関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第3回)
  • ジンバブエDE YOSAKOIソーラン
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
竹内 右子
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第6回)
  • ひたむきさが感動を創る
書誌
楽しい体育の授業 2007年9月号
著者
竹内 右子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「心は(ひとつ)夢よ(広がれ)!大師の空へと翔たかせよ。大いなる志を届けよ!」 こんな口上が川崎大師の空に響いた。平成19年4月15日、神奈川県川崎市で行われた、川崎大師の「第3回楽大師よさこい」での…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第12回)
  • “SAMURAI”指導には動きのポイントを一覧にまとめたものが必要だ
書誌
楽しい体育の授業 2008年3月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『SAMURAI』の指導をするために、下の表を作った。(一部を抜粋) 動きにぴったりの掛け声は何か、その動きは何を表現しているのか、どんな説明をすれば動きのイメージを引き出せるか、などをまとめたものだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第11回)
  • やればわかる、教材の力
書誌
楽しい体育の授業 2008年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
保護者の心へ ●すばらしいのひと言です。 運動会1回だけの披露ではもったいないような思いです。踊っている最中はもちろんですが、終わったあとの1人1人の自信に満ちたキラキラした顔がとても印象的でした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第10回)
  • 個別評定で踊りを高める
書誌
楽しい体育の授業 2008年1月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動会翌日。保護者から手紙をいただいた。 ・よさこいソーラン節は感動でした。どの子も型がビシッと決まり、素敵でした…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第9回)
  • 声を出すと踊りに気合が入る
書誌
楽しい体育の授業 2007年12月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年に引き続き、今年も地域の祭りで「SAMURAI」を披露した。子どもたちの掛け声に感動した。 一 4月にスタートする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第8回)
  • 「SAMURAI」中学校・高等学校への広がり
書誌
楽しい体育の授業 2007年11月号
著者
山根 歌奈子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「一緒に来てもらえませんか」 これまで、TOSSオリジナル教材「SAMURAI」を一緒に踊っていた先生から、突然講師依頼が入った。中学校での指導である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第7回)
  • よさこいソーラン全体の仕上げは「視線」
書誌
楽しい体育の授業 2007年10月号
著者
加藤 悦雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
よさこいソーランを指導してきて、いよいよ本番間近になったとき、 「踊りの振り付けは間違っている子もいなくなった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第5回)
  • 全校児童全員で踊るよさこいソーラン
書誌
楽しい体育の授業 2007年8月号
著者
加藤 真一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年生から6年生の500名ほどの子どもたちが一斉によさこいソーランを踊る。 勤務校の運動会では、長年の間伝統的に続けられてきている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第4回)
  • YOSAKOIソーランを我が校の伝統にしよう
書誌
楽しい体育の授業 2007年7月号
著者
臼井 俊男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
説明1…みんなが運動会で取り組むよさこいソーランは、もとはこのお祭りです。(公式DVDサムライの祭り部分を視聴する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第2回)
  • 素晴らしい指導は、教師の美的価値に依存する!
書誌
楽しい体育の授業 2007年5月号
著者
宮野 正樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
どんなに、指導方法の型だけ真似してもそこには限界がある。 「〇〇先生と同じことをやっているはずなのに、なぜ子どもたちは動かないのだろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 爆発的に広がるYOSAKOIソーランの授業 (第1回)
  • 教材用YOSAKOIソーラン『SAMURAI』
書誌
楽しい体育の授業 2007年4月号
著者
割石 隆浩
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、『SAMURAI』 YOSAKOIソーランには、決まった曲や踊りがない。 祭りに参加する踊り子が、創作するのである。自分たちで創作できるという部分が魅力の一つでもある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学校と地域をつなぐYOSAKOIソーランの新展開 (第3回)
  • 「さぁ、行こうか」―渡里唯舞の挑戦―
書誌
楽しい体育の授業 2006年6月号
著者
竹内 右子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2004年6月、札幌YOSAKOIソーラン祭りの舞台に中学生が舞った。川崎市立渡田中学校。中3の生徒87名「渡里唯舞(ドリーム)」のメンバーである。おそらく道外の公立学校では始めての取り組みであろう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第72回)
  • 低学年/ゲーム領域「ボールゲーム」
  • 相手のコートにボールを投げ入れるゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
武藤 光亮
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 相手コートにボールを投げ入れるゲームを通して,「ボールが飛んでくるコースに入ること」や「相手のいないところに投げて得点したり,捕ったりすること…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第72回)
  • 中学年/ゲーム「ネット型ゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
藤井 諒紀
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説では,ネット型ゲームの中に「バドミントンやテニスを基にした易しいゲーム」があります。一人ひとりが活躍でき…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第72回)
  • 高学年/ボール運動「ネット型」
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
藤井 諒紀
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 学習指導要領(平成29年告示)解説で例示されているネット型(攻守一体プレイ型)の系統性をどう考えるかが大切です。相手コートから来たボールを打ち返…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第80回)
  • 低学年/走の運動遊び
  • つくって つなげて はしって!
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
竹内 掛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:たくさん走りたい! 子:速く走れるようになりたい! 教:走ることを楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第80回)
  • 中学年/リレー
  • マークスタート〜走り出すタイミングをつかもう〜
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
広原 康平
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:息の合ったバトンパスがしたい! 子:走りながらバトンをもらいたい
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第80回)
  • 高学年/走の運動
  • 全力疾走!バトンパスマスターになろう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
松原 俊介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:後ろを見ないバトンパスをしたい! 子:スムーズにバトンを渡したい
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第79回)
  • 表現・創作ダンスの授業づくりにおけるポイント
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
成瀬 麻美
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
表現・創作ダンスでの主体的・対話的で深い学びとは 表現運動・ダンスの授業場面で,「やらされている身体」を目にすることが多々あります。具体的には,アイドルや動画の振付をただコピーしている状態などです。で…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 実はあまり知られていないけど,とても効果的な指導法 (第8回)
  • 誰でも楽しめるニュースポーツを授業に取り入れる!
書誌
楽しい体育の授業 2024年11月号
著者
古山 友希
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
01 授業にニュースポーツを! 「ニュースポーツ」とは,「だれでも いつでも どこでも いつまでも 気軽に自由に楽しめる」スポーツです。競い合うことよりも「楽しむ」ことが重視され,幅広い年齢層のスポー…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ