関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 障害児体育の実践 (第10回)
  • 選択とハンデでどの子も楽しめるボールリレー
書誌
楽しい体育の授業 2005年1月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 障害児体育の実践 (第1回)
  • 一目で分かる工夫をほどこす
書誌
楽しい体育の授業 2004年4月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
図を指示して説明 障害児体育の実践 障害のある子供たちの指導にあたって、 一目で分かる工夫 が必要であるといわれる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第12回)
  • 頭の上にボールをのせてから投げる
書誌
楽しい体育の授業 2005年3月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 頭の上にボールをのせてから投げると、ボールは遠くへ飛ぶのである。 一、投げると言うより落とす動きのAちゃん…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第11回)
  • 聾学校でも威力発揮!―「向山型なわとび級表」が個別指導を可能にする―
書誌
楽しい体育の授業 2005年2月号
著者
三沢 博樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 「向山型なわとび級表」のシステムの優れている点の一つは、 個別指導ができる ことである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第9回)
  • バリアフリーな運動会競技
書誌
楽しい体育の授業 2004年12月号
著者
高橋 安生
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 本校は知肢併設養護学校で、知的障害児や肢体不自由児らが在籍している。今年度から運動会は「スポ・レク集会」(スポーツ・レクリエーションの略)として1学期に半日間での開催となった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第8回)
  • 「何を教えるか・なぜ教えるのか」から授業を組み立てる
書誌
楽しい体育の授業 2004年11月号
著者
山田 仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 知的障害児学級の体育の授業作りには、左記の3点が欠かせない。 1.知能検査による実態把握・指導内容の設定…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第7回)
  • スタンプと「スコアカード」で運動量を視覚化する
書誌
楽しい体育の授業 2004年10月号
著者
富山 比呂志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学部1年の3学期に行った「サーキット運動」は、トンネルくぐり、タイヤカー引っ張り、ボール運び、マットの山越えの4つの運動を組み合わせたものである。体育館にじゅうたんを広げ、そこに4つの運動を並べてコ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第6回)
  • 棒を使った徒競走
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
多田 友子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 本校小学部では、運動会で徒競走を6年前から取り入れた。スタートラインは定位置、前の走者がスタートするたびに前へずれていくといういわゆる健常児と同様の徒競走。全学年が参加し、発達段階や…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第5回)
  • 療育施設の体育
書誌
楽しい体育の授業 2004年8月号
著者
久保寺 千広
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 弘済学園は、二百人をこえる知的障害児・者を命ぐるみ預かる24時間療育施設である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第4回)
  • ツーウェイを目指して―児童の視線を意識する―
書誌
楽しい体育の授業 2004年7月号
著者
田中 裕一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
障害児体育の実践 電動車椅子の練習開始の合言葉、 「しゅっぱつ、しんこう!」 彼の目が輝く瞬間だ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第3回)
  • 教師が妥協しない―集団走を通して―
書誌
楽しい体育の授業 2004年6月号
著者
三沢 博樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、Aくんとの出会い 聴覚障害と知的障害を併せ持つAくんは、小学6年生まで県内の別の聾学校で過ごし、中学1年生のときに本校に来た。そして、聾学校に異動して一年目に私が担任することになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 障害児体育の実践 (第2回)
  • 「セラピーボール」を使ってボール運動
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
島野 博光
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
肢体不自由養護学校高等部重度重複クラスでの実践である。私が当時担当していた生徒の実態は以 下のとおりである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 知らなかった!技の数々!なわ跳びの世界 (第10回)
  • 車椅子の子もできる、楽しめる「なわ抜け遊び」
書誌
楽しい体育の授業 2007年1月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
養護学校は、総合養護学校化の流れを受けていることもあり、様々な障害の児童生徒が在籍し始めている。知的障害養護学校でも、各学年に肢体不自由の児童生徒がいるのは当たり前の状況になってきた。体育を行う時には…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • リレー遊び(低学年)
  • 楽しそうで簡単!「うさぎくんのリレー学習カード」
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレーの学習である。しかし、低学年である。まだまだ「走る」という技術を中心に育てていかなければならない。楽しくなければならない…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 誌上授業ビデオ診断
  • 音楽に合わせて体を動かそう
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.単元名 音楽に合わせて体を動かそう 2.単元の目標 〇 様々な音楽を使い、子供たちの動きを引き出す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 誌上授業ビデオ診断
  • 小黒板を使ったラインサッカー
書誌
楽しい体育の授業 2001年5月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1.単元名 ボールけりゲーム 2.目標 シュート、パス、ドリブルの仕方を覚え、ボールけり遊びを楽しむことができる…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル紹介
  • TOSS茨城メーリングリストの会
書誌
楽しい体育の授業 2000年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、始まり 現在、TOSSランド作りがものすごい勢いで行われています。TOSSランドは、「どこよりも便利で、どこよりも役立つ、無料」の教育情報システムです。この構築に際して、都道府県別にメーリングリス…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 水泳指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 水に顔をつけられない子どもの指導
  • 遊びながらスモールステップで水に慣れる
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水に顔をつけられない子は不安が大きい。「大丈夫だよ」と言って一気に水に慣れさせようとすると、拒否反応を起こすどころか、そのことがトラウマになって、さらに時間がかかってしまう。もしかすると水に過敏な子も…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 苦手を自信に変える!プロが使う指導
  • 中学年の実践事例
  • 自分は何とかやれそうだと思わせる
  • アダプテッドエアロビックで楽しく体を動かす
書誌
楽しい体育の授業 2012年3月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「簡単にできること」。これがまず取りかかるきっかけとなる。そして、やってみて、「自分でもできる」という思いがつかめれば、やりたい、やってみようという気持ちにつながる…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 特別支援の子が激変!共感的な体育指導
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈サッカー〉「情報を整理」した展開が意欲と動きを生み出す
書誌
楽しい体育の授業 2009年11月号
著者
河村 要和
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
発達障害のある子はゲームで混乱しやすい。それは「情報の整理」が苦手なためである。先生の話を聞いていても、風の音が頭を巡ったり、教室内の別な音が飛び込んできたりし、集中が妨げられることもある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ