関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 準備運動のシステム化・36選
  • 実践事例
  • 表現運動
  • 〈フォークダンス〉男女でスキンシップ
書誌
楽しい体育の授業 2002年9月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 盛り上がる運動会―定番種目が蘇るアレンジ術
  • 実践事例
  • 個人種目 高学年
  • 練習時間は短く、観客と盛り上がる
書誌
楽しい体育の授業 2009年9月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 種目名 「運命の曲は何色?」  二 種目のあらまし 競技の内容はシンプルで、練習は1回行えば十分である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会企画―わくわくドキドキ種目18選
  • 実践事例
  • 表現・リズム/高学年
  • よさこいソーラン、練習時間短縮の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2005年9月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、よさこいソーランには定型がない よさこいソーランには、決まった踊りと曲があるわけではない。 曲の中にソーラン節がワンフレーズが入っていることと、鳴子を使って踊るという、二つのルールを守れば、どのよ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間・授業開きはこの教材で
  • 実践事例
  • 中学年/バスケットボール型ゲーム
  • どの子にも簡単に数多くシュートが決まる場面を作りだす
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、数多くシュートがきまる バスケットボールで一番の楽しみは、シュートをしてボールがゴールに入ることだ。ゴールを決めれば得点が入る。自分で得点を決めることができれば、どんな子でも楽しくなるものだ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 誰もが熱中!体ほぐし人気メニュー36
  • 実践事例
  • 中学年/操作的な運動
  • <ボール>息を合わせて、ボールを運ぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@テーマ ボールを使った運動遊び A方法 ア 2人1組となる。 イ 手・肘・腕以外の体の部位を使って、ボールを挟む…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 変化のある繰り返しで“定番ネタ”に活気18例
  • 実践事例
  • 表現運動
  • よさこいソーラン「かけ声」が揃うとポーズが決まる!
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「かけ声」が、ポイント! よさこいソーランを成功させるポイントのひとつは「かけ声」にある。 よさこいソーランには、「ハッ」「どっこいしょ」「セイヤー」等、曲に合わせて様々な「かけ声」が入る…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2週間で準備完了!運動会最新種目集
  • 実践事例
  • よさこいソーラン
  • 熱中 子供が熱中、練習時間も短い、よさこいソーラン
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、よさこいソーランはかっこいい! 運動会の表現種目で、よさこいソーランを踊る最大の魅力は、踊りに子供が熱中することだ。子供たちに踊りを見せると、どの子も踊りに釘付けになり、踊ってみたい、すぐにでもや…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここを押さえよう“体育授業の基礎・基本”
  • 実践事例
  • 指導法づくり/低学年
  • YOSAKOIソーラン踊り 第一ステップは、体ほぐし!
書誌
楽しい体育の授業 2002年2月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
よさこいソーラン踊りの最大の特徴は、決まった踊りがないことだ。 ルールは、 ・曲の一部分にソーラン節が入ること…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもを動かす!授業マネジメント
  • 授業1回目に身に付けたい! 効率がグンとアップする領域別ルール
  • 表現運動
  • ルール1 みんなで!思い切り!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜/ルール2 先生や友達の真似をしよう/ルール3 体育館のすみからすみまで使おう
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
岡崎 良子
ジャンル
保健・体育/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 みんなで!思いきり!おおげさに!〜心と身体をほぐす〜 表現運動では,児童が「恥ずかしい」と感じていることがあります。教師は,児童の「恥ずかしい」気持ちを理解し,学級全体で心と身体をほぐす運動を十分…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 表現運動
  • 低学年(「遊び」から入る表現の導入)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「だるまさんがころんだ!」 表現リズム遊びの導入でよく取り入れているのは,「だるまさんがころんだ」です。普段の遊びで動きをイメージさせていくことで,子どもたちは自然と表現の世界に入っていきます…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 表したいイメージをとらえることができない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 具体的な動きをイメージできない 小学校低学年の題材として取り上げられることの多い「○○ランドでへんしん」では,動物や海の生き物などの具象的な題材を表現する学習が展開されます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 恥ずかしがって踊れない子(表現・表現遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 心と体が解放されていない 「上手に動けないといけない」と思ってしまったり,「見られる自分」を意識しすぎてしまったりする子は,気持ちがかちこちに固まっています。そんな子どもたちに,い…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • リズムに乗って動けない子(リズムダンス・リズム遊び)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1考えられる原因 (1) 音楽を聴かない まだ歩けない赤ちゃんが,体を揺らしてリズムを取るように,子どもは教えられなくても自然にリズムをとって踊ることができるものです。今,世の中には音楽があふれていま…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 運動が苦手な子どももグングン上達!楽しい授業づくり
  • 苦手に注目!〈原因→対策〉苦手を克服する指導アイデア
  • 表現運動
  • 踊り方を正しく覚えて踊ることができない子(フォークダンス)
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
七澤 朱音・森 智子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 考えられる原因 (1) 踊り方をとらえて再現することが苦手 フォークダンスのように,定型の踊りを学習する場合,動きをとらえ,自分の体で再現しなければなりません…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 表現&ダンス・“激変”の言葉
  • 表現運動
  • 子どもの心に届け!共感の言葉「かっこいい!」「すてきだね」
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
佐藤 貴子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもたちは、表現運動をしていて、自分の動きに対し、自分でかっこいいと感じると、更に意欲が出てくる。特に高学年は、かっこよく表現できないと思うから、恥ずかしいという気持ちが大きくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ