関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 体操棒を使ったじゃんけんゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 輪を使った運動をテンポよく次々と行なう
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
夏休み明け、最初の体育の時間。外は猛暑が続いている。体育館で体ほぐしの運動をすることにした。 一人一つずつ、フラフープ用の輪を配った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 声かけと復活の方法を工夫して「こおり鬼」
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、声かけで楽しく 同じ鬼ごっこでも声かけ一つでコミュニケーションが生まれる。 @こおり鬼のやり方…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • ペアマッサージで心も体もスッキリ、いきいき!
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
本間 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2人の触れ合いを通して行なう、ペアマッサージである。 お互いに体に触れることでスキンシップが広がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 魔法の新聞紙
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【準備】 新聞紙 1人1枚。 教師はリズム太鼓 (低・中学年向き/活動的) 【主な活動の流れ】 @体の旋回…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 人とのかかわりで体力を高める運動
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体力を高める運動」が「体ほぐしの運動」と融合することがあることを授業を通して発見した。 二つの運動を結びつけるには、次の三つのポイントがあった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 自然に交流が生まれる運動
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
自分や仲間の体の状態に気付き、自然に交流が生まれる運動を2つ紹介する。 1 いっしょに立とう 指示1 これからペアをつくります。つくったところはその場に座りなさい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「体ほぐし」十の心得
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「体ほぐし」とは 体ほぐしは、次の3点をめあてとする。 @自分の体の状態に気付くため A体の筋肉をほぐすため…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「風船を使った体ほぐし」のバリエーション
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
高橋 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ソフトバレーボールでは、子供たちに、ミスを恐れないで進んでボールに触れてほしい。チームで励まし合いながらプレーをしてほしい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 運動が苦手な子も大ハッスル―風船を使った体ほぐし―
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、用意するもの 風船(1人に1個) 二、授業の実際 3年生36名の実践を紹介する。風船はあらかじめ子供たちに膨らまさせ、準備しておく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「あんたがたどこさ」を「変化の繰り返しで」運動する
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
太田 輝昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「あんどこ」(『伊東家の食卓 あそべま集』日本テレビ)を「変化の繰り返し」で運動する。 ♪あんた方(がた)何処(どこ)さ 肥後(ひご)さ 肥後何処さ 熊本さ 熊本何処さ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 中学年/小型ハードル走
  • ハードルの跳び越し方、並べ方を考えさせながら技能を向上させる
書誌
楽しい体育の授業 2012年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ハードル1台から まず、ハードル1台からはじめる。2人に1台ほどあるとよい。 最初は、準備運動をかねて、両足で跳びこえたり、自由に跳んだりして体をほぐす…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 全国ネットワーク
  • メールが全国をかけめぐる
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
メールを使い出すとその便利さに驚く。もはやメール抜きの生活は考えられない。 北海道のオホーツクの海が見える先生とも、沖縄の珊瑚礁の海が見える先生とも、一秒もあればやりとりできる。しかも、好きな時間に格…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 私の体育研究、これからどうするか
  • 「どの子」にとっても楽しい授業をめざす
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 マット運動―必達目標付き楽しい授業16
  • マット遊び・運動が全員達成できる授業プラン
  • シンクロマット
  • 少人数から多人数へ挑戦!
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業の組み立て 授業は易から難へと組み立てていく。 まず、ゆりかごの動きを習得させる。その後、シンクロゆりかごへと発展させていく。シンクロの動きは、だんだん人数を増やしていく。前回り、後ろ回りなど…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐ使える“体育学習カード”18選
  • 実践事例
  • 中学年
  • 【跳び箱運動】開脚跳び名人をめざそう―開脚跳びでは、高さを競うのではなく美しさを追求させたい―
書誌
楽しい体育の授業 2011年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 美しさを追求する  子どもたちはよく「7段跳べた」「8段跳べた」と得意気に語る子がいる。 しかし、体育の時間では、高さを競うのではなく、美しさを競わせたい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この場面”で有効な魔法の言葉100選
  • 実践事例
  • 学習活動の選択
  • 実際に体験してみてから決めます
書誌
楽しい体育の授業 2010年8月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 運動会の種目の条件 運動会が5月29日に行われた。5年生は、毎年、障害物競争を行っている。 障害物競走は踏襲することにした。ただし、内容は、昨年とがらりと変更した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 器械運動のコツ習得のイメージ語100選
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈跳び箱運動(基本的な切り返し系技)〉開脚跳びは「トン、トン、ピタ」のリズムで跳ぶ
書誌
楽しい体育の授業 2010年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 開脚跳びをこう進める 跳び箱運動(開脚跳び)を行う時は、日頃からタイヤ跳びや馬跳びを行い、感覚を養っておく。そして、1時間の授業をこのように進める…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必ず習得させる器械運動のスモールステップ
  • 実践事例
  • マット運動 側方倒立回転
  • スモールステップでどの子にも習得させる
書誌
楽しい体育の授業 2009年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 準備運動で感覚を養う 側方倒立回転ができるためには、 「逆さ感覚」 「腕支持感覚」 「平衡感覚…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動神経をグーンと伸ばす“運動の基本技”36
  • 実践事例
  • 簡単な用具
  • 〈棒〉3人組で楽しく遊ぼう
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
最初に、リズム太鼓に合わせて自由に体育館の中を走る。そして、トン、トン、トンと3回太鼓を鳴らし、3人グループを作らせる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どうしたらいいの?立ち往生した時QA問答集
  • 実践事例
  • 中学年
  • 逆上がりを行う時の鉄棒の持ち方は、どちらがいいのか?
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Q 逆上がりを行うときの鉄棒の持ち方は、順手、逆手のどちらがよいのでしょうか。逆手でしたがる子には、逆手でよいのでしょうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ