関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
  • 表現運動
  • ルール1 みんなで!思い切り!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜/ルール2 先生や友達の真似をしよう/ルール3 体育館のすみからすみまで使おう
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
岡崎 良子
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 みんなで!思いきり!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜 表現運動では,児童が「恥ずかしい」と感じていることがあります。教師は,児童の「恥ずかしい」気持ちを理解し,学級全体で心と身体をほぐす運動を十分…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 表したいイメージをとらえることができない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 具体的な動きをイメージできない 小学校低学年の題材として取り上げられることの多い「○○ランドでへんしん」では,動物や海の生き物などの具象的な題材を表現する学習が展開されます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 恥ずかしがって踊れない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 心と体が解放されていない 「上手に動けないといけない」と思ってしまったり,「見られる自分」を意識しすぎてしまったりする子は,気持ちがかちこちに固まっています。そんな子どもたちに,い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • リズムに乗って動けない子(リズムダンス・リズム遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1考えられる原因 (1) 音楽を聴かない まだ歩けない赤ちゃんが,体を揺らしてリズムを取るように,子どもは教えられなくても自然にリズムをとって踊ることができるものです。今,世の中には音楽があふれていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 踊り方を正しく覚えて踊ることができない子(フォークダンス)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 踊り方をとらえて再現することが苦手 フォークダンスのように,定型の踊りを学習する場合,動きをとらえ,自分の体で再現しなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 表現&ダンス・“激変”の言葉
  • 表現運動
  • 子どもの心に届け!共感の言葉「かっこいい!」「すてきだね」
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは、表現運動をしていて、自分の動きに対し、自分でかっこいいと感じると、更に意欲が出てくる。特に高学年は、かっこよく表現できないと思うから、恥ずかしいという気持ちが大きくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 「教え方ビデオ」を使って、笑顔でほめて、個別評定で、みんながYOSAKOIソーランを踊れた!
書誌
楽しい体育の授業 2011年7月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 指導技術の勘所 1 ビデオ「楽しい体育ビデオシリーズ『よさこいソーラン』の教え方」を使って指導する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育の特別支援―効果抜群の指導法一覧
  • 実践事例
  • 表現運動
  • チャンネルを一つずつ増やしていく
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
塩苅 有紀
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
ワーキングメモリの少ない子にとって、手の動きも足の動きも声の出し方も一度に覚えて動かすのは非常に負担が大きい。「できない」「分からない」経験が取り組みの意欲を削いで行ってしまう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “基本の動き”に変化をつける教材教具18選
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 「目線」を意識させて、踊りをレベルアップ!
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
澤田 奈緒美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 はじめに YOSAKOIソーランの指導で大変なのは、子どもたちの動きをそろえることだ。特に支援の必要な子は、練習中に混乱することが予想される。そこで今回は、「目線」に着目して指導をした。右・左と言…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “出来た!”成功体験保障の教材・教具一覧
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 簡単!かっこいい!「ボックスステップ」をマスターする
書誌
楽しい体育の授業 2009年8月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボックスステップの指導  2004年10月9日に岡山市で行われた、「向山型体育入門講座 岡山会場」において、北海道の伊藤悦子氏が「ボックスステップの指導」の模擬授業を行われた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領スタート!体育の授業開き
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 楽しみながら、一つ一つ加えていく
書誌
楽しい体育の授業 2009年4月号
著者
打越 丈容
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年で「表現リズム遊び」に取り組むと子どもたちは嬉々として取り組む。クラスのやんちゃ君がここぞとばかりに張り切り、ヒーローとなる。しかし、学年が上がるにつれ、低学年のようなダイナミックさはどんどん姿…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 〈リズムダンス〉「四つのくずし」で心と体を解放する
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リズムダンスは、心と体の解放である。 高学年はもちろん、低学年でさえ、自由に踊ることに抵抗のある子は少なくない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 〈表現 よさこいソーラン〉踊りの意味・価値から、表現の主体者の「もっと」を!
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
宮野 正樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、1人で踊る 運動会であれ、学習発表会であれ、子どもは1人で踊っている。たった1人で、広いグラウンドや舞台に立つことができなければ、決して踊りきることはできない。恥ずかしさや自分を表現する抵抗感に負…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 〈リズムダンス〉パワー全開! ロックのリズムにのって
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
関家 千恵
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、座って、ゆったり力をぬく リズムにのって踊るためには、まずは、体全体の力をぬくことを体感させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 〈表現〉『追試』『授業の原則十カ条』で全員が動く
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
斉藤 奈美子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
授業成立のキーパーソン 1年生40人の学級。 保育園時代乱暴で叱られることが多く、すでに入学式当日から教師に対して挑戦的な言動を見せてきたA君。働くことだけで精一杯な母親からしつけられないまま保育園…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学年末・みんなが盛り上がる「楽しいゲーム18」
  • 実践事例
  • 表現運動
  • ダンスでなかよし〜まねっこ、まねっこ
書誌
楽しい体育の授業 2005年3月号
著者
安齋 眞理子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、ゲーム名 ダンスでなかよし〜まねっこ、まねっこ 二、方法 (1)体ほぐしをする。 何もないところから「自由に動く」ことは、戸惑いがあり、のびのびとは踊れない。「一緒に同じ動きで」「簡単な動きで」動…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 親に感動が伝わる参観授業のネタ18
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 「新聞紙に変身」全員が楽しい表現
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
吉田 晴美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
表現は、誰もが参加でき、個人差が吸収できる楽しい単元である。保護者には、子供が楽しく活動する姿や、協力して動く姿、友達の良さを認め合っている姿を見ていただくことができる。授業参観に絶好のネタである。本…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返しで“定番ネタ”に活気18例
  • 実践事例
  • 表現運動
  • よさこいソーラン「かけ声」が揃うとポーズが決まる!
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「かけ声」が、ポイント! よさこいソーランを成功させるポイントのひとつは「かけ声」にある。 よさこいソーランには、「ハッ」「どっこいしょ」「セイヤー」等、曲に合わせて様々な「かけ声」が入る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一目で伸びがわかる到達度評価学習カード集
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 「動きの貯金箱」で生活の様子をバッチリ表現!
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
齊藤 振一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、評価基準と観点 ・題材にふさわしい動きを 5種類以上組み合わせている。→A ・3種類以上組み合わせている。→B…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この教材は“この教具”だ!ベスト18
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 〈表現〉リズム太鼓を使って表現に挑戦
書誌
楽しい体育の授業 2003年2月号
著者
今井 豊
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
〈リズム太鼓を使って準備運動に表現を取り入れる〉 6年生になると表現をやりたがらない子がたくさん出てくる。恥ずかしさが出てくるからである。しかし、準備運動にリズム太鼓を使って表現を取り入れることにより…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ