関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 自然に交流が生まれる運動
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 声かけと復活の方法を工夫して「こおり鬼」
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、声かけで楽しく 同じ鬼ごっこでも声かけ一つでコミュニケーションが生まれる。 @こおり鬼のやり方…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • ペアマッサージで心も体もスッキリ、いきいき!
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
本間 賢一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2人の触れ合いを通して行なう、ペアマッサージである。 お互いに体に触れることでスキンシップが広がる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 魔法の新聞紙
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
【準備】 新聞紙 1人1枚。 教師はリズム太鼓 (低・中学年向き/活動的) 【主な活動の流れ】 @体の旋回…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 輪を使った運動をテンポよく次々と行なう
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
夏休み明け、最初の体育の時間。外は猛暑が続いている。体育館で体ほぐしの運動をすることにした。 一人一つずつ、フラフープ用の輪を配った…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 人とのかかわりで体力を高める運動
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
堀 健一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体力を高める運動」が「体ほぐしの運動」と融合することがあることを授業を通して発見した。 二つの運動を結びつけるには、次の三つのポイントがあった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「体ほぐし」十の心得
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「体ほぐし」とは 体ほぐしは、次の3点をめあてとする。 @自分の体の状態に気付くため A体の筋肉をほぐすため…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 体操棒を使ったじゃんけんゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
平松 孝治郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、最初に太鼓のリズムに合わせて走る 体操棒があればいろいろな体ほぐしができる。一番基本的な技は、人間じゃんけんである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「風船を使った体ほぐし」のバリエーション
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
高橋 真
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ソフトバレーボールでは、子供たちに、ミスを恐れないで進んでボールに触れてほしい。チームで励まし合いながらプレーをしてほしい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 運動が苦手な子も大ハッスル―風船を使った体ほぐし―
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
黒瀧 耕治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、用意するもの 風船(1人に1個) 二、授業の実際 3年生36名の実践を紹介する。風船はあらかじめ子供たちに膨らまさせ、準備しておく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 体ほぐしで心も体もリラックス
  • 「あんたがたどこさ」を「変化の繰り返しで」運動する
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
太田 輝昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「あんどこ」(『伊東家の食卓 あそべま集』日本テレビ)を「変化の繰り返し」で運動する。 ♪あんた方(がた)何処(どこ)さ 肥後(ひご)さ 肥後何処さ 熊本さ 熊本何処さ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 6月の体育はこう指導する(水遊び・水泳)
  • 中学年
  • 「呼吸ができる」「目が開けられる」基礎づくり
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳で、呼吸ができる目が開けられることは重要だ。 中学年は、浮く・泳ぐ運動から水泳に移行する時期である。この時期に、「呼吸ができる」「目が開けられる」指導は大切だ。その中でも、「目が開けられる」ことは…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 劇的に授業を変えた「この発問・この指示」
  • 実践事例
  • 器械運動
  • 〈跳び箱〉分かっていなかった向山式跳び箱指導法
書誌
楽しい体育の授業 2007年2月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、衝撃的な映像 跳び箱指導で、衝撃的な映像を見た。頭をガツンと叩かれたようだ。 それは、向山洋一氏の跳び箱指導のビデオを見た時である。ビデオは、新潟市立中野山小学校の公開研究会で、向山氏が紹介したも…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子供が激変する“示範・指示・発問”
  • 実践事例
  • 物を入れた示範・指示・発問/低学年
  • 優れた物は、指示発問も簡潔である
書誌
楽しい体育の授業 2005年11月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわ跳びを上達させる物は、次の三つである。 1 スーパーとびなわ 2 なわとびカード 3 ビニールテープ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学年末・みんなが盛り上がる「楽しいゲーム18」
  • 実践事例
  • 体つくり運動
  • 体ほぐしの運動で、仲良くなろう
書誌
楽しい体育の授業 2005年3月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体ほぐしは、楽しいゲームを通して @ 体への気づき A 体の調整 B 仲間との交流 をすることができる運動である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 水泳指導8時間のシステム化
  • 実践事例
  • 高学年/クロール
  • 繰り返しの中で身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学習指導要領では、5・6年の水泳の技能内容を次のように書いている。 自己の能力に適した課題をもち、クロール及び平泳ぎの技能を身に付け、続けて長く泳ぐことができるようにする…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どう変わる水泳指導・準備ポイント18
  • 実践事例
  • 中学年/背泳ぎ
  • 顔を水につけられない子供に有効な背泳ぎ
書誌
楽しい体育の授業 2002年7月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
顔を水につけられない子供には、背泳ぎが有効である。水への恐怖心を取り払うことができるからである
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最新版・子供が喜ぶなわ跳び指導のコツ
  • 実践事例
  • 短なわ 一回旋一跳躍 後跳び
  • ホースで跳んじゃおう
書誌
楽しい体育の授業 2000年11月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「できないことができるようになる」これが体育の楽しさである。 後跳びもホースを使うと簡単に跳ぶことができる。ホースは、1メーター、一二〇円程度のものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習にクロスする体育授業の開発
  • 実践事例
  • 体育と運動・スポーツ/高学年
  • オリンピックとインターネット
書誌
楽しい体育の授業 2000年10月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『スポーツの祭典』、それがオリンピックである。大人にも子供にもなじみ深い。 しかし、どこまでオリンピックのことを知っているだろうか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この一言」で子供の動きが変わった
  • 実践事例
  • 陸上運動
  • (走り幅跳び)タ、タ、タンと踏み切ろう
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走り幅跳びは、踏み切りの指導がポイントとなる。そこで、アクセント幅跳びを指導した。  アクセント幅跳び…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 体育授業・学級開きのメニュー
  • 実践事例 低学年
  • ゲーム
  • 鬼遊びを組み合わせよう
書誌
楽しい体育の授業 2000年4月号
著者
末永 賢行
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鬼遊びを組み合わせると、出会いから仲間づくりまで簡単に行えてしまう。  一、学級づくりの願い  学級づくりの核は、一人一人の能力を引き出すことである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ