじゃんけん)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
佐藤 哲也
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
幅跳びにおける基本動作は,「片足踏み切り両足着地」です。この動きにつながる運動を事前に行うことで,スムーズに砂場での試技に入ることができ,また,ケガの防止にも効果があります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
松田 翼
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント 個人記録の挑戦だけでなく,グループ対抗戦にすることで,教え合いが活発になる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
長南 裕崇
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント 十分な技能の伸びが見られる場の設定やルールの工夫。それでいてシンプルな場づくりなので準備が簡単…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 新年度絶対やりたい!すぐできアイデア教材10
  • 陸上運動
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
窪田 睦人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
こんなところが工夫のポイント お手玉の個数を得点化。最後まで勝負がわからないワクワク感がある。 バトンパスの技能が身に付いてなくても大丈夫。授業開きにすぐできる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 短距離走で速く走れない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
多田 敢
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 全身を素早く動かせる体になっていない  走るだけでなく,自分の手足を思うように素早く動かすことができていない子がいます。全身を大きく使った動きが苦手な子もいます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • ハードルでリズミカルに走り越えることができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
山内 弘文
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 障害物への恐怖感がある  ハードル(障害物)を越えることへの恐怖心から,スピードを落としたり,高く跳んだりしてしまいます。それによってバランスを崩し,ピッチとストライドが不安定にな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り高跳びで助走からの踏み切りがうまくできない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
齊藤 智彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 上に高く跳び上がる踏み切りができない  床や地面を突っ張るように踏み切るのではなく,前に引っ掻いて進むように踏み切る子が多いようです…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 陸上運動
  • 走り幅跳びで上手に踏み切って両足着地することができない子
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
横田 堅太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 両足で着地することが怖い  勢いをつけて跳んだとき,高い姿勢のまま両足で「ドン」と着地すると,前に転びそうになるのが怖くて,勢いよく踏み切ることができない子がいます。また,怖いので…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「腕を振って走って」→魔法の言葉かけ「肘を曲げたまま前後に大きく振ろう」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で かけっこ(短距離走)やリレーでは,教師も子どももみんな少しでも速く走れることをめざします。しかし,一生懸命走っている子どもたちを見ると肘が左右に振れていたり,肘が伸びて前後に振ってし…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 逆上がりができる!跳び箱が跳べる!魔法の言葉かけ
  • 子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
  • 陸上運動
  • NGワード「抜き足を水平に」→魔法の言葉かけ「1歩目を“ぐん”と前へ踏み出そう」
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
明山 亘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 こんな場面で 高学年のハードル走は,一定の高さのハードルを走りながら越えることを繰り返します。多くの子どもは,ハードルにひっかからないように越えることをまず考えると思います。ですから,写真(下)の…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ